アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引出物の検討を始めたところです。

友人のほぼ全員が既婚者(独身は1人だけ)なので、
どういうものが喜ばれるのか?と思い、
質問させていただきます。

全員ではありませんが、友人たちに希望を聞いたところ・・・

・カタログはもう飽きた
・食器はそろっているのでいらない(もし食器なら大皿だったらOK)
・私が何を選ぶか楽しみにしたいから、希望はない

というようなことを言われました。

そこで私が思いついたのは・・・
・時計(でもどの家庭にもあるかな?)
・ひざかけ(3月という季節柄、どうだろう?)

くらいしか頭に浮かびません(;;)。

なにかオススメのものがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚ですか、おめでとうございます!



既婚者はだいたい、結婚してから家庭用品は、5~10年サイクルくらいで古くなったり、取り替え時期が訪れるものなのですよね。
時計なんか、結構喜ばれるんじゃないでしょうかね?
私なら、置き時計よりは、目覚ましや、こじゃれた壁掛け時計、バス用のとかもいいですね。。。(笑) 
時計は、センスの見せ所にもなりますね。

あとは、、、
食器関係なら、ありきたりのセットものなんかは皆さん、誰かかしらに必ずもらっているので、ちょっとはずして、しちりんのセットとか、
石鍋(石焼きビビンバとかおこげが作れるやつ)とか、おかゆや鍋焼きうどん等が作れる、小さめの鍋セット(1人ずつ用)とか、だんだん
落ち着いた和好みになってゆくご夫婦が多いので、和食器の類、喜ばれますよね。

ふたりの名前入りだけはタブー(笑)ですが、それ以外なら、たくさんあるのでいらない・・・なんて
我侭言われても、結構、思い掛けない来客や、役に立つ時はあるもの。
airi92 さんの選んでくれたものなんだー、という思い出になるものだと思うので、airi92 さんが好きなものをあげるのが一番いいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計はセンスの見せ所ですか~・・・プレッシャーですねぇ(笑)。
今、小さめのスクエア型の置き時計を候補に入れているのですが、
それよりは実用的な時計の方が喜ばれそうですね。

食器類ですが、ありきたりのもの以外でしたら良さそうですね。
やはり候補に入れることにします。私だったら石鍋とか嬉しいです(^^)。

名前は入れないことにして(笑)、そうですね。私の好きなものが1番でしょうか。
そう言っていただけると安心します。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/18 19:25

こんにちは。

おめでとうございます。
引出物選びですか。うちも迷いに迷いましたね。
私が出席した結婚式では食器が圧倒的に多くて、2次会に行く時とても重くて、私の時には絶対に食器は辞めようと心に誓ったものでした^^;散々考えた結果・・・
ペアの折りたたみ傘にしました。ちょっとしたブラントで好評だったようです。偶然にも式当日終了後に雨が降ってきて急遽「引出物は傘なので無い人は使って」と発表して使ってもらいました。傘なら老若男女問わず使うもので重たくも無いのでよかったです。
参考になりましたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘ですか~いいアイデアですね(^^)。
ちょっとしたブランドの折りたたみ傘でしたら、持ち運ぶのも小粋な感じでいいですね☆

そしてやはり重いものは避けたほうがよさそうですね。
私も土鍋を持って、二次会に行ったことがあります(^^;)。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/19 20:01

こんにちは。


引き出物選び、大変ですよね。

私の場合は、主人の両親がカタログ派だったので、親戚関係はカタログにしました。
ただ、私はカタログがあまり好きではなかったので、友人にはティファニーのペアグラスにしました。これも賛否両論だと思いますが。(独身の方にはワイングラス、既婚の方にはシャンパングラスにしました・・・というのは、結婚祝いでペアのワイングラスをもらうことが多いと友人に聞いていたので。)

私が今までもらって一番嬉しかった物は、バーニーズニューヨークのサラダボールとサーバーのセットです。センスがあってステキだな~と思いました。ちょっと帰りが重かったですけど・・・。

食器だったら、柄物ではない方が嬉しいです。柄物だと、好みが合わないことが多くて。あとは和食器もいいですよね。焼き物っぽい感じのものが嬉しいです。お茶碗なんかも意外といいかも。
あと置時計、いいと思いますよ!自分ではあまり買わないですし。あんまり主張のあるデザインでなければ、色々なところに置けるし、結構重宝するのではないでしょうか?

