ちょっと変わったマニアな作品が集結

今朝、熱を測ったら38.5度ありました。
会社に連絡したら、遅れてでもいいから会社に出て来いと言われました。
自分的には休みを取って熱が下がってから出勤したほうがいいと思うんですがどう思いますか

休んだ方が良いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

頭がおかしい会社なのでしょう

労基署に電話してください
    • 0

コロナ禍の今、普通の企業であれば、

出社はするな!外出も辞めろ!と言われますが?
権限を有している上司に<休みます>と連絡しましたか?
出社はありえないでしょう。
    • 0

私は休むべきだと思います。

私どもの会社の従業員がそのような申し出があれば、よほどのことがない限り休ませます。
だって今はコロナ渦ですからね。
よほどのことがあっても、電話などで引き継げれば、それだけしてもらうかもしれません。

どうしても会社が出勤を求めるのであれば、最低でも医者の診断を受けるとか、保健所等の相談窓口でコロナの疑いが低いと判断できることが必要だと思います。
ただ、発熱してわずかな期間ですと何とも言えないと思います。
出勤する際には、マスクをはじめとする対策を十分に行うことです。そして、同僚等には会社指示だと伝えましょう。
もしも、感染させたとしても、恨まれないようにするのも大事です。
人によってはなくなっている方もいるのですからね。後から言っても言い訳にしかとらえてもらえないことも多いでしょうし、会社も行った言わないになってしまいかねませんからね。
メールなどで指示されたのであれば保護などしておくことも大事です。
    • 0

まともな判断が出来ない上司なんですね。

万が一の時は責任を取れる気でいるんだろうか。
とにかく医師の判断をあおいで、コロナの危険があるかどうかだけ見て貰うと良い。
違えば安心して出社できるし、危険があると言われれば会社に対し強く言える。
いざとなればもっと上の上司にその旨を相談すればいい。
まともな経営者や役員なら休ませる。
本来なら、自宅待機で様子見でも良い所だけど、会社が遅れてでも来いと言ってきている以上、逆らって休んでも立場的に弱くなるからね。
つらいとは思うけど、病院に行ってハッキリさせてから行動を選んだ方が良い。
それが社会人としての選択になると思う。
今回の、コロナは感染者だけでなく、会社や関係会社にも報告しないといけないし迷惑がかかるからね。
自分も慎重になるべきだと思うよ。
    • 0

遅れても良いと言われているのですから、まずは医者に行きましょう。

そこで医師に出勤しても良いかを尋ねて、その旨を会社に報告しましょう。

普通の会社なら休ませますけどね。
    • 1

味覚、嗅覚はどうなの?

両方とも無いなら新型ウイルスの可能性があるから休みより専門病院でしょう
    • 0

仕事になるなら

医者に行ってっから出勤

揉めそうな上司、会社なら
言質は録っておく
    • 0

まともな会社なら、普通は休ませるし休みます。

新型コロナがなんで騒ぎになっているのか全く理解できていないらしい。

あなたが居ないと全く機能しない、会社全体が止まるから困るという職場なら要求もされるだろうけど、それは要するに運用するには人手が足りない、後詰めもない駄目な会社っていうことだしね
どちらにしろ今後どうするか、転職も含めて色々考えたほうが良さそうに感じます。
その会社はやばい、と感じます
    • 0

会社が呼んでるなら行くしかないね。

必要とされている
    • 0

そういうことを言う会社は、診断書の提出を要求してくる可能性があります。

そのことも考え、病院に行って医師の指示を仰いでください。

できれば、診断書をもらっておいたほうがよいでしょう。

※仕事ができそうな状態かどうかは他人にはわかりませんから、最終的には自分で判断するしかありません。
 コロナなどウイルスが原因の場合、他人に移す可能性もあります。
    • 2