プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型の話題が嫌いな方、本当にごめんなさい。

AB型の人とケンカをした時は、直接話をつけようとするとよけいにこじれる、と言う話をよく聞くのですが、AB型の方々、本当でしょうか?

私は一般的にイメージの悪い血液型なので血液型ネタはあまり好きではありません。

ただ、私のまわりのAB型の人はみんな、確かに話し合って解決するより放っておいてほしいと思うそうなのですが、やはり単に性格の違いなのでしょうか?

血液型を問わず、こういう場合は許しやすい、逆に、こういう事をされるとよけいに腹が立つ、と言うのはどういう時か教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私のまわりでは、喧嘩の後ってどうだったかな、と考えてみました。


AB型の人は他人と自分を完全に別々に考えているかんじなので、喧嘩すると、自分の言い分をバアーっとゆってそのあと話し合っても「許す」とゆうより、「あきらめる」(「ま、しょうがないか。。。」みたいな)とゆう印象です。だから、ほうっておいてほしいとゆうより、とりつくしまがない、と私は思います。
相手が納得したかどうかよりも、自分のあきらめがつくまで多少時間がかかるからってことなのではないでしょうかねー。
でもサバサバしててABって素敵だと思います。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が納得したかどうかよりも、自分のあきらめがつくまで多少時間がかかるからってことなのではないでしょうかねー。
なるほどー。そう考えると理解しやすいですね。

>でもサバサバしててABって素敵だと思います。
私もそう思います。クールでうらやましくなります。

とっても参考になりますー。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:23

私もAB型です。

大概、AB型は、自分の世界を
守る、クール、2面性がある。と言われてますねえ。
そういう血液型診断の場合。
皆さんも書かれてますが、基本的には
それぞれの生まれ持った&今迄の環境etcに培われた
性格だとおもいますが(^^;)

私の場合ですが、ケンカしたとき、まずは
相手と話をしますが、相手が自分の意見を通そうと
する場合、『なんかも~やだ。
こっちが折れればいいんなら、そっちのいうとおりにしますよ。(諦めですね、つまり・・)』という
感じで、じゃあいいよ。そっちのしたいように
すればいいじゃん的に
自分の要求をまげるので『さっきまではXXと
いってたくせに何なの?!つまりどうしたいの?!
』と怒らせることもしばしば
です(^^;)
喧嘩したなら仲直りしたいし、
ほっておいてくれ、とは
おもわないんですが、『したいようにしてください
。』っておもうことはあるかな。。(↑の理由で)

単に私の性格が、
『相手がそうしたいんだったら、
自分の意見を曲げてもいい。どうしても自分の
意見を通したいわけじゃない』という面がある
だけなんですが、
それが、さっきまではXXといってたのに、コロッと
かわる。二面性があるAB型っぽい、といわれれば
そうかもしれませんが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『相手がそうしたいんだったら、
自分の意見を曲げてもいい。どうしても自分の
意見を通したいわけじゃない』
なるほどー。それがまわりの人から二面性だと取られてしまう事もあるかも知れないんですね。

血液型と関係があるのかはわかりませんが、そういう考え方もあるんだなって理解しておこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:36

私はAB型です。



とにかくAB型のイメージが悪いのが嫌ですが、
人それぞれだと思いますよ。

納得いかなければ話し合わないと気がすまないですし
自分の意見の間違った部分もきちんと知りたいとも
思います。普通だと思いますが・・・

どんな場合許しやすい話しやすいと言えば私は、
まず自分の悪かった点を先あげてから、
相手の悪い点を指摘します。正直悪くないと思っても
ですが・・・

逆に私が言われる立場なら一方的に言われるより
気持ちがいい気がします。話を聞こうと思える気が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数派はどうしても悪く言われてしまうんでしょうね。「B型はみんなわがままで無神経」とか言われると、そんな事ケロッと言ってのけるそっちの方が無神経なのでは、とか思っちゃいますが。

>どんな場合許しやすい話しやすいと言えば私は、
まず自分の悪かった点を先あげてから、
相手の悪い点を指摘します。正直悪くないと思っても
ですが・・・
私も自分だったらそれが一番いいですねー。参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:29

話合いが必要なときもあるとは思いますが、基本は、放っておけば良いと思います。



血液型による性格の違いはあると思います。
番組名は忘れましたが、夜8時・9時頃の健康系バラエティ番組でよく見ました。
血液型により思考時に活発に動く脳の部分が違うそうです。ですから行動パターン等血液型でかたよる模様です。
ABに関しては、思考時に良く働く部分が2箇所ありたまに切り替わってしまったりする場合もあるらしいです。
ですからABの人は、さっきまで怒っていてもケロッとしていることがあるとのことです。
私の近くにも一人ABの人がいますが、正にこんな感で会話中もいきなり話が変ったりすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定派の方が多いのかと思っていましたが、やはり賛否両論あるんですね。

私のまわりのAB型の人も態度が急に変わる事なぜか多いです。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:19

はっきり言うと、それはあなたの周りのAB型がたまたまそうだっただけです。


わたしはAB型ですが、トラブルが起きたら話し合って解決させるほうです。
いつもと変わらない状態でほっておかれる、というのは、結局は何も変わらない、と思いますので。

喧嘩は彼氏とたびたびありますが、そのたびに何時間でも話し合います。
決着がつかなかったら眠れませんし、彼が出かけたりして話し合いが出来なかったりしたらもう、イライラしっぱなしです。

まぁ、こういう人間もいるんですよ。
血液型なんて関係ないですよ、本当に。
話題程度に楽しむならいいでしょうけど、「この人は何型だからこう接しなきゃ」なんてバカらしくないですか?

