マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近栄養過多? で、食事見直してます。(^^;)
標題の件、野菜炒めまたは(小)肉野菜炒めの美味しい作り方教えてください。
ちなみに、最近はオリジン弁当の野菜炒め(塩)が一番おいしいと思っています。
それを超える、おんなじくらいでいいので教えて、お願いしますm(。´・_・`。)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

野菜の種類、品数・品種、肉は少し入っていた方がいいとか、
    ピーマン絶対いれろとか、
    油はオリーブオイルより菜種油がいいとか、
    隠し味に、コーヒー・カレーひと振りとか、
    創味シャンタン(助言者いましたね)振りかけろとか、
    火の通し方とか、蓋しろとか、なんかひとつ技あるんではと思っていますv(^^*)/

• うーん・・・

分析?
    適当に野菜室にある野菜はやしてフライパンにオリーブオイル引いて
    塩・コショウ(+醤油)で生じゃなくなるまで炒める、
    ごく普通だけど、美味しいと思わない(いや美味しいのか?)
    たぶんひと手間なにか足りないんだろうというのが分析?です。(*´▽`*)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/02 12:02
  • HAPPY

オススメ野菜の種類と、
    調味料など入れる順番とかも
    美味しくなるポイントあれば教えてください。(/・ω・)/
    一応自分ではB級?美食家と思っています。

• 早速、第一回野菜炒めに取り掛かり(格闘)しました。
    どうもはやし方(切る刻むの古語?≒方言)で味だいぶ違うと認識しました。
    前50点今回65点まだまだです。
    ニンジン・ピーマン大きすぎました、小エビ入れすぎました。
    焦げ付きました、煮(炒め)過ぎ。べたつき度改善せず。
    量多すぎました、まだたっぷり余ってます。
    (再)アドバイス(回答)願います(´。•ㅅ•。`)

• 味付けにお酒
    お酒の量、種類、タイミング(鍋肌≒醤油と一緒?)
    これで完璧かな(^^♪

• うれしい

自身の味の好み(ホントは特にはないんですが)
    そうですね、
    シャキシャキ系の方が好きですね、たぶん。
    野菜ステック甘辛味噌で食べてたくらいです。
    ピーマン、ニンジンは色どりから入れるということくらいかな、
    他はなんだろ模索してます。

肉はちょっと入れないと美味しさが増さないと思ってるし、
    やっぱ、すこし動物性タンパク質?入れないと物足りない。

舌の味蕾の感度はいい方だと思ってるので、ギトギト味は避けたいかな。
    一応、ニンニク生姜を油で最初炒めるはやるかな。
    ٩(^ᴗ^)۶

• 野菜炒める前に電子レンジ チン推奨の方へ
    簡単そうなのでチャレンジしてみます。
    ラップは必要? 不要?
    一皿分くらいで、600w20秒くらいでしょうか[^J^]

• HAPPY

改定第二版野菜炒め
    72点(刻んできました)、7ポイントアップ。
    一応の及第点レベルか、みなさんありがとうございます。
    1人前で、ピーマン2個多すぎ、次回1個へ
    ピーマンに合わせて食材配置するのでどうしても多めになると判明。
    ニンジン1/3ちょうど良いと判明。
    アジシオ胡椒スーパーで発見早々初振りかけ挑戦、一回で済むので便利、味の素感ぬぐえず。
    焦げ付き解消、手早くなったか? ベトツキ感へるも汁残る、もっと長くして液飛ばす?
    次回課題、青梗菜とかきくらげ、ニラ投入思案中。
    味も少し変化させないと同じ味だとあきそう。
    ゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。

• HAPPY

第3回野菜炒め本日終了しました。
    82点もはや完成形、完璧。
    微細な欠点はあるものの美味しい。
    みなさんありがとうございます。
    今後は野菜の種類アレンジしたり、味付けを変化させたり、
    と、自在に進められそうです。
    暫くはこのままの質問状態にしますので、追加アドバイスあればよろしくお願いします。
    満点までは18ポイント足りませんので、まだまだ勉強です、家庭料理ですけどね。(^^;)

A 回答 (37件中1~10件)

