プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一WAN内での接続で、こちらはAirHによるダイヤルアップ接続です。
こちらの環境は
WinXP HomeEdition
ファイアウォールも無効、ウイルスバスターのファイアウォールも無効にしています。

接続したいルータの環境は問題ありません。

TELNETのメッセージは
ホストへ接続できませんでした。ポート23:接続に失敗しました。

接続したいルータのI/FへのPingは通ります。
ただ、そのルータの別のI/FへのPINGが通らないのが
気になりますが。

問題がありそうなところは何でしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん”enable password”または”enable secret”も入っていますよね?

    • good
    • 2

再度確認ですが、、、


Access List は全く設定していないんですよね?

以下の設定が入っていますよね?
line vty 0 4
password
login

もし、無通信状態があるようであれば、そのタイミングで外部からTelnet し、show int acc などでカウンター値を確認すると言う方法もあります。

この回答への補足

回答遅くなりました。
AccessListは全く設定していません。

(config)#line vty 0 4
(config-line)#login
(config-line)#password xxxxxx
も勿論入っています。

その下の確認はTelnet接続できる場所が遠いため
不可能です。すみません。

補足日時:2005/01/20 08:43
    • good
    • 0

フレッツオフィス、またはグループでの接続でしょうか。



255.255.255.255はホストアドレスになりますし、閉域網ではこのアドレスが付与されるので、アリです。

ルータ側のログにはどのように表示されていますか?
また、Access List などは設定していないですよね?

この回答への補足

たびたび失礼いたしました。

接続形態は申し訳ありませんが不明です。

Accesslistには設定していません。
ルータ側のログは未確認ですが、調べられたら調べてみます。

不明な点ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2005/01/19 09:02
    • good
    • 0

こんばんは


>ファイアウォールも無効、ウイルスバスターのファイアウォールも無効にしています。

外部への接続なので、接続側のFW の設定は関係ありません。

>接続したいルータの環境は問題ありません。

VTY 設定も入っていますよね?

>そのルータの別のI/FへのPINGが通らないのが気になりますが。

別I/F もWAN に接続されているのでしょうか?

[Client PC]---(ISP)+++/Internetまたは閉域網/+++[Router]---/LAN/---

構成はこんな感じですか?

この回答への補足

アドバイス感謝いたします。
vty設定ももちろんされています。

[Client PC(192.168.5.x)]+++/Internetまたは閉域網/+++
e0(192.168.51.x)[Router]e1(192.168.50.x)---/LAN/---
ISPは介さないです。

routerまでtracertコマンド叩いてみたのですが、
6HOPで発見するも一つも経由先が分かりませんでした。

途中通るルータとかが悪さしてるのでしょうか?

もう一つ気になるのは、PCのipconfigを確認すると
サブネットマスクが255.255.255.255なんですよね。
ありえましたっけ?
XPでサブネットマスク設定できるんでしょうか?

まったく関係ないかもしれませんが情報は多いほうが
良いのかと思い補足させていただきました。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/18 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!