学校で児童や生徒が受けてる検査ありますよね。尿検査だとか歯の検査だとか。
あれって先生も一緒に検査してもらってるのかな?
それから先生ってその学校に勤務する前に健康診断みたいなのあるのかな?

A 回答 (4件)

尿検査は生徒達と同じ日にします。

その他は、別が多いと思います。
勤務の場所によっても内容が違います。
前任校では、町立や村立だったのですが
そこでは生徒達も一緒に小児成人病や心電図も
取っていましたが、今の学校は、市立ですが
生徒は養護教諭が抽出して小児成人病予防を
受けさせています。どういう条件かはちょっと
わかりませんが。教員については40歳以上は
受けないといけないということらしいです。
ということでここ2年は受けてませんが。
要は、学校設置者の予算の問題みたいです。
    • 0

一緒には検査してません。

いわゆる身体検査というのは、当の先生自信が係りになって実施するものです。また歯科検診や、尿検査の時も先生は参加しません。(レントゲンの撮影だけは一緒だったかな・・)
 それと、年に一度、生徒とは別に健康診断を受けます。これは、生徒の受けるものと微妙に内容が違っていて、例えば歯科検診はありませんが、血液検査等が含まれます。
 採用の前には、健康診断がありますが、異動の前には特にありません。
    • 0

健康診断の内容にもよりますが.児童生徒の健康診断後.労働安全衛生法規定又は.人事院勧告にしたがって.健康診断を同じ日にしてしまう場合があります。

ただ.レントゲン等児童生徒があまりうけない健康診断は.日程が変化するようです。
子供に聞けば.健康診断で先生が授業中にいなくなったとか.教えてくれます。
    • 0

一緒にしてるのか分かりませんが、公務員の場合健康診断が義務づけられているからあると思います。

私立校の場合にも労働状況の管理(労働災害の防止)などの理由で実施されていると思います。
勤務する前にというのは就職したときのことを言うのでしょうか?
国公立にしろ私立にしろ採用の時はあるでしょう。転勤の時はないでしょうけどね。
    • 0