プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月に自宅の10年点検を受けました。
その時はシロアリの被害なと何もなく問題ありませんと言われましたが、

最近になり酷いシロアリのコロニーが屋内に等あちこち発見されてシロアリ駆除を行いました。

(費用は約20万円かかりました)

シロアリ駆除業者の方によると、3年以上くらい前から住み着いていたと見られるそうです。

この場合、シロアリ被害にあった壁や柱は10年点検を行った業者または建設会社に責任はありますか?

言葉足らずな質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

その点検の内容にシロアリ点検は含まれているの?


含まれているなら10年点検した業者に見落としの落ち度がある可能性が高い。
建築業者や売主については、シロアリ予防の施工(防蟻剤の浸透等)をしているなら、その補償期間内であれば補償を得られる。
こういった特約等がなければ、単に10年点検では基本構造部分と雨漏りの部分だけなので、今回のシロアリ被害の責任は問えない。

屋外の基礎等に蟻道が残っていれば昨年9月の点検の際に気づいたかもしれないが、3年以上前となると蟻道は見ても気づかないくらいに風化しているかもしれないね。
蟻道が残っていればシロアリ駆除の業者が蟻道を示して「ここから入った」とか教えてくれるけど、それはなかった?
また、シロアリが這い出して来るのは5~7月だから、今年であれば5~6月頃のことのはず。
昨年9月では這い出す兆候もないので目視では確認できない。
点検業者が発見できなくても責められないだろうね。

10年点検は前述のようにシロアリは対象外であることが多い。
仮に、点検業者が気づいた場合、良心的であれば教えてくれるだろう。
でも、面倒くさい客が増えたからねぇ。。。
サービス外のことでも善意で教えてあげても、後でクレームとか難くせをつけてくる輩が増えたため、気づいていても黙っている方が無難というかメリットがあると考える人も少なくはない。
黙っていたとしても文句は言えないかな。


とはいえ、点検業者や売主へダメ元で相談してみるのもいいと思うよ。
クレーマー認定されない程度に話をしてみると、何かサービスしてくれるかもしれないし、保険などで一部まかなえると教えてくれることもあるかもしれない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明、アドバイス等ありがとうございます。角を立てずに建設業者へ相談してみます

お礼日時:2020/07/03 05:36

責任、保証に関しては最近はシビアです。


貴殿のようなケースが多いと
ハウスメーカーは建てた建物全て総点検、無償で行う事になる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 05:38

責任あり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!