アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚子持ち女性です。
勤続十数年ですが、新人の時は新人の、5年目の時は5年目の、10年目の時は10年目の仕事の大変さがあり、体感的には20年位勤務したような気持ちですが、あと30年も勤務しなければならず、20年目は20年目の大変さもあると思うと気が遠くなります。
異動がない職場なので、仕事の全種類を既に網羅し、先のことが見えてしまって、これをあと30年弱と思うので余計なのだと思います。
年金もどうなるか分からないので、70歳まで働くとしたら、あと40年弱…は、未知の数値すぎて考えたくもないです。
今の仕事を辞めたいと思ったことは1度もなく、嫌なことは死ぬ程ありますが、引継書を作ったり、転職先を探したり、新しい仕事を覚えるのが面倒臭いだけです。
別の仕事に就いたとしても、あと30年弱働くのに変わりはないと思ってしまいます。
生活の中で唯一変化があるのは子どもの成長ぐらいで、他は、仕事・家事・育児で、趣味も少しはありますが、この根本的な飽きた感を覆す程でもなく、「今日も起きて、ご飯作って食べて、仕事に行って、帰って、ご飯作って食べて、寝て…で、明日も明後日も全く同じで、これを死ぬまで繰り返すのだろう」という、生きていて何の意味があるんだろうという気持ちがあります。
仕事は定年退職があるので多少の変化はありますが、「ご飯作って食べて」という死ぬまで続く当たり前のことさえそう思ってしまいます。
毎日の献立を考えるのが苦痛なタイプなので、余計にそう思ってしまうのだと思います。
1粒飲めば満腹感が満たされる薬みたいなものがあれば絶対毎日飲んでいるタイプです。
仮に長くて100歳まで生きるとすればあと60年強…と思うと、気が遠くなります。
仮に好きなことだけして生きて良いと言われても、飽きるというか、気が遠くなります。
同じような方はいらっしゃいますか?
何をモチベーションに生きたら良いですか?(特に仕事)

A 回答 (14件中1~10件)

すごいバイタリティっくなお方のようで。


あえて違う目線で失礼します。
忙しすぎ考えすぎ、で余裕がない感じがしました。
終始テンパり状態で、しかも先々を想像してイヤになるところなんか。

私流ですが・・帰宅して玄関前で大空見つめて深呼吸してリセットしてます。
ただ無意味にそんなことしてるワケではなく、大空にも深呼吸にも意味やイメージを持って。
言語を考えない瞬間でしょうか。
一応生命体なんで、・・そんな感じです。
分かります??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずばり言い当てられた気がします。
考えたこともなかったです。目からうろこです。私は1%も思ったことがなかったです。回答者様のような考え方とか、ロマンを感じるようなこととか。白か黒か、とにかく目に見えることが全てだったので。

お礼日時:2020/07/13 19:28

毎日のことはできて当たり前みたいで、その都度ニッコリ笑って「ありがとう。

」って誰も言ってくれない。失敗したら鬼の首でも取ったかのように針小棒大に言われる。大体がそんな環境に身を置いているのではないでしょうか。だから落ち度なく日々過ごしていれば何のメリハリもなく過ぎていきます。
大分以前からなので何年経ったか忘れましたが、きっかけはファミレスのウエイトレスさんの顔を見た時のことでした。オーダーを尋ね、オーダーの確認し、〇〇はいかがでしょうかと追加オーダーを促し「かしこまりました少々お待ちください。」と言ってメニューの一部を回収して厨房方向へ歩いて行きました。ごく普通なのですがウエイトレスさんて機械やロボットではなく人間なんだよなぁって思いオーダーを運んできた時に「お手数かけます。ありがとう。」って言いました。その時のほとんど無表情の顔が笑顔に変わりました。ウエイトレスさんも一言何か言ったような記憶がありますがあまりにも素敵な笑顔に見とれて覚えていません。
以来スーパーのレジでも食事処でも商店でも必ず一言発するようにしてきました。
「お邪魔します。」「ご苦労様。」「お世話様。」もちろん「ありがとう{ございます。)。」が最も多いです。自分からの言い過ぎは迷惑になるので一言完了のつもりで言いますが相手からうんちくが始まることもあります。言われることに慣れてなくて戸惑いの表情をされるケースもありますがおそらく3%以下でしょう。連れに「あの人今日残りの時間楽しく働けるね。」と言われたこともあります。
なんだか質問と無関係に思えるかもしれませんが、実は私も質問者さんと同じような気持ちになったことがありまして・・1粒飲めば満腹感が満たされる薬みたいなものがあれば絶対毎日飲んでいるタイプ・・を読んだ瞬間笑ってしまいました。私も昔の宇宙食にあこがれていましたから。
自分を取り巻く環境が変わるのを期待しないで自分で少しでも明るくなるような投げかけをしたらどうでしょう?周りに笑顔が見られるようになると不思議と自分の生活モチベーションが上がります。
私の場合は定年まで半分のところで一生は一度しかないと思い込んで起業してしまいました。普通には起業はお勧めできませんね大変です。
一言は多分30年以上続いています。もちろん家族に対しても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵なエピソードですね。ホッコリしました。奥様も幸せでしょうね。
いつも無愛想というか笑った顔を見たことがない人とか、仕事でも自分の仕事だけやって職場のトラブル処理とか付き合いはしない人もいるじゃないですか、ああいう人は何が楽しいんだろうと、嫌味ではなく普通に素朴な疑問として最近思ってます。
そういう態度でもお金のためと割り切っているなら逆にすごいと。
でも回答者様のやり方の方が何か変わるかもしれないですね。

