忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

子供に「キラキラネームって何?」と聞かれて困っています・・
小4の息子がいます。最近テレビ等で物議を醸してるからか、どこかで聞いてきて上記の質問をされました。
が、正直どう答えていいか分かりません(^_^;)

息子の名前は、辞書通りで誰でも読み間違えのない漢字です。
が、やはりクラスや近所を見回すと奇抜まではいかないまでも、初見では読み方が分からない名前の子が多いです。(読み方は普通なのに漢字が凝り過ぎて、高確率でぶった切り・・)

なので、正直に「変わっていたり、習ってる通りには読まない・他人が読めない漢字を使ってる名前だよ」と答えると周囲の子に失礼というか息子が偏見をもってしまうかもしれないし、かといって「親が願いを込めてつけた名前だからどんな名前でもいいんだよ」と言うのもそれは嘘(私はキラキラネーム大反対派です)だし、将来息子に子供が産まれた時に何の疑問もなくキラキラネームをつけられても困ります。

今のご時世、クラス一つとっても普通とキラキラの名前が一定の割合で混在しているし(公立小です)、当事者の子供たちにはどう教えていくべきなんでしょうか?https://bit.ly/2BX8Qey

A 回答 (5件)

派手過ぎて光ってるからキラキラです。

良い悪いは別問題なので、そこをどう説明するかの方が難しいかと。
    • 0

その最後についてるURLなんなの?キラキラなことするなよw

小4ならおしえない。中学生になったらくらいでお茶を濁す。
10歳くらいだとキラキラネームなんてやまほどいるだろうし、クラスメートにそんなのいたら火種になりかねない。
    • 0

キラキラしすぎてうまく読めない名前。

大反対は分かりますが、何かしら願いが込められている事は事実だと思います。
    • 0

「キラキラネーム」でググると一覧表みたいのが出ます

いっそのことそれを見せながら「こういうの」と説明しては?
クラスメートに近い名前がそこにあったとしても、お母さんのクチから聞かされるのと、世間一般の認識として一覧表で見るのとでは印象が違うと思いますから
その後で
「それでもその子のお父さんとお母さんが一生懸命考えて愛情込めてつけた名前だから、笑ったりバカにしたりはしてはいけないんだよ」
とフォローを添えれば良いと思いますよ
    • 1

子供らしい素朴な疑問ですね、素朴すぎて考えもしないからパッと答えが出ない笑

日本人らしくなくてアニメのキャラに居そうで誰もつけないような名前かなー‪w
    • 0