私の野菜炒めの材料は……。

豚コマ。キャベツ又は白菜。人参。玉ねぎ。ピーマン。ニラ。モヤシ。生椎茸又は生木耳。
このくらいです。

私はサラダ油とごま油半々で、先ずはニンニクと生姜のみじん切り(各小さじ一ほど)を炒め、肉→人参→玉ねぎ→椎茸などのキノコ等熱の通りにくいものをしばらく炒めます。
コレらがシンナリし始めたら、キャベツや白菜を入れ、又少し馴染むまで炒め、最後に、モヤシやニラを入れ、フライパンを振りながら、塩、胡椒、味の素少々、醤油少々、牡蠣醤油少々を入れ、5、6回フライパンを振って仕上げます。

合計で炒めてる時間は四〜五分ほど。
終始強火で仕上げます。

コツは肉→硬いもののグループ→葉物→ニラやモヤシ。この順で多少の時間差をかけて炒めることです。

※あまり野菜を炒め過ぎるのは好きじゃありませんが、私も夫ももう若く無いので、あまり生に近いようなシャキシャキ野菜は苦手です。
適度な歯応えを残し、適度に味が染みた、昭和の町中華屋さんのような野菜炒めが好きです。
「野菜炒めが美味しくない」の回答画像20
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜バランス最高ですね、昔良く行ってた中華店のよう。
(お店やってたんですね)
豚コマ、肉やっぱり少し必要ですよね、味にバリエーション広がるし。
合計時間も伝授ありがとうございます。
サラダ油+ごま油ちょっと秘伝ぽいですね、生木耳高級食材、昨日スーパーで見かけた φ( ..)m メモメモ

意外に貪欲だな怖。

今日作りましたが、卵3個を軽く炒めて出し、野菜炒めセットを軽く洗って水切って
ニンニク油で炒めて、
塩少々 オイスター小さじ1 醤油小さじ1
鰹節小パック1
卵戻して完成

そこそこでした。
    • 0
この回答へのお礼

クレクレ君欲求に回答ありがとうございます。
卵炒めを混ぜる? ですか。
前2度ほどこころみましたが、どうも卵味になってしまいましたが、
それも野菜炒めなんでしょね。

なんか平和な質問で癒されますw

• 0
この回答へのお礼

感想も嬉しいんですが、なにか進歩のためのアドバイスくださいよ。(今クレクレ君状態)
都知事当確の話しします?

野菜炒めは火力と時間と油が肝です。

調味料は醤油みりんを同量。塩コショウ、創味シャンタン小匙1。
お酒やうま味調味料を少量入れてもいいでしょう。
火力は最大。具材を入れ調味料を入れさっと炒める。長時間だと焦がしてしまうか野菜がシナシナになるかの何れかで失敗となります。
油は当然ながらラード!仕上げにゴマ油。
野菜炒めでサラダ油だのオリーブオイルだのもっての外!
成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>醤油みりん
醤油&みりん? 醤油とみりんの混合品(先交ぜ?)
塩・コショウ味を極めたら? 考えておりました。
>油は当然ながらラード!
精肉コーナーに置いてる牛脂でもいいですか? それともバター? もしくは脂身? ラード作りから始めるのはネット見て諦めました。
もうちょっとで自分の中の完成系80点[⁻I⁻;]

炒め時間を長くするとヘナヘナになりますよ。

炒めるときに生の野菜を入れると温度が下がる→温度が上がるまでに時間がかかる。

これが野菜から水分が出る最大の原因です。

これを防ぐために油通しや湯通しをします。

肉を炒めてる間に油通しや湯通しをして熱いうちに合わせて素早く仕上げる、これがシャキッとした野菜炒めに仕上げるコツです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、だからレンジチン推奨者でるんですね。[⁻‐⁻;

#30です。

お礼ありがとうございます。

>一皿分くらいで、600w20秒くらいでしょうか(*_*;
多分それぐらいでいいと思いますが。切り方や厚みなどで異なること、同じ600Wでもレンジによって加熱ムラがあるので、試してもらうしかないです。

20秒程度でOKならラップは要らないと思いますが、加熱力が強いレンジで薄めに野菜を切ったらならラップかふたをした方が良い場合もあります。その際は水やお酒をちょっとふりかけてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
お酒ひとふりチンならフライパンの味付時は手抜きできそうでいいですね。
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