お礼日時:2020/07/12 22:06

フレックスタイム利用できるなら


生活に変化つけられるんじゃないですか?

以前の職場で朝6時に会社に来て
午後3時には帰宅してジム行ったり
日帰り温泉行ったりしている人がいた

その反対にお昼頃会社に来て
夜遅くに帰る人も・・

経済的に余裕があるのなら
ご飯は宅配弁当にすると
家での時間に余裕ができるよ
栄養に偏りもないし・・

今の生活に飽きたら
思い切って自ら変えられることを考えるようになると思うけど・・

あとは・・考え方だよね
時間があるから その時が来るまで
頑張らなければな・・と思える・・

もし‥この世に時間と言う概念がなかったら
きりがなく続く・・
今という時間が延々と続くんだから・・

時間があるから今が1秒後には過去になっている・・
過ぎた時間は取り戻せない・・
と思うから 今を生きられる・・

考え方変えることから始めてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレックスはないんです。
あれば気分によって早出遅出ができるんですけど。
リモートとかもないんです。

お礼日時:2020/07/11 14:17

おはようございます。


サラリーマン、OLの人達は皆、
一緒ですよ。
私も、そのひとりです。

毎日、時計仕掛の日々です。
時間になれば起きて、仕事に行く。
こんな繰り返しの日々です。

定年退職した後の生活のことまで
頭は、まわっていません。

また今はコロナの関係で仕事も激減しています。

先のことは、誰しもわかりません。

然し、今を生きることです。

決して、楽しくない日々ばかり
続くことはありません。

楽しい日々、笑える日は、必ず
あります。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆一緒なら逆に安心しました。

お礼日時:2020/07/11 14:14

1粒飲めば空腹を感じにくくなる。

という薬はあります。
実際に減量治療に使われています。

子供が巣立てば、もぬけの殻になりそうですね(笑)

>生きていて何の意味があるんだろうという気持ちがあります。
その通りです。答えは無いんです。答えは人それぞれ違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際あるのですね、知りませんでした。
そうですね、子離れしたくない母親になりそうです。
子どもが巣立ったら趣味に生きる人が羨ましいです。

お礼日時:2020/07/04 10:56

会社なんていつまであるかなんてわかんないし


大事な人がいつまでそばにいてくれるかなんて補償ないし。ずっと体が元気なわけはないし、、
今を精一杯生きるしかないかと。
どこか体が不自由になったり、家族が1人でも欠けたり、今のバランスが崩れると
ほんっとにいろいろ連動して崩れていくような気がします。だから、今を大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界の貧しい国の人達や、過去の自分の1番辛かった時期と比べたり、車でヒヤッとすることがあっても事故にならなかったこととか、持病があるので調子の良い時の幸せを噛み締めたりして、今は幸せじゃないかと思うことも多々あるのですが、「あと何十年もある…」という「長さにウンザリ」みたいな気持ちはぬぐえないのですよね。

お礼日時:2020/07/04 10:54

>仕事の全種類を既に網羅し、先のことが見えてしまって、これをあと30年弱と思うので余計なのだと思います。



それじゃ 取締役にでもなれるじゃないですか。

何も 一般の労働者と一緒に働かなくっても良いわけですので、
起業して 社長になれば?

