アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転が厳罰化されました。
妨害運転に名前が変わったのかな?

ですが、意図せずあおり運転になる場合もありますか?
例えば、
50~60キロの道路で前方に20キロくらいで走ってる車がいるとします。
その場合、あおるつもりがなくても自然と車間を詰めてしまうのが人間心理ですよね。
二車線の道路なら追い越せますが、片側一車線の道路だと中々そうもいきませんからね。
この場合、あおるつもりがなくてもあおり運転になりますか?

あと、このケースのように前方を極端に遅く走る車はあおり運転になりますか?
あおり運転というと後を走る車を指すイメージがありますが、前方の車にも適用されますか?
高速道路であれば違反になると思いますが、一般道路でも違反になりますか?

A 回答 (6件)

>あおるつもりがなくても自然と車間を詰めてしまうのが人間心理ですよね。


??
そんな心理はない

>この場合、あおるつもりがなくてもあおり運転になりますか?
妨害運転罪の内容に
車間距離不保持とありますので
罪になる可能性は大きいです


>このケースのように前方を極端に遅く走る車はあおり運転になりますか?
状況によるとしか言えませんが
最初から同じ速度で走っていたのであれば
とくに問題にはならないと思います
    • good
    • 2

50キロで、国道を走っていると、スーパーから出てきたクルマが、トロトロ加速。

当然、追いついて、車間距離は、短くなる。
俺だったら、全開加速して、前のクルマに追いつくように走るし、そもそも、右から来るクルマとの間隔は、充分とって、道路へ出る。
薬でもやっていれば、何もなくても、あおり運転を、するかもしれないけど、あおられる側には、あおられるなりの、原因があるはずなのに、ドラレコ動画は、自分の行為は棚に上げて、被害者面って、どうなんすかね。
    • good
    • 0

煽り運転とは下記のような運転かなあ~ と思います。

   

■参考資料:700メートルあおり運転疑い 男性を書類送検、福岡


例えば、車を運転して、誰かがクラクション鳴らすとかしたのをきっかけに
怒りの心情が抑えられなくなり、そのまま追いかけたりしてクラクション鳴らし
たりしながら、前に出て無理やり停めてそこに車を降りて行き対象者の運転席
のガラスを叩くとか・・・

>50~60キロの道路で前方に20キロくらいで走ってる車がいるとします。
>その場合、あおるつもりがなくても自然と車間を詰めてしまうのが人間心理ですよね。
>二車線の道路なら追い越せますが、片側一車線の道路だと中々そうもいきませんからね。
>この場合、あおるつもりがなくてもあおり運転になりますか?

車間距離詰めるよりは、”飲酒運転の可能性ある車が前を走っている” と警察に通報する
感じではないかと思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、よく車の運転がへたくそだったりする車の運転や、
あとバイクで周りよりも遅く走っている癖みたいなものがある人のご家族とかが、
「あまり運転が上手くなくて、この前も走行中にパトカーに停められてしまい、飲酒
運転の可能性ある」 と言われたと話していたりします。

車の故障で、ハザードランプ点滅させアテンションサインでも出していれば別でしょうが、
福岡の条例には、「福岡県民のすべては、福岡県内で飲酒運転の可能性が疑われる運転を
目撃したら110番通報する義務がある」 と県民条例に決まっています。

この前遭ったのは、買い物に行くか~ と屋根付き月極駐車場を出発して、とある
有名飲食店の駐車場出入り口にデカいベンツがあり停まっていました。 私有地から
公道に出る際は最徐行義務ありますので、待ってくれているんだと思ったら、近づいたら
割り込んで前に来てしまいました。

「酔っぱらっているのかなあ~」 と思いましたが、そんな運転するおじいさんとざらに
いるので気にしないでおこうと考え信号が赤なのでその車を先頭に2台目で並びました。

その信号が青になり、反応遅い気がしましたが、ブレーキランプ消えたのでクラクション
は鳴らしませんでした。 暴力団とかの可能性もありますし。

その車はウィンカー点いてなかったので、自分と同じ直進だと考えて後ろに続いて走り出す
と交差点内に入った途端に急停止された感じで、すぐに変わる短い信号だったので他の
信号機が青になって走って来る車とかバイクが邪魔になるのでクラクション鳴らされまくり
でした。

わけもわからない状態で交差点内で意識でも失ったのかもしれませんが、停まっていると
認知症とかの危険性を感じた車が「俺の車が通るので動くなよ~」 みたいにクラクション
鳴らしまくりますが、それでも動かず。

「えっ~~~~~信号もうとっくに赤なのに、そっち車がいっぱいなのに右へ行くの~」
と驚いてしまいましたがウィンカーが右が点滅しました。

直進にしか見えなかったのでその車の真後ろに居たので、避けないと前に進めないですし
クラクション鳴らされまくりで信号も赤ですし・・・ということがありました。

そのまま裏道通ってお店に向かうと10分後に右折しようと右折レーンに入ったら、
対向車の右折車が1つ間違えてこちらの右折レーンに入り込んで気づいていないみたい
でレンタカーでした。

そんな感じで撮影して後で、「飲酒運転の可能性ある車と遭遇しました」 と警察署に
送っておきました。

そんな感じになると思うので、異常に遅い車に自然と車検距離詰まっても報告出して
おけば煽り運転とかの疑惑にもならないかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

車間距離を縮めたりクラクションは煽り運転とみなされる可能性があります


その前に極端にスピードを落として走ってる車は故障ではない限り
後続車がきたら左によって道を譲らないといけないとなってます
そのような運転者に遭遇したら迷惑運転として警察に通報しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサーとします。

お礼日時:2020/07/02 22:52

先日ありました、右折進入を試み、2台の車の車間距離、教科書通りの距離ではないが、実際の進入には危険はないと判断し、先の車が通過するのを徐行で調整していたところ、その車が停止しても私の進路を塞ぐだけになるタイミングでブレーキ踏みました。


私の車の右には、その車線を通常に進行する車が迫っています。
一瞬のブレーキですぐ気づいたのか止まることはありませんでしたが、後続の車との車間に余裕がなくなりました。
右からは車が迫っています、そのまま停止は危険です、やむなく若干無理を承知で右折進入しました、後続車に気を使い、加速して進入時より車間を広く取りました、当然前の車に対してはまるで、あおる形になりました。
前の車再びブレーキを踏み、路側帯に寄せるそぶりを見せました。
私は一瞬だけ後続車との距離を広げるだけで、後続車も理解してくれると思っていたので、それ以上は加速しませんでした。
前の車が煽りを主張しても、画像があれば、私の車の走行妨害にも該当するのかなと思いました。
女性特有?、単に驚いただけで、状況分析なしでブレーキを踏む、その典型的?と思える場面でした。
    • good
    • 0

意図せず煽り運転になってしまうことを心配する人は、免許返納をおすすめします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!