マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学生レベルの英語初心者です。

英語で独り言を喋ってみる練習をしています。
文法が違っていても効果ありますか?
あとから調べて直していけばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私はプロファイルに記したような者で、あなたと違い、社会人になってからアメリカに駐在派遣されて英語を覚えました。


それまで知っていた英語は、読んだり書いたりする英語で、いわゆる日常会話ではない硬い英語でした。
硬いとは、単語が日常会話のものでない、論文や文献なんかに使われるものだということと、文法が結構厳格ということです。
それに対し、会話の英語は全然違いました。

私はアメリカの大学の研究機関と新しい技術の研究開発が目的でした。
なので、一緒に仕事をするアメリカ人のパートナーが居ました。
私が着任すると、彼は私の英会話を訓練してくれました。
方法はふたつでした。

ひとつは、仕事と寝てるときとトイレ以外の時は、見たもの、聞こえたもの、感じたもの、思ったもの、何でもいいからずっと彼に説明し続けるというものでした。
正確さや事実かどうかなんてどうでもよく、空想した作り事でもいいから話すのを止めるなと。
そう言いつつ彼は私の話を遮り、それはこう言うんだ、私と同じように言って、もう一回、もう一回、もう一回・・・

もうひとつはビデオ。
まだDVDなんかの登場前で、VHSなんていうビデオテープの時代です。
好きな映画のビデオの好きな短いワンシーンをともかく繰り返します。
そして、ひとりの登場人物が言うのと同じように口に出して言います。
音やイントネーション、タイミングなんかをまねて。
それをしていると、会話の相手やシチュエーションで『さぁ、こう言うぞ』『そしたらこう言うから』となってきます。
これ、耳が慣れてきたっていうことですよね。
これを、登場人物を変え、シーンを変えてつづけました。
難しい番組ではなく、割と進行テンポの遅い、ソフトなラブストーリーを使ってました。
今ではDVDだと字幕スーパーも吹替も入ってるなんて言うのもあるから、意味も分かって良いですね。

この訓練をしてくれた彼が言ったことです。
言葉は赤ん坊でも覚える。
親が話す声を耳で聞き、それをまね、うまくできると親が喜ぶから次もそうする。
赤ん坊は文法もスペルも使わない。
そんなものは後で考えればいい。

何か参考になれば幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
実際やってきた方の話しは励みになります!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 15:25

英語って、話すよりも聴く方が重要なんです。


例えば、外国に行ったら、必ず、トイレの場所を尋ねることがあると思います。
表現は決まっていますよね。
”Where is the restroom?”
多少、発音は下手でも 通じるはずです。しかし、肝心なのは 相手の英語を理解し、トイレまで辿り着くことです。
それと、英語は文法よりも発音が大事です。
そうそう言った意味では、英語の発音をカナで表記しているサイトは論外です。知っている単語も聴き取れなくなります。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/844
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。
たくさん英語をきいて正しい発音で話せるように頑張ります!
ありがとうこざいます。

お礼日時:2020/07/05 16:11

できれば、正しい文法で練習してみた方が効果があると思います。


でも、やらないよりやった方が良い。質問者さんの英語習得に対する姿勢は、素晴らしいと思います。
私は、英語を話せるようになりたい人のために、無料英語学習支援サイトを作っています。YouTubeなども挙げているので、もし助けになれたら嬉しいです。
http://makki-english.moo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL嬉しいです!
参考にさせ頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 16:08

ずばりオンライン英会話をおすすめします。

独り言より、会話の方が当然、たくさん英語に触れられますし、覚えられますよ。(私の場合は)一人で勉強するのは楽しくないですが、先生と一緒なので楽しくできますよ。
私も利用しているNativeCampですが、1ヵ月レッスン受け放題で6480円です。時間さえとれるなら、月に100レッスンでもいくらでもできます。
最初の1週間は無料でレッスン試し放題・受け放題です。ぜひ、トライしてみて下さい。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料で、レッスンや教材、先生たちを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスン受け放題オンライン英会話いいですね!
考えてみます!
URLありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 15:23

英語実際にしゃべる練習(ひとりごと)のメリットは、


・「これどうやっていうんだっけ~!??!!??あ~~~思い出せそうで思い出せない!!!!」 的な、実際に頭を使って考えることで後から調べてみた時により身につく(アハ体験みたいな)、
・英語のアウトプット練習になる
点だと思うので独り言でしゃべって練習してみるのはすごくいいと思いますよ。英語は言語なのでアウトプット練習が大事ですから。

わからなかった表現は後から調べてまとめといて、あとからちょいちょい眺めてみるようにしたらどうでしょう、、。
間違って身についてしまったら、と不安になると思うので長文や文法問題も解いて、解いた文(文法的にあっている文)が身につくように音読していったらいいんじゃないかなと思います。

英語ペラペラになったという方で上達するために実際に独り言言いまくってたという方はわりと見ます。例えばAK-Englishのアカネさんとか。
ふぁいとっすわ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうこざいます!
自分のやり方に不安でしたが自信をもって出来そうです!
頑張ります!

お礼日時:2020/07/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング