アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問すみません。
前に、肘管部症候群と言われ手術した方がいいと言われました。その時に、手術できるのは、①の病院と②の病院でした。①の病院は、肘部管症候群と言われた病院で、スタッフの人も医者と看護師1人ずつの2人でレントゲンやCTなど一切ない病院です。診断は、腕を触って左手の筋肉が痩せてると言われ治すなら手術しかないと言われました。その時、②の病院に行くなら紹介状をどうする?と言われ私もその時に書いてくださいとお願いすれば良かったのですが、まぁ、お金もかかるからもしいるようやったらまた来てねと言われました。②の病院は、総合病院です。①の病院で言われた病名は言わず、今の症状のことを言ったら頚椎ヘルニアかもしれないとのことで、MRIをとったんですが異常ありませんでした。私も、ちゃんと病状を上手く説明できなかったのもあり、痛み止めをもらい様子をみてとの事でした。やっぱり、①の病院で紹介状を書いて貰い②の病院に行くべきだったと今頃になって後悔してます。すごい、非常識なことは分かってるのですが、①の病院にもう1回紹介状を書いてもらうことはできますか?紹介状の宛先の病院は、やっぱり①の先生が決めて書かれるんでしょうか?②の病院に行ってこうだったと伝えて違う病院にした方がいいですよね?やっぱり、②の病院に行った時に①の病院での状態を伝えてなかったのでその事を①の病院の先生に話したら気分を害されますかね?やっぱりちゃんと謝って伝えるべきでしょうか?もし、紹介状を書いて貰い、違う病院へ行った場合、②の病院の状態も伝えるべきでしょうか?いい年の大人がこんなことも分からないのはすごい申し訳ないですが、全ての自分の行動に後悔してます…相手の気分を害されないような対応はどうしたらいいでしょうか?アドレスをお願いします。もし、①と②以外の病院にいったら①と②の病院の症状をつたいきるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼対応

医師法に触れるから断定はしない
けど、ほぼ確実にテニス肘だと思う
野球肘なら小指側、テニス肘なら親指側にしびれが出るんだよね

で、触診で異常あり、かつレントゲンやMRIで異常なしってーと骨棘や剥離骨折(野球だとネズミって言うけど)はないとみていい
ガングリオンはあるかもしれないね

1の病院で”保存療法”と”手術”のメリットとデメリットを聞いて判断する方がいい
2には「1の病院での説明にどうしても納得できない場合」で構わないし、その時は紹介状を書いてもらうといい

個人的な感想として言えば
1の病院は有能なので、あえて他に行く必要はない
    • 0

1:小指や薬指にしびれは出てる?

2:野球やテニスのようなスポーツ(手を大きく振り回す動作のあるもの)は?
3:痛みがあるのは肘関節の親指側?小指側?
1と2の少なくとも一方が当てはまり、3がどちらかであれば肘管部症候群(いわゆる野球肘)の可能性は高いと思う
レントゲン画像を見ないと、手術が必要なレベルか判らんと思うんだけどな・・・

1の病院で2の病院宛に紹介状書いてもらって、2で診察を受け直すのがいいと思う
肘管部症候群なら、レントゲンやMRIで手術の必要性があるかどうかも判るからね

正直、質問だけではどちらの診断が正しいとも言えない
なので、検査機器の揃ってる2で相談するのがベストかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1 恥ずかしながら、痺れる時は痺れるなと思ってただけでどこがどの指が痺れるか把握してませんでした…
2 テニスは、6年前までしてましたがそれ以降はしてません
3 親指側で指先にかけてじんじんする痛みがあります
そーなんですね…①の病院では、触っただけですぐ手術の方がいいよと言われました。②の病院で、レントゲン、MRI全て撮りましたが異常ありませんでした