大体お料理アプリを見てやるといいですよ。

今は動画つきでたくさんありますから、
そして本題ですが、水分を充分に飛ばしてますか?
調味料はドバドバいれるのではなく、時計回りに少しずつちょろちょろといれることです。
そしてメンドーだからと、合わせたものをドバッといれないでください。野菜から汁気が出ます。
旨味もなくなりますよ。野菜炒めは、水分がないくらいがちょうどいいので。もし味が濃いと思ったり思ったより少なかったってときに、なにも味付けず野菜を追加してください(根菜類は別のフライパンに水をいれて柔かくにる)
    • 0
この回答へのお礼

私PCなんでYouTube 検索はしますね料理の時。
杉本の牛刀は中華店のおやっさんの動画停止して確認し同じの買いました(笑)
しかし、疑問には答えてくれない。
ここは、レシピ集の宝庫ですね、焦げ対策が一番の難関と思いだしたところです。
了解∠(`・ω・´)v

野菜炒め難しいですよねー。

あれ舐めたらダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ということで、数々の回答いただいております(*´ω`*)

#27です。

補足拝見しました。

>シャキシャキ系の方が好きですね、たぶん。
電子レンジがあるなら、炒める前にちょっとだけ熱を加えておくといいです。電子レンジがないなら、最初にちょっとだけ蒸し焼きにするといいでしょう。

いずれにしても、中に火が通ったな・・ぐらいで油をお好みで入れて、あじつけしつつさっと炒めると焦げずにシャキシャキ感が残ったまま、おいしく食べられると思います。

>野菜ステック甘辛味噌で食べてたくらいです。
なら胡椒強めとかラー油を少し入れるとか、辛い調味料を少し入れてもいいと思います。その分塩を減らしてください。

>肉はちょっと入れないと美味しさが増さないと思ってるし、やっぱ、すこし動物性タンパク質?入れないと物足りない

肉からは出汁が出るので入れたほうが良いと思います。レンジなら先に肉だけしっかり炒めて、その後チンした野菜を入れてさっと仕上げます。肉は塩・胡椒を少し入れて下味をつけておくほうがおいしいです。
フライパンで蒸し焼きにするなら、蒸し焼きにした野菜は(手間がかかりますが)一旦皿に出し、肉をしっかり焼いてから再度投入するのがよいでしょう。

シャキシャキ感を出しながらおいしくするには、さっと強火で炒めるのがよいので、時間勝負になりますから、酒・中華ダシ・ニンニク・ショウガなどの調味液を作っておくほうが簡単だと思います。
あ、私はめんどくさいので、ニンニクもショウガもチューブの物しか使いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ チンは簡単そうなのでチャレンジしてみます。
一皿分くらいで、600w20秒くらいでしょうか(*_*;

私も一時は自分の野菜炒めは美味しくないなと思ってたんですけど、最近は普通に美味しいです。

素人が美味しい野菜炒めを作るのは野菜を欲張って入れ過ぎて水っぽくしないことと、薬味(香味野菜)やソースなどでパンチのある味付けにするのがコツです。野菜自体がとれたてで美味しい場合はオリーブオイルと塩コショウで十分美味しくできますよ(ピーマンやシシトウなど)

ネギ・ショウガ・ニンニクのみじんぎりを冷凍しておくと便利に使えますよ。化学調味料が気にならないならチューブの生姜やニンニクでもいいですし、ウェイバー・中華味・オイスターソースなどを少し使うといいです。ラオガンマ(老干媽)が私の最近のお気に入りです。

私は肉を食べないので野菜炒めも肉なしです。ネギ・ショウガ・ニンニクは年中家に置いてます。

これから茄子のシーズンですね。私の一番好きな中華料理「茄子にんんく」のレシピを上げときますね。
是非試してみてください。激うまです ↓

材料 (2人分)
なす 4本(大きいの2本)
サラダ油 適量
にんにく(すりおろし)2カケ
生姜 1カケ
醤油 大さじ3

1 ナスは平べったく薄くスライス。水にさらす必要はありません。
2 フライパンにサラダ油を入れ強火で熱する。水気をよく取り除いたナスのスライスを投入。
3 ナスが油を吸って焼き色をつけたら、裏返して反対側にも焼き色をつける。
4 一度に全部は焼けないので、1~3を繰り返す。
5 すりおろしニンニク、細切り生姜、醤油を混ぜたタレに浸けて出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンをシシトウに置き換えてもいいと解釈すればいいですか?
ナスは実家時代なす味噌という郷土料理があったのでそういう発想なかったです。
野菜炒めとは別に箸休め? でチャレンジしてみます。( ;∀;)

1  2  3  4 次の回答→