アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵には黄身と白身があり、どしても 黄身の方が重宝されがちです。
私は 卵の黄身と白身を分けること自体、少ないんですが、フリッターや天ぷらの衣を作る時に分離しても、結局 同じ料理に使います。
そこで質問ですが、みなさんは、卵の黄身を使うために、黄身と白身を分けた時、余った白身はどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

裏ごした豆腐と混ぜ、具など加えて味付けして、蒸したり焼いたり揚げたりします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒の肴にいいですね。柳瀬一鶴さんは どんな具を加えて どんな味付けをしますか?
私なら 具は椎茸やキクラゲで、味付けは ウェイパーに黒酢とごま油などを加え、水で溶いて、
片栗粉で とろみを付けます。

お礼日時:2020/07/02 09:27

いや、話の論点がどんどんズレているんですが。



全然伝わってないから諦めます

既にやってる事を質問の段階で書いておくか
重複して回答が来たら既にやってるから他の方の回答を待ちますね、がマナーでは?

あなたの答えはどうしても卵黄があまる、それはプリンというから
そうでは無いと答えただけです。
そしたら笑い話だと…

電子レンジとかオーブンとかありませんでした?
私がいつ電子レンジで作るレシピだと言いましたかね。

従来の蒸しプリンですよ。

私が初めて作ったのは、2段の蒸し器を使った蒸しプリン
その後は鉄の無水鍋で湯煎でのプリン。
というか今でもほとんど鍋で蒸すか湯煎でレンジでプリンは作ってません。
お母さんが娘時代に茶碗むしを作れる道具があったならプリンも作れたでしょう。
別にゼラチンのプリンを否定してるのではなく
わざわざ卵黄で作って失敗するからゼラチンを使うと言うなら、別に使わなくても、という話です
卵黄だけのほうが上品で柔らかいしあがりになりますから
そういう意図で卵黄のみで作ることも否定はしません。
し、逆にレモンタルトみたいにメレンゲを使う時に、わざとプリンもついでに作ったりはしますか。

貴女が他の意見を求めることや、お母さんが失敗したことに意見してるのではなく
質問の仕方や、それではそういう意味にはとれない、伝え方があるのでは
と言ってるだけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いや、話の論点がどんどんズレているんですが。
そうですね、私は余った卵白の使い道について聞いているんですが、hanhangegeさんが いつまでも プリンのことをほじくり返すもので... (;´・ω・)

お礼日時:2020/07/02 18:01

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



白身だけレンジでチンして、マヨネーズつけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 18:03

青じそや海苔で巻いて揚げると美味しいですよ。



あと揚げるといえば、衣に砕いた春雨やそうめんなんかを纏わせる時にも白身が使えますね。
    • good
    • 0

>ところで、お菓子作りなら、白身でメレンゲは作らないのでしょうか?



もちろんそのお菓子の種類により、卵黄のみ使うものや卵白の方をたくさん使うもの、其々ですが、シフォンケーキなど卵白使用で黄身が余る時はマヨネーズやら、アイスクリームなどを作ります。(^^)
「余った卵の白身はどうします?」の回答画像11
    • good
    • 0

椎茸・キクラゲは使用率高いです(笑)



刻んだタケノコやクワイは食感がいいし、エビ・カニ・貝柱などは味が膨らみます。

枝豆やミックスベジタブルなんかもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。しかし、クワイとは思いつきませんでした。
クワイは グリーンカレーを作る時に、よく使います。

お礼日時:2020/07/02 09:47

中華スープに 白身の溶き卵入ってます


あの要領で 汁物に使います。
料理の繋ぎにも持ってこい 白身残れば繋ぎを使う料理をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中華スープだと 私は 全卵を使っちゃいますね。
中華スープに 白身の溶き卵入ってます

>料理の繋ぎにも持ってこい 白身残れば繋ぎを使う料理をします。
ハンバーグなんかにいいですね。

お礼日時:2020/07/02 09:29

おはようございます。


先日は納豆の質問で、ありがとうございました。(^^)

コレが私の白身のみの、チーズインハムエッグです。

卵の白身を(この時はお菓子作りの後なので、白身2個分)油を垂らしたフライパンに入れ、その上にハムを二枚、ピザチーズをパラパラ。
それで塩胡椒を軽くふり、白身がかたまりかけたら、両端を中側に折り込み、お皿に……。
後はマヨネーズとケチャップをかけて仕上げます。
「余った卵の白身はどうします?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>先日は納豆の質問で、ありがとうございました。(^^)
こちらこそ、色々 アイディアを頂き、感謝します。

ところで、お菓子作りなら、白身でメレンゲは作らないのでしょうか?

お礼日時:2020/07/02 09:14

笑い話だったのですね。



まあゼラチンなどわざわざ使わなくても全卵で作れますが…

逆に私が作るものではクッキーの繋ぎで卵白だけ使うことが昔は多かったです

私と同じなら最初からそう書いてくださればよかったのですよ

私は困ってるなら、卵白を余らせないのが1番という結論に達しているので。
なのにプリンは失敗する、と仰ったから
プリンだって全卵に合わせた配合で作れば問題ないといいたかっただけです
プリンは作らないなら、どうしても卵白が余るわけではないですよね

あとは他の全卵に卵白を混ぜて使う方法もあります
全卵に余った卵白を加えて、溶き卵にして汁物に入れたり
卵焼きにするという方法です

フリッター、天ぷら、プリン
挙げている具体例が全卵でもできるから、出来ますよといっただけなので
どうしても卵黄だけを使わないといけない、とプリンを挙げられたら、作れますよ?って思いますよね

どうしても卵黄だけの味に仕上げたい時、って話をされれば
それで済んだのですが。

笑い話とはわかりませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあゼラチンなどわざわざ使わなくても全卵で作れますが…
知ってますよ、焼きプリンでしょ。でも、母が娘の時代には 電子レンジとかオーブンはありませんでした。

>私と同じなら最初からそう書いてくださればよかったのですよ
ですから、 hanhangegeさんは 私と考え方が似ているので、違う考え方の人のアイディアを伺いたいと思っただけですよ。この質問は 同調意見を求めるのでもなく、他人の回答を批判するものでもありません。

フリッターと天ぷらは 調理の過程で分離はするけど、結局 両方使いますよ。

お礼日時:2020/07/02 09:11

どうしても使わなくては行けない場合のことは書いてますよね?


冷凍して、お菓子に使う
捨てる
焼いて食べる

極力全卵を選んでるから滅多に余らないってことです

プリンもです。
全卵使うレシピもあります。
とろける系とかではなく、硬さのある昔懐かしいタイプのプリンなら
全卵で作れます。

卵黄だけのレシピなのに全卵使うと牛乳との比率がかわって失敗することもあると思いますが
私は1度も卵黄だけで作るプリンは作ったことがないですよ。
いつも全卵のプリンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答ありがとうございます。

私も hanhangegeさんと同じで、極力全卵を使う主義です。そして、余っても 大して hanhangegeさんと ほぼ同じです。だからこそ、卵の白身を上手に活用している方のアイディアが欲しいと思い、質問を出させて頂きました。

プリンは全卵を使うのなら、ゼラチンを加えれば簡単に解決します。ただ、母の話は笑い話に受け取って欲しかったです。
私はプリンは滅多に作りません。そんなに食べないし、食べたい時は買います。
私が スイーツデザート系で よく作るのは 牛乳の代わりに ココナッツミルクと豆乳を使った 牛乳もどき寒天です。

お礼日時:2020/07/02 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!