ステキな引き出物が見つかるといいですね。
でも、貰った人がairi92さんらしいと思える物なら何でもうれしいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーニーズニューヨーク、早速検索してみました!素敵ですねぇ(^^)。
やはりセンスが問われますから、後々「センスいいね」なんて言われると嬉しいですよね。

ティファニー、私も最初は候補に入れてたんですよー。私だったらもらえたら嬉しいので。
そしたら、「お祝いでもらった」という友人がいて。残念ですが諦めました。。。

やはりシンプルなものがよさそうですね。
その昔、魚柄のカレー皿をもらったことがあるのですが、お蔵入りです(^^;)。
私も無地のものの方が好きなので、その方向でいこうと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:42

私は冠婚葬祭で活躍する名前入りふくさにしました。


たぶん、もらったときは「嬉しい!!」という感じはしないと思うのですが
きっともっていないだろうなぁ~と思って…

紫で、慶弔両方に使えるものにしました。
ものがいいので、一生ものだなと思いましたよ。
(URL参照9

既婚の友人には今の苗字を入れて
未婚の友人には下の名前を入れました。
既婚の友人には、夫婦で使えるように…

あと、白鳳堂のリップブラシも入れました。
「質」にこだわり、自分が使ってみて
よかったと思えるものにしたことと
自分らしさがでるものをチョイス。

「らしい!」と言われて嬉しかったです。
メッセージカードも箱に入れちゃいましたよ。

カタログは飽きたけれど
食器とかをそのままもらうより
カタログの方がいいなぁ~と思います。

全員が喜ぶというのはすごく難しいです。
悩むのもまた楽しいですし
結局カタログになったとしても
悩んだ結果なら、それが一番ですよ。

まだ時間があるなら、いろいろ悩んでみましょう。
私もふくさはどうだったのかなぁと思いましたが
親戚が使ってくれているのを見て
ちょっと嬉しくなりました。

使えるものがいいかなと。
友人の引き出物でHOYAの置時計をもらいましたが
机において使っています。
ほしかったわけではないけれど
あると便利だなって思いました。

いっぱい悩みましょう!
その方が自分の中で納得がいきますよ。

参考URL:http://www.hamachirimen.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふくさ・・・私ではまったく思い付かなかったです。
URLも早速見ました。ありがとうございます!
名前入りとなると、うれしいですね。まさに一生もの!という感じです(^^)。

確かに全員が喜ぶもの、というのは難しいですよね。
私らしいもの・・・というと、うーん(悩)。
mayuclubさんのように、「らしい!」と言われるものがリップブラシってかっこいいですよね。
私の場合は・・・ツボおし、かな(笑)。でも記念品にはチョット・・・なのでプチギフトで検討することにします。

まだ1ヶ月くらいは余裕があるので、たくさん悩んでみます。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/19 19:26

◎上質なステンレス製「ザル&ボール」セット



◎直径10cm前後のフタ付き「ミルクパン」や「小鍋」
 (1個だけ卵茹でたり、少量のタレなど作ったり、
  子供の離乳食用とか・・活用出来る)

◎シンプルな大型木製トレー(お盆)

・・・生活感丸出しな意見ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活に必要なものの方が嬉しいでしょうか?(^^)
ステンレス製のものは、母がすすめてくれたことがあったので
やはりいいのかなぁー、という感想があります。

赤ちゃんが産まれた友人も多いので、小さめの鍋もよさそうですね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/19 19:13

時計ならば、ミキモトの置き時計がいいですよ。


手頃な大きさだし、一応真珠も入ってるし。

あと引き出物にハムを入れたのですが(田舎なもんで)
ハート形のハムで、オリジナルで二人の名前入りのペーパーアイテムシールがついています。
美味しいし重くないし、手軽だからとっても喜ばれましたよ!老若男女に大人気でした!

