プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムから出力されるcsvデータを活用するために、どの関数をどのように使えばいいか教えていただきたいです。
具体的には、CSVデータでは

氏名   データ1 データ2
名前1
6/1    1    1
6/2    2    1
.     .     .
.     .     .
.     .     .
6/30    3    2
名前2
6/1    2    2
6/2    1    4

……というように出力されるのですが(わかりにくかったらすみません)、
名前1の6/1~6/30の間のデータ1、データ2のそれぞれの合計数、
名前2の6/1~6/30の間のデータ1、データ2のそれぞれの合計数、
名前1と名前2両名を合わせたデータ1、データ2のそれぞれの合計数を求めたいです。
要は関数の範囲指定で、指定の文字列(名前1)と指定の文字列(名前2)の間の範囲を指定する……という方法があれば良いのですが、
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

関数を使うわけではないのですが、


名前1を名前2の手前までフィルコピーし、名前2を名前3の手前までフィルコピーし、…
あとは統合機能でさくっと合計を出すとかどうでしょうか?
でも何か手作業も多いですしアナログですね。失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは



条件がよくわかりませんが、「名前」や「各データ」には空白が無いものと仮定して良ければ…

>指定の文字列(名前1)と指定の文字列(名前2)の間の範囲を指定する
>……という方法があれば良いのですが、
添付図のような意味のことでしょうか?
(データ群の最終行に小計を出しています)

添付図ではA~C列がCSVデータでとして、E3セルに
 =IF(($A3<>"")*($B4&$C4=""),SUM(B$3:B3)-SUM(E$2:E2),"")
の式を入れ、F3セルにコピー後、E3:F3を下方にフィルコピーしています。
「エクセル 指定の文字列から文字列の間のデ」の回答画像2
    • good
    • 2

sumifs関数

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!