アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N700も最高速度じたいは320~350kmぐらいは出せたと思いますが
東海道新幹線内では285キロぐらいは最高ですね、山陽新幹線内では300キロ出しますけど。
なのでN700Sも最高速度は350ぐらいまで出せるようですが
あんだけの過密ダイヤですから、出せないでしょうから
所要時間の短縮は特にないでしょうし。
形もほぼ同じ。
なにがかわったのでしょうか?

東京駅の1番電車の6時00分発ののぞみ1号、2番電車の6時15分発ののぞみ3号に充当されたそうですけど。

「本日デビューした東海道新幹線N700Sっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最高時速じたいは350kmですよね
    N700が320キロ、N700Aが350キロ
    だったと思いますが
    山陽新幹線エリアではやろうと思えば350キロ運転できると思うのですが
    やらないのでしょうか?
    新大阪ー博多間2時間切れそうな気が
    飛行機にあっとうできそうですけどね

      補足日時:2020/07/01 16:10

A 回答 (5件)

N700系はかなりよく出来た新幹線形式で、Sもほとんどマイナーチェンジ程度のちがいしかありません。


事実上N700系として改善すべき点はN700Aで終わっていて、東海道・山陽新幹線としては十分な機能をもっているのです。

では今回のSは何が違うかと言うと、主に
・安全装備や防災装備を充実させた
・海外でも売ることを視野に、編成数を変えられるようにした
ことです。

なので、バッテリーで低速ながら自走できる機能や車両に設置する「軌道や架線の常時監視装置」などや、床下機器をコンパクトに配置したことで8両編成や12両編成などに柔軟に対応できるようにした、というのが最も大きな違いです。

なのでN700SのSは「最高」を意味する "Supreme(スプリーム)"で、この次の改善があればたぶん違う形式になっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山陽新幹線内では8両や12両運転などもあるのでしょうか?
停電になってもある程度の距離が走れるのはN700やN700Aでもそうですよね。

N700Aって何編成ぐらいありますか?
N700Aじたいも最近だった気がするんですが

お礼日時:2020/07/01 16:07

変圧器とか、周波数変換機の小型化と性能向上で、消費電力が7%も削減されましたよ。



加えて、床下に懸架されている電気機器の配置換えによって、N700Sでは、先頭車両で2種類、中間車両で2種類の合計4種類の台車に整理されたので、16両編成の車両を中抜きして12両編成や8両編成に対応することが容易になり、JR東海以外の新幹線(乗客が少ない)に売り込見やすくなっているそうです。
    • good
    • 0

乗ったらわかるんじゃない?

    • good
    • 0

報道公開の際か何かの日にテレビニュースで結構がっつり違いを紹介していました。


低電になってもバッテリーで走れるとか、座席のリクライニングの仕方が変わってお尻が疲れにくくなったとか、デッキに荷物置き場が出来たとかいろいろ。

ちなみにちょっと検索すると以下のような紹介サイトがいろいろ見つかります。

https://recommend.jr-central.co.jp/n700s/
https://www.traicy.com/posts/2020070182960/

参考まで。
    • good
    • 0

今日のニュースで 顧客の一人が、座席のクッションが柔らかくなって気持ちよい、と言ってましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!