参考になればいいですが・・・。

私の時の引き出物は信楽焼のマルチカップと四角いお皿のセットでした。旦那が滋賀出身でしたので信楽焼にしたんですけど・・・結構好評でした。風呂敷に包んであって風呂敷の色も二人で好きな色をランダムに選べるのでなかなか良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハート形のハムがあるんですね!見たことないです。
そういう見たことがないものをいただくのは嬉しいですよね。

あと、彼の出身地のものだと・・・海産物になってしまうので、記念品になりそうなものも検討してみます。

ミキモトの置き時計、検索してみました。真珠が入ってるのは私が欲しいですね(^^)。
大きさの想像がつかないので今度見てこようと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/19 19:10

ご結婚おめでとうございます(^-^)



えーっと、思いつくまま勝手に書かせて頂きますと・・・

個人的には、大きめの花瓶がほしいなぁ。できるだけシンプルなやつ。

あと、コーヒーカップの類は柄・形違いがいくつかあるといいな、と思っているので、
もらったらうれしいかも。

大皿もいいですね、普段はそうそう買わないけど、あったらうれしい。

ご参考になりますかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大皿だったらOKなんですね。
友人も「普段は買わないからもらえるとうれしい」と言っていました(^^)。

コーヒーカップや花瓶は形が違えばいくつあっても大丈夫なのでしょうか?
食器は避けようと思っていましたが、もう一度候補にいれてみようと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:18

既婚女性です。


考えてみました・・・。

・アクセサリーケース
・印鑑入れ

ちょっとしたブランドとか、おしゃれな感じの物なら、
実用性もあるかな、と・・・。
趣味がある程度あわないと、駄目ですが。

3月にひざかけは、私もちょっと、「?」かも・・・。
食器系、多いですよね。ブランドのケーキ皿セットとか、
銀製のスプーンセットなんかは、私は使わせて頂いて
いますが、和系の小鉢でちょっと趣味があわない・・・
なんていうのは、箱のままホコリかぶっちゃってます(^^;

ちなみに、自分の時は、ガラス製のティーポットと
シュガーポットのセットにしました。(女性分)
不評ではなかったです。自分でもひとつとっておいて
使っていますが、友人が来たときに使うと、「それ、
引き出物のでしょ?私も使ってるよ~」と言ってもらったりしました。
ティーポットは、食器の仲間になっちゃうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス製のティーポット、私もいいなーと思ってたんですよー。
でも友達の家に行ったらあったので(しかも3人も・・・友人同士、趣味が似てる?)・・・残念。

印鑑入れ、というのは思いつきませんでした。
おしゃれな感じなものなら、持ち歩けるしいいかもしれませんね!
アクセサリーケースも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:15

既婚者・女です。


引き出物、ほんとに迷いますよね。

食器は食器でも、ブランド物でズバリ1点!っていうかんじなら、私ならもらうと嬉しいですね。
「自分ではあえて買わないけど、もらったら嬉しい」という所が主婦の心をつくと思います。
個人的にはエルメスの四角いお皿など、シンプルで使いやすいのではないかな?と。
しかも、大皿のように重くないですし、なにしろブランドの箱を見るだけでもちょっとわくわくしません?

友人の方がブランドにはあまり興味がないということでしたら、最近の「和風」ブームに乗って、和の雑貨類などもいいんじゃないでしょうか。
たとえば、食器ふきんとしてもタオルとしても使える厚手の「手ぬぐい」セットとか(百貨店などならあると思います)、茶香炉セットとか。
3月ということですので、桜をモチーフにした物などもとてもかわいいと思います。
単に私が和が好きってことで、偏った意見なのですが・・・。

できれば、あまり重くない物で、奥さまたちだけにというのではなく、ダンナさまも一緒に使ってもらえる物がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド物の食器ですか。私ももらったら「おお」って思いますね(^^)。
確かに自分では買わないものですし、確かにブランドの箱を見るだけでもワクワクします!

そして和雑貨、私も個人的に好きです♪
そうですよね、3月だからこそ桜をモチーフにしたものはいいかもしれませんね!

奥さまだけではなくダンナさまも一緒に使えるものですか・・・
また色々と考えてみます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:10

残らないものなら、何でも嬉しいです(^^)


日持ちのする食品や洗剤など・・・

好みがありますが、個人的には
ハーブティやお茶の詰め合わせとか
高級せっけん(石鹸にお花が入っている!)、
いろいろな香りが楽しめる入浴剤など
頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、残らないもの(笑)。
高級なせっけんと入浴剤をセットにしてもおもしろそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!