プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器水切りカゴ、そうじと言いますか、皆さんどのように洗っていらっしゃいますか?我が家はプラスッチック製ですが、カゴの汚れが水垢などで激しく、洗っても中々キレイになりません。オススメの市販されている台所用洗剤がありましたら教えてください!!お願いします。

A 回答 (7件)

No.1のBENIGENさんが書かれている「メラミンフォーム」の類を近くの薬局のお掃除コーナーで発見。

テレビショッピングの「ハイテクスポンジ」も同じ類だと思います。僕が買ったのは品名「研磨スポンジ」というもので5個入り198円でした。材料がメラミン樹脂なので同じものですね。
何とビックリ、プラスチック製三角コーナーもピカピカで、プラスチックが一枚むけた感じです。
うがい用プラスチックコップは、油性マジックで書いた名前まで取れました。
僕は一人暮らしの20代の独身男性ですが、思わずシンク周りを全部掃除してしまいました。古い柱の手垢もすごく綺麗になりました。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メラミンフォーム情報をありがとうございます!!
水切りカゴは、近所の薬局でキレイキレイの漂白剤が
特価だったので即購入、早速漬け置きしたんです。
やはりキレイになりました!!でも、メラミンフォームも
気になっており、使った感想を聞けて、次回試してみたく
なりました!ほんとにメラミンフォームだけでキレイになるなんて~!すごい!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/15 11:35

私はキッチンカビキラーを使っていますよ。


カビキラーを直接カゴにかけてからシンクに入れ水を注いで一晩つけて置きます。(あまりにも汚れが酷くて落ち難いときは、硬く絞ったペーパータオルをカゴに貼り直接カビキラーをかけておくと良いです)
その後柔らかいスポンジに中性洗剤付けて洗い臭いがしなくなるまで十分すすぎます。
たわし等の硬いものやあまりゴシゴシこすると、傷が付き汚れが傷に入りかえって汚れやすく、落ち難くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
詳しく教えて頂き、とても参考に
なりました。恥ずかしいですが
かなり汚れている水切りカゴなので
キレイになるか不安ですが、試してみたいと
思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/12 13:37

私もプラスチックの水切りカゴを使い、汚れたら皆さんと


同じでキッチンハイターで、除菌してます。(匂いも取れるし・・(*^^)v)でも、ハイターしてもまだ、溝に黒ズミ
が残るんですよ。そういうときは、綿棒!綿棒で箇所を
こするときれいになりますよ!スッキリします。
それでも、汚れが取れない場合は、安いので買いなおしましょう!リフレッシュヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
早速皆さんと同じようにやってみます!
綿棒はこういうところでも使えるんですね!
買い替えもしたいけど、まずはキレイにしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 13:30

流しのシンクや浴槽などに、水を張って、ハイターなどを入れた中に、漬けておくと綺麗になります。



あと、水あかは、たわしなどでゴシゴシやれば、綺麗に取れます。
浴槽の中だと、飛び散っても平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
教えていただいた方法で早速、カゴ洗い
してみます!浴槽だと飛び散っても平気
ですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 13:24

水受けケースの深い物でしたら、


そのままキッチンハイターの溶液を入れ、
食器や布巾を一緒につけると一石二鳥です。
定期的にすると良いでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
うちは、まさにケースの深いタイプ
ですので、教えて頂いた方法で
布巾なども一緒にキレイにしてみます!
やはり定期的にやらないとダメですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/12 13:19

今は金属カゴなのでしてませんが、プラスチックの頃はシンクに水を張ったりして漂白剤に浸してました。



そういった方法じゃだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
いつもカゴを洗うことしかしていなかったので
早速教えていただいた方法でやってみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 13:13

『メラミンフォーム』ではダメでしょうか?



いわゆる「洗剤無しなのに水だけでこんなにキレイにっ!!」って謳い文句のスポンジです。

100円ショップやホームセンターに売ってますので試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
「メラミンフォーム」とは白い
スポンジでしょうか。洗剤なしというのに
惹かれるので、一度試してみようと
思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!