ちなみに、私2年ほど前まで自分の血液型知らなかったんですよ。
でも、血液型の話題って出るじゃないですか?
そういうとき、akaは絶対何型だよ~、という話もよくふられたものですが、
A型もB型もAB型もO型も全て言われたんです。
つくづく、血液型性格判断なんてあてにならないなぁと思った瞬間でした。
だって、あてになるなら、私の性格上で考えて、血液型はひとつのはずですもの。

あまりメディアに惑わされないほうがいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつもと変わらない状態でほっておかれる、というのは、結局は何も変わらない、と思いますので。
私も同じです。血液型関係ないですね。

>あまりメディアに惑わされないほうがいいですよ^^
本当ですねー。注意します。

よく考えたら私も人からは必ずA型に見えると言われます。当てにならないんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 22:29

ABです。


私に限って言えば、NO.4さんの意見と似ています。
もともと平和主義的なところがあるせいか喧嘩するのは嫌いです。
喧嘩してる時って冷静じゃないし、物事をうまく判断されずに感情で物を言う感じじゃないですか。
喧嘩したらこれ以上話しても無駄という気がしたらとりあえず喧嘩相手とは離れます。
お互い冷静になったなら後で謝罪したり冷静に話し合ったりできると思います。
なにせ感情的になる人とは相手にしたくないです。

とりあえず時間を置いてから話をするとか第三者を交えてとかならいいんじゃないかな?
もちろん人によりけりだと思いますが、私ならこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を置きたいと思う理由が分かってすっきりしました。AB型だから、という事ではなくてそういう考え方の方もおられるんだなっていうのを忘れないように気を付けます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:24

主人がAB型です。


本当に第三者からのほうが、聞き入れやすいみたいですよ^^

ケンカしたときは、共通の友人などに「悪気が合ってじゃないんだし」や「まぁまぁ^^;」ということになると素直になるみたいです。
(ただし、悩んでることなどは他人や友人などにもあまり自分の方からいいませんから、ごめんなさいという気持ちを代わりに伝えてもらうという感じになると思いますが)

あと、おっしゃるとおり、そっとしておいてもらうのが一番だとよく言います。
励まされたり、話し合うよりも、いつもと変わらないのが一番ありがたいそうです。

もし、質問者様が仲直りを望んでいらっしゃるなら、「ごめん!」と素直に伝えて、後は変わりない感じで静かにしておくのがいいと思います^^
ころあいを見て、何かとってあげたり、誘ってあげたりすれば、また仲良くできるのではと思います。うちはたいていそんな感じです^^;

血液型は賛否両論ですが、こんな感じの人と説明しやすので、ついついつかっちゃいます^^
育った環境などもあるみたいですから、会話のときに出れば話すくらいがいいのかもしれませんね。。。

ちなみにAB型の主人はB型の方が好きみたいですよ^^
(ちなみに私はA型です^^;血液型にこだわるのはA型の方が多いそうです。でもB型の友人たくさんいますし、大好きです♪)
血液型の話題が嫌いな型はスルーで、あくまで一例で回答いたしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型が関係あるのかどうかはともかく、ご主人さんと彼のタイプかなり近そうなので、ケンカした時には参考にさせていただきます(^_^)

>育った環境などもあるみたいですから、会話のときに出れば話すくらいがいいのかもしれませんね。。。
そうですねー。嫌いな人は本当に嫌いな話題なので難しいですけど、話す方も聞く方もそんなにかたく考えなければいいのかも知れないですねー。

血液型で選んだわけではないんですけど、私もAB型の人好きです。一度ハマると抜け出せなくなります(笑)。A型もB型とは合わない合わないって言われるけど大好きですよー♪あっ!でも確かに血液型ネタ好きな人多いかも(-_-;)

色々参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 22:16

血液型での性格判断は、賛否両論があるので難しいところですが(質問者さんも分かっていらっしゃるようですが)、前にテレビでAB型は、干渉されるのを嫌うというかあまりなれなれしいのは苦手で、ほかっておいて欲しい性格だと言っていたような気がします。


確かに、私の妹二人(AB型)は、そんな感じです。

とにかく、喧嘩をした時などは、血液型を問わず興奮状態だと思いますので、冷静になるまでは静かにしていたほうがいいかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく、喧嘩をした時などは、血液型を問わず興奮状態だと思いますので、冷静になるまでは静かにしていたほうがいいかもしれませんよね。

なるほど。自分は早くあやまってもらった方が許しやすく感じるのですが、基本は時間を置いてからなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 21:55

血液型より育った環境だと思います。

元彼がAB型だっったけどケンカするとむこうからすぐあやまってきました。ケンカっていうより、私だけが一方的に怒ってる感じでした。
AB型の友達は何人かいますが、みんな性格は様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血液型より育った環境だと思います。
環境が一番大きいですよね。

>ケンカっていうより、私だけが一方的に怒ってる感じでした。
私も彼とケンカするとそんな感じです。血液型のせいじゃないんですねー。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 21:52

血液型と性格は無関係です。


というか、関係あるとすると、人間の性格が4つに絞られます。
それはおかしいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおかしいですよね。わかってはいるのですが、最近のブームでちょっと影響されてしまいました。振り回されないように気を付けたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A