人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

張本勲は頭悪いの?今の野球より昔の野球のほうがレベル高いって言うんだよね?おじいちゃんに聞いても今のほうが高いおばあちゃんに聞いても今のほうが高いって言うがまず昔の選手のフォームはぎこちないって言うくらい。張本勲は何をみて昔のほうが高いって言ってるんだろ?

A 回答 (13件中1~10件)

あの大投手である米田氏は、今の野球選手のが上手いと言っておられました。

ただ体力は昔の選手が上だとも断言しておられました。
先発完投が当たり前の時代を生き抜いた自負があるのでしょう。
ただ技術とパワー&スピードも現代のが圧倒的なので、張本時代の選手がオールスターで挑んでも、ドラゴンズのファームにすら勝てないとは思います!
    • 0

野球そのものが違いますのでね。

過去の野球(1960年代初めころまで)は、とにかく力任せでした。投手もダブルヘッダで連投しても(更に翌日も投げたりしても)シラッとしてましたのでね。地力(基礎体力)という点では今よりあったかもしれません。今の環境ではおそらく不可能でしょうから、昔はレベルが低かったから・・という論法もあるかもしれませんが、どんなレベルでも、300とか400勝つとか、800本以上本塁打を放つというのは、そうそうできることではないと思います。その様な観点(記録を見る限り)で言えば、昔のレベルは高かったという主張もまぁ許せるかなという気はします。
    • 0

質問者さんの代わりに、私が叱って差し上げましょう!!

「張本勲は頭悪いの?今の野球より昔の野球の」の回答画像11
    • 0

スパイクやバット、グローブが年々改良され、グラウンドもボコボコじゃなく、石ころもなく整備され…

トレーニング環境も良い。
今の現役世代は恵まれてます。

全ての環境が違うのだから、今の現役世代の方が成績が良いのは当たり前ですね。

悪い環境で試合していたのだから、今の環境ならどうなっていたのでしょうね。
今の現役世代より、成績は良いかも知れません。
    • 1

コイツはオレ様主義ですから、自分より優れている選手は居ないと言う超自意識過剰な老害者でしょう。

現役時代走れない守れないで打つだけの選手が自分より成績も記録も出している上に走れる守れると言うイチローを認めない。
それと昔とは条件は違うとは言え、今の野球の方がレベル高いからMLBへ移籍できると言う事でも有るでしょう。
しかもコイツは色んなスポーツにまで口を出す始末。
キングカズには引退しろなどと言ったが、その時のキングカズの返しは流石大人だなぁと言う素晴らしい返しをしたのは印象に濃い。
出来もしないクセして偉そうな事を言うのが張本。
在日二世の韓国人気質。
韓国で同じ事をしていれば韓国からも嫌われるだろう。
世界の王貞治氏を「ワンちゃん」と言ってイイのは長嶋茂雄氏や讀賣巨人軍生え抜きで黄金時代を築いた先輩達のみだろうに。
    • 0

権藤、権藤、雨、権藤、温室育ちの大谷やダルビッシュに、4連投は出来ますか?

稲尾みたいに、シーズン42勝出来ますか?
おじいちゃん、おばあちゃんて、野球知ってるの?
    • 0

そこまで単純じゃない部分もありますよ。

当時のスケジュールとか設備面とか、今の選手が適応出来るかどうか(笑)

移動一つとっても今ほど快適ではないし、遠征すれば夜遊びが当たり前、練習は非科学的ハードトレーニング、、、不振・故障者が続出しそうです。
    • 0

ある意味正解、ある意味不正解。

張さんの時代の選手で現代のレベルで通用するのは極々僅かなほんの一部。

逆に現代の選手で張さんの時代の方法論や精神論の野球でトップで生き残れるのもこれまた極わずかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

現代の選手が当時にタイムスリップしたら大活躍。だが当時に生まれてたら活躍できるのは一部。

どの世界にも懐古趣味の人はいるものです。

野球は相手があってプレーする競技です。
個々の技術、成績には必ず相手の技量が影響します。
つまり打者の成績には必ず相手投手や相手守備の技術が影響すると言う事。

確かに張本氏が現役の頃も技術の高い選手はいたでしょう。
が、選手全体のレベルを考えると「???」で選手全体のレベルを見ると間違いなく今の方がレベルが上。

投手に限っても、急速、球種の数だけを見ても当時とは全く内容が違います。

かの世界のホームラン王、王さんでもグラウンドの広さが狭かった当時の記録であって、今のサイズの球場で考えればホームラン数が減る事は間違いありません。

その時代その時代で記録を出すことが評価されるのは当然のことですが、それを単純に数値だけを見て今の時代と比較すること自体がナンセンスでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

今のほうがレベルが高い論は水泳や陸上のタイムなどをみれば一目瞭然で50年前と今では水泳だと当時のプロと今の全国レベルの中学生でも今の全国レベルの中学生が勝つ。そのくらい差がある。箱根駅伝でも当時と今では30分近く差がついている野球でも同じじゃないかと

今の野球は計算をしながらする

昔の野球は精神論を持ってするからレベルが高いと見えるのだろう
    • 0