今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

理系なんですがやりたいことがなく、研究が好きというわけではないので院に行くか学部卒で就職して気に入らなければ転職するかのどちらが良いですか?学部の大学院進学率は8割くらいの材料学部です。
あと転職に院は強いですか?学部卒の2年間の方が強いですか?

A 回答 (7件)

こんちは。

自分も理系院卒です。

>研究が好きというわけではないので院に行くか学部卒で就職して気に入らなければ転職するかのどちらが良いですか?
↑研究が好きでないのに院に行くのなら、研究心以外の明確な目的が無いとあまりいいことは無いと思う。転職は、あなたを採用する転職先があるなら、御留めはしません。自分も2回転職してます^^。

>あと転職に院は強いですか?学部卒の2年間の方が強いですか?
↑中途採用の人材を探している企業は、経験のある即戦力求めているのが普通です。従って、新卒から2年程度での募集があるかどうかがまず問題。院卒+2年間の方がまだ条件はいいかもしれない。但し、転職は結構狭き門ですよ。1名の募集に数十名の応募なんてのはザラですので、あまり甘く考えない方がいいです。
    • 0

経済的に可能ならば院に行った方が良い。

• 0

やりたいことがないなら、生きるために勉強して公務員にでもなるのが一番いいんじゃないかなー。

• 0

そうだね。

問題は日本が収束しても世界が収束してないと2024年までに。学部に関係なくGAFAとか
東レ、島津製作所、総合商社への道もあるしね、いいなあ、材料学部。経済学部の私は後悔してる。
博士課程まで行って大学の教授を目指すのも良い。ノーベル賞狙って・・・上記の会社でもノーベル賞狙える。
    • 0

コロナの影響もあり大学院への進学をお勧めする。

院の方が就職は有利です。材料学なら日本は
有利だと思う。良い会社がたくさんある。転職も院が強い。
    • 0
この回答へのお礼

2024年卒なんですが、そこらへんは状況見て決めた方が良いですかね?

ふつうは院卒のがつよい。

気に入らなければ転職とかマジでチャレンジャーだな。そんな短期で結果出るかよ、てのが1点と、コロナ不況来るぞてのが1点な。

現在の景況感はリーマン以来でマイナス34だぞ。ニュースくらい見ろよ。
きみは好きなTwitterとYouTubeだけ見てるのか?
マジでばかになるぞ。

団塊の大量離職も終わるし、これは脅迫でもなんでもなく、いま17-20歳くらいの子の就活って今後エグいことになると思う。コロナで会社の採用意欲は著しく低下してるからな。

このへんは先輩とか見て何となくわからんの?
君の人生だし任せるけど。あまり舐めない方がいい。

不況てのは怖いぞ。コロナなんて20日も苦しめば終わるだろ?
不況てのは本当に10年以上もかかるし、終わりが見えない。自分を生き残らせるって真面目に考えなきゃ。

もうすぐ凄まじい嵐が来るんだぞ。分かってるのか?
    • 0

そんな姿勢では何やってもダメだと思うな

• 0