最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

新婚のうち2、3年は誰も空き家になった実家を残しておくべきか?貸家にすべきか?
結婚し9月から新居に移ります。建てて10年ですが、父も母も施設入所
私は一人っ子。ローンなし。
仏壇は、父方の祖母が今月33年で終わりにします。
母が乳ガンで状態が悪いです。医師からは後どの位などはありませんが、母が仏壇も新居に持って行って、家を貸したいと言ってます。
父名義ですが認知症で、そういう話しはできません。
会社の人は2、3 は実家を残しておいたらといいます。車で一時間半位の距離です。
母は、亡くなったら家族葬を希望してます。
まだ状態が良いうちに、貸した方が良いと聞きますが、まだ家は残して仏壇も置いた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• 実家に住みたいのですが、旦那さんの仕事先に住むことになりました。良い仕事あれば、実家方面で良いとはいいますが。雪国で田舎で仕事がなく。
    旦那さんの職場から旦那さんの実家まで車で30分です

A 回答 (7件)

将来的にその家をどうするかだと思います。

新居が賃貸で、いずれは実家をリフォームして住みたいというなら、とりあえず貸してもいいと思います。
空き家のままにしておくと家が傷みますし、田舎で人目が少ないと、知らない人が勝手に住み着いたりということもあります。
実際友人の所がそうでした。休みに泊ろうと友人と一緒に行ったら、炬燵の周りに空の酒瓶や空缶が転がっていました。
警察は、寒かったからホームレスが入り込んだのではないかと言っていました。夜寝るの怖かったです。
きれいに使ってくれる方と条件を付けて、更新時期や明け渡し等、きちんと契約時に決めておけばトラブルになりにくいです。
お父様名義だと、お父様が先にお亡くなりになった時、お母様とあなたが相続することになります。
お母様が先に亡くなると、お父様がお亡くなりになった時、あなた一人が相続することになります。
お母様がいれば配偶者控除が使えますが、そうでないと相続税も結構かかります。
仮にお金が2千万あれば、それに丸々相続税がかかりますが、2千万で家だと年月がたつほど資産価値は下がり、
評価額も下がるので、相続税はその分減ります。人に貸していればさらに評価額は下がります。
まだご両親がご健在なのに、こういう話は大変失礼で恐縮ですが、現実も考えたおいた方がいいと思います。
雪国で田舎で仕事がない場所で借り手があるかどうかはわかりませんが、
銀行など無料の相続相談をやっているところもあるので、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます

あなたにとって、

仕事先に住むことと、
旦那の実家に住むこと
(なんかどっちも気を使いそうですが)

どっちが良いかで決めて良いと思いますよ。

住めば都って言いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

知り合いで、、

同じような状況で
人に貸したら…
凄く汚れ、油でべとべと、
自分たちが入る時には酷い状況だったと聞きました…

俺は貸すのは反対っす!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

実家で新婚生活は送れないのですか。

変な話しですが、施設からお家へ帰れない状態は、家を引き払う=生前整理する、が妥当な考えになります。

貸家にするんでも、おそらく室内の家電家具は全処分になりますから、同じなら人に貸さずにあなたがそこに住み続けるのが一番なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那さんの職場の近くに住むので空き家になります

まずその実家の価値を知ることから動いてはどうですか?貸すとなると借りる方が見つからなければマイナスですし、リフォームなどの費用と相殺できるか?なども重要です。

双方が施設などで親族が集まることもないのなら、実家としては必要ないでしょう。葬儀などの突発的なことは葬儀場でも構わないのならそちらですみます。

お父様名義なので、それを生前分与などにするのならその手続きにもステップが沢山あります。色んなことを調べてみて決めてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

とくに正月やお盆で親戚が集まるような実家とかじゃなければ

貸家にして良いと思います。

維持費もかかきますし。お金に変えたほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご両親が生きているうちはご実家があった方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