プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしでは持て余す一戸建てを貸し出して収入を得るのは場合、メリットはある程度想像がつきますがデメリットは何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 最初に貸し出す期間を設定しておいた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2020/07/01 21:38

A 回答 (8件)

・家賃不払いのリスク


・居座りのリスク
・借り手が無いリスク(希望する賃料での借り手が無い場合を含む)

この辺は入居時に賃貸期間を決め更新を無しを条件にしたり、業者を介すなどの方法である程度回避できる場合があります。ただし業者に支払う手数料があるので利益は減ります。

・事故物件となるリスク

これは契約前に希望者を(たとえ遠目であっても)確認することである程度リスクを下げることは可能ですが何とも。。。

・家が傷むリスク

賃貸の場合はどうしても入居者自身が保有する場合に比べて雑に扱われやすいです。
ですので先々自身が住む家を貸す場合は大規模リフォーム・・・最悪建て替えを覚悟していおくのが無難です。

近所に以前は所有者の方が住まわれていて、今はその方は定年になって出身地に戻られ賃貸に出している家があります。今は確かあ3人目か4人目の借り手の方の方がご家族と住まわれていますが、それを見ると居住者が庭の手入れなどもせず雑草だらけで、入居中に足場を組んで外壁や屋根の補修をすることを控えられているようなので相応に傷みが進み、退去後はかなり日数を掛けて屋内の清掃や補修をされているようで、水回りを中心とした汚れや傷みもかなり出る様子です。
なので月にいそう10万円、20万円の収入になったとしても、そういった費用を入れると平均して年間に幾ら利益となるのかは「???」な印象です。戸建ての賃貸は苦労や気遣いの割には利益は少ないような。。。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに良いことばかりあるはずはなく人に貸すと言う事はそれなりにリスクがありメリットは少ない感じを受けました。

お礼日時:2020/07/02 22:42

不動産屋に任す事です 個人同士の貸し借りは揉めます

    • good
    • 0

よくあるのが事故物件!意味、解りますよね。

リフォームしても事故物件は、事故物件です。2~30年経ってもご近所さんは知ってるんです。指さされるだけ。

 不動産価値は↓↓↓、更地にしても買いたたかれて資産価値半減。半減で済めばラッキーな場合も。それでも容赦なく固定資産税は掛かってきます。月極駐車場にしますか?ざっと考えてもデメリットだらけじゃないかと思います。
 だから、みんな貸さずに空き家のまま置いておく。その結果、全国で空き家問題が勃発するんですよね。
    • good
    • 0

>デメリットは何がありますか?



自分の保有する不動産を賃貸に出すことはめずらしくない。でも一度、賃貸借契約が締結されると、それなりに賃借人のほうが強い権利をもつ。  そこ、理解しておいたほうがいいよ。」


気になるなら、定期借家契約にする。 契約期限が来れば、賃借人を追い出すことが観桜になります。
    • good
    • 0

4月から貸す方がかなりそんな法律が出来ましたよね、貸す方は結構大変になってきているみたいです、住む予定が無いならリフォームして売ってしまうか、リフォームしてもダメなら更地にして売る方が増えています、リフォームも解体もする会社なんでコロナでも忙しいです。

    • good
    • 0

借り手が見つからなければ、その間の収入はなくなります。


借り手がコロコロ変わるとそのたびに修繕やリフォーム代がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修繕費ですね!

お礼日時:2020/07/01 21:42

修繕が大変そうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね!

お礼日時:2020/07/01 21:39

賃借権や居住権が発生して処分ができなくなる可能性でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!