プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断報告書の料金が別途3300円かかると言われたんですが、こんなにかかるものなんですか?

健康診断自体が6千円弱なのに書類だけでこんなにかかることに疑問も抱いたので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

健康診断自体が保険外なので実費になりますが、結果報告書が付いています。

その書類作成費が3千円と言うのは、妥当なところです。

> 健康診断自体が6千円弱なのに
このほうが安すぎます。
    • 2
この回答へのお礼

予約した時には言われなかったのに請求されて高く感じましたが、妥当なんですね。
ありがとうございました。

受けた検査が血液検査がない簡易的な健康診断だったので安かったんだと思います。

健康診断報告書作成の為に 人一人のある程度の労力が必要なのですよ

人件費など諸々計算して この金額 安い方です

この類は、個々の施設独自で決めている金額なのですが
大方近隣の医師会で これくらいと決めている物

近隣ならば 何処へ行っても同じでしょう
    • 1

転職時には健康診断書が必要?取得方法と企業に提出する前の注意点

https://www.pasonacareer.jp/column/cat8/170921/

・健康診断書は基本的に実費
健康診断書は一般的に、入社前に作成して提出するため、かかる費用は基本的に自己負担となります。
保険は適用されないので発行手数料も含めて料金は、5千円~1万円程度です。
内定後や入社後に、会社負担として返金・支給されることもあります。
会社負担の場合、医療機関での支払いの際に領収書を受け取り、なくさないように保管しておきましょう。
    • 1

健康保険対応の料金ではないからです。

各病院毎に価格設定も自由だし、全額自己負担になりますので、これが日本の常識だという事を認識しておきましょう
    • 1

3000円+税は診断書の部類では安い方だと思います。

• 1

費用は色々です

5000円というところも
    • 1