小さい頃からそうなのですが、ちょうどおばあさん座り(座ったときに脚が左右にMの字に曲がった座り方。ちょうど脚の内側全体を床にくっつけるかんじ)をしたときに、足の曲がり方がMというよりも上から見るとTの字くらいに曲げられるんです。
ようするに、膝を基点として直角に曲げた状態でおばあさん座りができるんです。
普通の人は、Mの字からTの字型に、膝から下の脚を曲げていくと股関節や股の外側の筋肉が痛くて曲げられないよ、と言われます。個人的には、特に気にすることもなかったのですが、最近ジムのインストラクターにその座り方を見られたときに「筋肉のびきってるよ、やばいよ」と言われました。
特に気にしたことでもなかっただけに、「そうか、こういうのはヤバイのか・・・」と気になっています。
普通の人ができない体勢ができてしまうのは筋肉が変な伸び方をしてしまっているということなんでしょうか?
ちなみに体の柔軟度は柔らかくはないです。立位体前屈をしたらプラス5cmくらいのものです。

A 回答 (4件)

私はそれができなくて苦労してます・・うらやましい

格闘技をやっている者ですが、その座り方をストレッチの1つに取り入れています。その座り方は股関節をやわらかくするのによくて、その座り方(T字)ができたら大抵は上段の蹴りが出しやすいようです。先輩の中にはT字に足首曲げて、カカトがおしりからこぶし1個分か2個分離れます。
    • 0
この回答へのお礼

私の心配事がストレッチの一つに取り入れられているなんて、なんだか面白いというか逆に安心しました。
いろいろなご意見ありがとうございました。

筋肉が伸びきっている状態というのは、力に対して最も弱い状態なので

そのままの姿勢で変に体重がかかったらケガをするかも知れない・・と、
もしもの場合を考えてイントラは心配したんだと思いますよ。ジム内のケガには神経質ですから。

・・ちなみに私見ですけど、イントラが言ったのとは違う意味でヤバイかも知れません。

おばあさん座りって別名アヒル座りと呼ばれているのですけど
股関節がゆがんでいる人に多い座り方なんです。股関節がゆがんでいるのかも知れません。
 便秘と下痢をくりかえすタイプですか? 下腹がぽっこり出ている体型ですか?
 また日頃、足を組んだり、片足に体重をかけて立ったり、眠るときに横向きになっていますか?
O脚の人は特に可能性あります。一度チェックしてみたほうが良いと思います。

たとえ歪んでいても大丈夫です。
股関節のゆがみは日常の姿勢に気をつけたり簡単なエクササイズをすることで治ります。
ジムに通っているならば鏡面が多いですよね?
鏡を見ると、たぶん肩の位置や腰の位置が左右でずれているはずです。
それらを正しい位置に戻すように意識して、左右均等になるように動くだけでも有効です。
トレーナーの人に相談して股関節のゆがみを調整するストレッチなどをメニューに加えてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
確かに股関節はゆがんでいるかもしれません(T_T)
いつも同じ側の股関節がパキっといったり、便秘と下痢はありませんが、下腹はぽっこり!です。
そして、特に心配はないとのこと大変安心しました。

筋肉と言うより,関節の柔軟性の問題でしょう。

人が出来ないような関節の曲げ方を出来る人達はたくさんいます。
 そのような座り方をして,どこにも痛みがなければ特に気にする必要はないでしょう。その程度の座り方で筋肉が伸び切っているとは思えません。正常な範囲内です。仮に筋肉を伸ばす事が出来ても,関節が曲がらなければそのような角度で足を開いて座る事はまず無理です。
 インストラクターの人は見た事のない角度に驚き,とっさに思いついた言葉を発してしまっただけでしょう。私がその場にいたら「もっと勉強してから物を言え!」と食ってかかっていた事でしょう^^;。
    • 0
この回答へのお礼

イントラに「ヤバイ」と言われたとき、そのイントラは結構あけっぴろげな人だったので、スタジオ内でかなり大きい声で言われ周りがばっと私を見たので、かなり気になっていたのです。
私が気にしすぎといえば気にしすぎですが、皆さんの回答にホッとしています。ありがとうございました。

こんにちは

それは関節の過伸展ではないかと思います。 
そのままにしていても日常生活を送る分には問題はないでしょう。
しかし,スポーツ等をしたときに膝を痛める危険性は高いと思います。

もしかすると,yukakさんはX脚ではないですか?
筋肉が伸びきっているというよりは,筋肉があまりないために関節が普通曲がる事のない角度まで曲がってしまっているといった方が正しいかもしれませんね。
トレーニング等で改善されると思いますので,気になるようでしたらジムのインストラクターに相談してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関接の過伸展ですか。初めて聞きました。特に問題はないと聞いてほっとしました。私はX脚というよりもむしろO脚です。そして、スポーツの経験はなく筋肉は確かに人よりないと思います。適切な回答ありがとうございました。