出社せずとも 給料はいただけますよ。

知り得たノウハウを今生かせば、鬼に金棒

ここで愚痴っても仕方無いのですから
今すぐ起業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さな会社なので…。
でも、仕事を全くしない上司の代わりに上司がすべき仕事をこなしたり責任を全部1人でかぶったりしてきたので、上司の役も平社員の実務も同時にこなせる自信はあります。
起業…思いつきもしませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 10:51

相当な勘違いがあるようですが


誰かが質問者さんの人生を楽しくしてくれるとでも、思っている?
与えられた条件の中で、どう人生を楽しんでいくのか
それは自分次第に決まっています
何に不満を述べているのでしょう
神が何とかしてくれるのですか
自分で、楽しむ努力をしましょう
楽しもうとする人が楽しめるのであり、キリスト様が何とかしてくれるのではありません
ましてや仕事なんて単なる金稼ぎ
嫌なら止めればいい
金に困るというだけの事
金に困りたくないのならあと何年でもやるしかありません
それを
まるで他人が自分を苦しめているかの如き考え
既にベテランだと称するなら、自分で仕事を積極的に作っていって当たり前
口を開いていれば饅頭が飛び込んで来るのではありませんっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、他人が幸せを運んでくれるものだとは思ってないですし、そういう書き方をしたつもりもありませんでした。

お礼日時:2020/07/04 10:49

私は毎日、楽しいですよ(^^)


すみません。表現が悪いかも知れませんがそれは幸せボケだと感じます。
当たり前にただ毎日を過ごしてしまっているからそう感じるのだと思います。
人生はいつ終わるかわかりません。
もっと色々と意識して行動してみると世界が変わって来ると思います。
毎日、同じ様に仕事をするから飽きます。
一つ一つの仕事に対して、どうしたら今よりも会社の利益が上げられるか、その仕事に関わる人や向こう側にいる人(その仕事をして喜んでくれる人)の事をいつも意識しながら仕事をしていますか?
お金を得る為だけに言われた仕事をこなすだけならAI(機械)で十分です。
人にしか出来ない仕事を意識してみると変わると思います。
それと、この世の法則を学んだ方が良いと思います。
今のあなたの思考とエネルギーが現実をつくり出しています。

人生に飽きるのも意識が足らないからだと思います。
自分の周りのものに感謝していますか?
あなたの周りにある全ての物は誰がつくって誰が近くまで運んでくれましたか?
あなたの食べている物は全てあなたと同じ命です。その命に感謝して食事をした事がありますか?
お金を払っているのだから関係ないと思うならそれはあなたの自由ですが、今の人生を変えたいなら考え方を変える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤続十数年なので、工夫した時期もありましたし、ワーカホリック気味に深夜までサービス残業していた時期もありましたが、今その反動なのか、疲れて、手を抜くことしか考えてなかったりする今日この頃です。
世界の貧しい国の人達や、過去の自分の1番辛かった時期と比べたら、今は幸せじゃないかと思うこともあるのですが、いっときで忘れてしまうのですよね。
…と書きながら、ということは不幸だった頃が思い出せないくらい長い期間幸せなんじゃないかと、今気付きました。
仰る通り、幸せボケだと思いました。

お礼日時:2020/07/04 10:47

気持ち良く解りますよ。


多分多くの中間層が同じ気持ちだと思います
何というか、冷めていく風呂に入ってる感覚なのですよね
このままだと冷めて風邪ひくのに外が寒くて出るに出られない感覚、、、
真綿で首を絞められる感覚と言いましょうかね

私の場合は仕事以外を持つ事にしました
例えば趣味ですね
こういう質問サイトで質問、回答するのも息抜きの一環です

後、根本的に先を見ないようにしてます
考えても仕方ない、なるようにしかならない以上考えても仕方ない
なら、日々の仕事の事だけ考える
先の風呂の例で言えば天井が汚いのは解ってるけど掃除する気も起きない
見てると憂鬱になる。ならば極力見ない様にする
どうせいつか掃除するか、風呂から出るのだから

後は「限界が来たら辞めたるで!」って気持ちを常に持ってます
こういう心の逃げ道が有ると精神的に楽になる気がします

全体的に逃げの精神の様に感じるでしょうがそれは違います
責任感が有るからこそ陥る感覚なのです
ならばその責任感を楽にするにはどうすれば良いか?
って事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂の例え、なるほどです。
いつも責任感だと疲れますもんね。皆さん、色々考えて生活しているんだなぁと思いました。
私は白か黒かしかなく、ドストレートすぎて、煮詰まっていたのかなぁと思いました。

お礼日時:2020/07/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!