外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

通信制高校から大学進学って難しいですか?今は中学3年生で不登校なりかけです。勉強はまぁまぁできます。ただ学校行くか行かないか悩んでしまい平日は勉強に集中できずに終わってしまいます。中学校は休んでひたすら勉強したらいいですか?高校はやっぱり通信制高校じゃないほうがいいですか?今からでも毎日学校に行って出席日数取るべきですかね?
(高校にも大学にも行きたいです)

A 回答 (2件)

通信制が悪いわけじゃない が コツコツ毎日しっかり学ぶ習慣を持つ人が少ない。

どうしてもなあなあになったり 先延ばしにしたり 諦めたり立ち止まったりする人が多い。
朱に交われば赤くなるじゃないが 人はそういった周りの環境に 強く影響される。

むろんそんな中でも 自分を見失わない人はいる が それは事情があって どうしても全日制に行けなかった 「行きたかったけど行けなかった」人。
「行けるけど行かなかった」人 ではない。

だから 大学に行こうとする人が周りに多い高校に行かないと 今の貴方のように「どうしようか 行こうか行くまいか」なんて悩む人は 絶対に大学には行けない。
行きたければ 今からでも毎日学校に行くことだ。

人は「こうすべき」とわかっているものを無理やり頭で悩むと おかしくなる。
自分を成さしめている 根本の行動原理を疑うからだ。
「人間は存在すべきか」「世界は本当に在るのか」「自分は本当に親の子か」 それを疑うと 自分が属する社会に溶け込めなくなるのだ。

「学校に行くべきか」もそう。
それを疑うのは 自分が卒業してからにすべきなのだよ。
    • 2

大学受験の勉強の事を一番に考えたら全日制の高校に通った方が良いでしょうね。

例えですが、別に、進学高校ではなくとも、自宅に一番近い学校でもよいのでは?
大学進学目指して一生懸命勉強すれば、どこの高校行ったにしても合格します。

中学校は、出席日数が足りないと、進路危ういのでは?
午後からの授業してもらうか、特殊学級作ってもらうか、
何とか出席日数クリアできるように、
先生に相談されて下さい。

人生経験上、学生時代普通に生活してた子は普通に人生歩みます。
堕落したりして生きてきた人は、それなりに何かしら背負って生きています。
頑張って勉強して大学でも頑張った人はそれなりにイイ就職してます。
道にソレず、常識的な考えの人は、道を踏み外す事はしませんよ!と、いう事です。

根本的に頭のおかしい人間は、自由がきくようになった時、異常行動をおこしやすいです。
勉強も大事です。私生活、学校生活で、どのように人と関わり、考える内容で、人はそれぞれ異なった成長をとげるのです。
質問者様も色々大変でしょうが、頑張って下さい。
    • 0