プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望=あることを成就させようと願い望むこと。また、その事柄。
将来に良いことを期待する気持ち。(広辞苑)

例えば、年収一億円のユーチューバーになりたいとか、プロの格闘家に
なりたいとか、テレワークでほとんど家の中で快適に生きてゆきたいと
か、などは、欲望であり、目的であり、期待であって、希望というもの
の本質とは違うように思えます。

我々人間が持つ希望(私も持っています)とは何ものでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

明日への不安が一切ない事ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。不安がない、ということは人が強く望むものですね。

しかし、それも欲望・目的・期待の範疇に入ってしまうのではな
いかと私は考えます。

お礼日時:2020/07/01 14:32

意味を見いだせること


だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を見いだせることが希望である、と。

知性派ならでは、といったところでしょうか。

お礼日時:2020/07/02 02:04

ユーチューバーや格闘家は普通に進路希望なのでりっぱな希望


テレワーク希望はテレワークによる社会的なメリットを共有する目的であれば
欲望であり希望。たとえばテレワークを希望しますか?という質問や答えはOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語的には、それで結構かと。

お礼日時:2020/07/02 02:04

こんにちは、ねこりん様。


確かに欲望と希望は違うと思います。
美人でスタイルの良い彼女ができますように、とか
お金持ちになれますように、というのは【希望】ではありませんね。

わたしは希望と絶望はワンセットだと思っています。

希望を持ちたいならまずは【おはようございます】とか【いただきます】とか【ごちそうさまでした】とか【ありがとうございます】とか【ごめんなさい】と言って、日々生活することかな。
希望なら家族や同僚や恋人や友達に【○○するのがわたしの希望です】と伝えられるはずだし積極的に伝え合うべきだと思います。

ちなみにわたしの夢は自転車で日本一周することです。
欲望とも希望とも少し違いますが、計画性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりですね。

人生では、偶然と必然が同じところにいるのと同じで、希望と絶望が同じところに
住んでいるものなのかも知れませんね。

積極的に伝え合うことによって、お互いに希望を持ちあえるということでしょうか?

自転車で日本一周の夢ですか、いいですね。夢は希望の現われ、と言えるかな?

お礼日時:2020/07/02 02:37

欲望は限りなく奪い、希望は限りなく与えるものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲望に支配されれば、醜い奪い合いになりますね。

希望は、確かに与えるというか、伝わってゆくものですね。

お礼日時:2020/07/02 02:39

現実的な回答と理想的な回答の二つを考えむした。


現実的な回答では、希望とは、人選の岐路において作用する小さな力です。身の振り方を考える時に、雰囲気で人生こうなれば良いなあと思うそれの実現する方向へ舵を切る小さな動機です。例えば学生が進路において二社に内定をもらった。かたっぽは給料が良いけど意欲的ではない仕事。もう片方は給料はそれほどでもないが意欲的に取り組める仕事、将来自分はどんな人生を送っていたいかと言うことを勘案して選択するとき、希望と言う小さな意志が働く。

理想的な回答では、こうです。
心に熱量を持って、頭は冷静に事を観て、目の前のことを疎かにせず、日常を確かに積み上げて、しかし日常の延長では届かないであろう遠い光を目指して進み、自らの内にその光を実現する。このような人の動機、行動原理、純粋な思い、これを希望というのであります。要するに、信じているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお答えとは、ほぼ「期待」という意味ですね。

理想的なお答えでは、うーむ、これは一流の人が夢を実現するための行動様式
ではないですか?

お礼日時:2020/07/03 01:13

失礼。

漢字間違いの訂正です。どうもiPhoneの漢字変換候補がちぐはぐて使い難いです。

文章始めの方
考えむした→考えました
人選→人生
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2020/07/03 01:13

人間の持つ希望



( ̄~ ̄;)

欲望ではなく希望!

個人的な希望なら

素直に生き抜きたい!

ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけどさんの信念、ということでしょうか。

つまり、素直であるということに人間の真実があると信じていらっしゃる、と。

お礼日時:2020/07/03 01:15

「欲望」にはエゴがあり利己主義があり、際限がありません、満足がありません


不幸への道です

「希望」は神が人類にのみ与えたすばらしい特権です
幸福への道です

人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです

希望は人生の宝です
いかなる苦労も充実に変え
苦しみさえも楽しみに転じながら
限りない価値を創造するエネルギーです

人生は、宿命との容赦なき闘争ですが
希望に意味を見出すのが人生ではないでしょうか
「希望」ある人生は強い。「希望」なき人生は敗北へと通じていきます

信念を持つ人は、大いなる希望を抱いています
向上しよう、成長しよう、と思うことができる
希望は「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
サミュエル・ウルマンの言葉です

過ぎ去った過去は取り戻せませんが
希望は取り戻せます

どんな財宝を持ち、どんな権勢を持ち、どんな名声を持とうが
希望を失った人生は早々と挫折していく
希望は人生を励ます宝石です
希望ある限り人生に行きずまりはありません
希望は努力と忍耐に咲く花です
希望に生き抜く人には堕落がない。惰性もない
成長がある、充実がある、向学がある、想像がある、連帯がある
希望は何者にも負けない不屈の旗である

東北の偉人・新渡戸稲造博士が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ、希望は見出せる」


希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ、何事も成就するものではない。
byヘレン・ケラー


注意・・・欲望のすべてが悪いとは言えません
     科学や医療の発展に貢献してきたからです
     コントロールする深い哲学が必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希望を讃嘆する言葉が並んでいます。賛成です。

しかし、つまり、希望とはなんでしょうか?

お礼日時:2020/07/03 01:20

単なる目的実現に向けて行動へと駆り立てるエンジンでなく、実現行動の工程のなかで、魂は、様々な経験をし、経験叡知を拡張させ、自己研鑽/拡張し、高度な自己をめざす自己形成運動のエンジンなんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる自己実現へと駆り立てるものが「欲望」で、高度な自己実現へと
人を駆り立てるものが「希望」ということですね?

「希望」の中には、そういうものが含まれている、と。

お礼日時:2020/07/03 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す