システムメンテナンスのお知らせ

いつもお世話になっております。
王子:「あいつの使う階段に、ルイスが蝋を塗らせているのを見つけました。問い詰めたところ、母上もご承知だというではありませんか。いったいどういうことですか?」
王妃:「どうもこうもありません。些細ないたずらです」
そういう母子の会話で「どうもこうもありません」ということは使われています。この場合は「どうもこうもない」とはどういう意味でしょうか。文脈といえば、「あいつ」は王子の妻で、王妃から嫌われます。「ルイス」は王子の元の花嫁で王妃の味方です。
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「どういうことですか」とは英語で「What does it mean?」ですね。「どう」は「What」になりますね。「こう」は「this/that」のようなことになると思います。この場合,「It doesn't mean anything special」と英語でいえば、「どうもこうもありません」の意味とは違いますか。hakobulu様のおっしゃる「理由」の出所(?)はよくわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/02 15:14
gooドクター

A 回答 (5件)

#2です。

補足拝見。

>「どういうことですか」とは英語で「What does it mean?」ですね。「どう」は「What」になりますね。「こう」は「this/that」のようなことになると思います。この場合,「It doesn't mean anything special」と英語でいえば、「どうもこうもありません」の意味とは違いますか。

「What does it mean?」
に対しては、たとえば、
「It means that I hate your wife.」
などというのが通常の応答と思います。
この「that I hate your wife」の部分が「=こう(いうこと)」です。

「It doesn't mean anything special」は端的には「It means nothing 」なので、「=こう(いうこと)」の部分が不要になります。
《「こう」が不要》なので当然《「どう」も不要》。
こうした構図を、

どうもこうも不要⇒「どうもこうもありません」

と表現するということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

どう(不特定)いう理由、こう(特定)いう理由、なんかない、ということです。

がた、がた言っても無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

「とやかく」「とやかくや」「四の五の」「どうのこうの」「どうもこうも」などは、相手に対して、「ごちゃごちゃ言うな」という自分の気持を表すために使う慣用表現だと思います。

王子が王妃に問い詰める口調だったので、それを遮り、王子を口止めを求めるために、「どうもこうもありません」と言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「どう」は「どうすれば良いでしょうか?」のような疑問形で使う副詞です。

その疑問に対して答えるときに、たとえば、
「こうしてください」のように「こう」という副詞を使う。

王子:「いったいどういうことですか?」
王妃:「どうもこうもありません。些細ないたずらです」
⇒《「どう?」という疑問を発して、それに対して「こう」という答えを返す》
といった改まった手順を踏むほど大げさな問題ではありません。
何か特別な理由があったわけではなく、単なるいたずらにすぎません。

という意図。つまり、

「どう」という問い [も ] 、「こう」という答え [ も ] (必要)ありません。

と言っているわけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Q「どういうことですか?」「こういうことですか?」

A「どう」も「こう」もない

疑問を差し挟む余地はない。
    • 1
この回答へのお礼