今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3歳児が癇癪ひどくて、幼稚園が疲れるみたいでいつも六時のお風呂は猛烈な癇癪がでる。「やめてよ!やめてよ!」とか大声なわけなんだけど、私は特に何もしていないのよ。普通に体洗ってお湯で流して、湯船に入れて。でも毎日毎日これなの。その内近所から通報されないか心配なんだけど、どうしたら通報されずに済みますかね?以前は通報されないように童謡を歌いながらやっていたのだけど、流石にそれも疲れてきちゃって、何かいいやり方はないかなぁと悩みます。

A 回答 (3件)

うちは帰ってきたらすぐにお風呂入れちゃいます。

眠い時のお風呂キツいみたいです。

いつでも寝れるようにご飯も作っておきます。

あまりにも疲れるなら、先生に相談して、少し早め帰る(少しづつ体を慣らす)、休みの日を作ってあげる。
などするといいそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、ありがとう、(T_T)
もう毎日激しい癇癪で頭が狂ってます…。
我が家は帰ってきてすぐご飯。血糖値あげてからお風呂にしているのですけど、帰ってきてすぐお風呂もいいですね。
早めにお迎えに行く事も検討してみます。あなたが発達相談員ならいいのに笑

癇癪きついとか、情緒面気になるなら、発達外来がある小児科で、定期的に相談するといいですよ。

うちは幼稚園での困り事は、発達外来のドクターと相談してますし、甘くて子供が飲みやすい漢方も処方してもらってます。

幼稚園は公立ですか?私立ですか?
発達が心配なお子さんだったら、私立はしんどいです!
公立で、加配保育士をつけてもらって、子供が過ごしやすいようにするといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素晴らしい。全て私のやっている事です。大先生♡
今度幼稚園の面談があるので家庭のことや加配のことを相談してみますね。

それがね、外面のいい子で恐らく発達グレーゾーンでhscだと思うのだけど、見た目でわからない部分だから専門家に話しても様子見にされちゃってるんだ。医者が見てもお利口さんな息子君なので、家での暴れっぷりもふーんって涼しい顔される。
最近は癇癪時の動画を集めてて、医者に見せる予定…m(__)m

お互いつらいですが頑張りましょう。

幼稚園の先生に、園での様子を聞いて、相談してみたらどうでしょうか?

何か幼稚園の先生が、気になっていることがあるかもしれませんから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。来月に面談があるのでそこで聞いてみます。

ちなみに幼稚園が休みの日は穏やかで幸せそうです。