アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBの無線LANパックでADSL接続を利用しています。
私がデスクトップPCを使うようになったので父にノートPC(バッファローの無線LANカードを差しています)を譲ったのですが、父の部屋には電波が入らないらしく、全く接続できない状態です。
私の部屋へノートPCを置くと問題なく接続でき速度もまあまあ出ます。モデムは1F玄関に置いてあり階段を上がってすぐが父の部屋なので距離や障害物を考えても私の部屋よりも電波が届き易そうなのですが。
有線の方が安定するのは判っているのですが家の状況もあり、どうしてもケーブルの引き回しが出来ません。
YahooBBのモデムからバッファローの無線LANルーターとかにしたら接続できるようになるのでしょうか?
家は一戸建て(木造)です。

A 回答 (2件)

 無線LANは障害物があると、電波が弱まり速度低下を


起こし、より弱くなると通信も出来なくなります。
 木造の家では、壁等の障害物が2ツ程度なら何とか
電波が届きますが、それ以上になるとかなり厳しいですね。
 また、壁等の材質に耐火のための物や、断熱材等が
入っていたり、キッチンのステンレス板等でもかなり弱くなります。
 少し位置をずらして、わずかでも電波を受ける事ができれば
外部アンテナを使うことでより強く電波を受ける事が出来るので
通信可能になるかも知れません。
 バッファローなら機種によっては、外部アンテナが接続可能な
物がありますので、HP上で確認したらいかがでしょうか。
 2階の部屋のどこかで、少しでも電波が受かると良いですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部アンテナ、知りませんでした。調べてみます。
>キッチンの・・・
そういえば父のデスクがオフィス用みたいな金属製なのですが、それも影響しているのかもです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 11:32

無線LANパックは電波は弱いですね。


バッファローのハイパワータイプであれば届くと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイパワータイプの無線LANルーター、結構値段しますね。店頭に見に行って来ようと思います。電波届くようになればいいのですが。

お礼日時:2005/01/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!