アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近栄養過多? で、食事見直してます。(^^;)
標題の件、野菜炒めまたは(小)肉野菜炒めの美味しい作り方教えてください。
ちなみに、最近はオリジン弁当の野菜炒め(塩)が一番おいしいと思っています。
それを超える、おんなじくらいでいいので教えて、お願いしますm(。´・_・`。)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    野菜の種類、品数・品種、肉は少し入っていた方がいいとか、
    ピーマン絶対いれろとか、
    油はオリーブオイルより菜種油がいいとか、
    隠し味に、コーヒー・カレーひと振りとか、
    創味シャンタン(助言者いましたね)振りかけろとか、
    火の通し方とか、蓋しろとか、なんかひとつ技あるんではと思っていますv(^^*)/

      補足日時:2020/07/02 11:24
  • うーん・・・

    分析?
    適当に野菜室にある野菜はやしてフライパンにオリーブオイル引いて
    塩・コショウ(+醤油)で生じゃなくなるまで炒める、
    ごく普通だけど、美味しいと思わない(いや美味しいのか?)
    たぶんひと手間なにか足りないんだろうというのが分析?です。(*´▽`*)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/02 12:02
  • HAPPY

    オススメ野菜の種類と、
    調味料など入れる順番とかも
    美味しくなるポイントあれば教えてください。(/・ω・)/
    一応自分ではB級?美食家と思っています。

      補足日時:2020/07/02 15:36
  • 早速、第一回野菜炒めに取り掛かり(格闘)しました。
    どうもはやし方(切る刻むの古語?≒方言)で味だいぶ違うと認識しました。
    前50点今回65点まだまだです。
    ニンジン・ピーマン大きすぎました、小エビ入れすぎました。
    焦げ付きました、煮(炒め)過ぎ。べたつき度改善せず。
    量多すぎました、まだたっぷり余ってます。
    (再)アドバイス(回答)願います(´。•ㅅ•。`)

      補足日時:2020/07/02 18:12
  • 味付けにお酒
    お酒の量、種類、タイミング(鍋肌≒醤油と一緒?)
    これで完璧かな(^^♪

      補足日時:2020/07/03 07:31
  • うれしい

    自身の味の好み(ホントは特にはないんですが)
    そうですね、
    シャキシャキ系の方が好きですね、たぶん。
    野菜ステック甘辛味噌で食べてたくらいです。
    ピーマン、ニンジンは色どりから入れるということくらいかな、
    他はなんだろ模索してます。

    肉はちょっと入れないと美味しさが増さないと思ってるし、
    やっぱ、すこし動物性タンパク質?入れないと物足りない。

    舌の味蕾の感度はいい方だと思ってるので、ギトギト味は避けたいかな。
    一応、ニンニク生姜を油で最初炒めるはやるかな。
    ٩(^ᴗ^)۶

      補足日時:2020/07/03 12:04
  • 野菜炒める前に電子レンジ チン推奨の方へ
    簡単そうなのでチャレンジしてみます。
    ラップは必要? 不要?
    一皿分くらいで、600w20秒くらいでしょうか[^J^]

      補足日時:2020/07/03 19:02
  • HAPPY

    改定第二版野菜炒め
    72点(刻んできました)、7ポイントアップ。
    一応の及第点レベルか、みなさんありがとうございます。
    1人前で、ピーマン2個多すぎ、次回1個へ
    ピーマンに合わせて食材配置するのでどうしても多めになると判明。
    ニンジン1/3ちょうど良いと判明。
    アジシオ胡椒スーパーで発見早々初振りかけ挑戦、一回で済むので便利、味の素感ぬぐえず。
    焦げ付き解消、手早くなったか? ベトツキ感へるも汁残る、もっと長くして液飛ばす?
    次回課題、青梗菜とかきくらげ、ニラ投入思案中。
    味も少し変化させないと同じ味だとあきそう。
    ゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。

      補足日時:2020/07/03 21:09
  • HAPPY

    第3回野菜炒め本日終了しました。
    82点もはや完成形、完璧。
    微細な欠点はあるものの美味しい。
    みなさんありがとうございます。
    今後は野菜の種類アレンジしたり、味付けを変化させたり、
    と、自在に進められそうです。
    暫くはこのままの質問状態にしますので、追加アドバイスあればよろしくお願いします。
    満点までは18ポイント足りませんので、まだまだ勉強です、家庭料理ですけどね。(^^;)

      補足日時:2020/07/05 22:27

A 回答 (37件中31~37件)

鶏胸肉、白菜、人参、玉葱、ピーマン、もやし、椎茸、ブナシメジ


麺つゆ、片栗粉、おろしにんにく、鰹出汁顆粒、昆布出汁顆粒、料理酒風味、味醂風味、胡椒

鶏胸肉を細切れにして麺つゆに浸し、取り上げて水溶き片栗粉をまぶす
人参は千切りにしてチン
タマネギピーマンシイタケも千切り
白菜は白い部分をそぎ切り

鶏肉で使った麺つゆに、片栗粉以外の調味料を全て加えて溶かす
先ず鶏肉
次に白菜の白い部分、玉葱、ピーマン、椎茸、ブナシメジを入れて炒める
人参とモヤシと白菜の青い部分を入れる
調味料を入れる
水溶き片栗粉を入れる

最初から最後まで全て強火
出来上がったら酢を好みで振りかける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでいくと完璧にプロの味ですね。

お礼日時:2020/07/02 15:04

追加



一度に大量に作らない。

鍋に大量に投入すると温度が下がるのでべちゃべちゃな仕上がりになりやすいです。

鍋に合わせて適量を心がけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜ってかさばるんですよね、何入れてます。

お礼日時:2020/07/02 15:03

好きな味付けで


中華顆粒がポピュラーです、ウェイパーや正味もね。
九州の人はマキシマムを使います
万能キメコさん 美味しいですよ。

意外と美味しいのが焼肉のタレ 写真の粉末ステーキ醤油も美味しい。
「野菜炒めが美味しくない」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万能キメコさん、ほっ欲しい(^^♪

お礼日時:2020/07/02 15:02

うーん、夫の創作でも美味しいですよ。



自分は若い頃、定食屋のカウンターで野菜炒めを作るのを見て作っていたので、外食の味を盗むと良いかもです。

そこは、さつまいもとなすの入った肉野菜炒めで、醤油と謎の顆粒を仕上げにふりかけていました。

その謎は、味噌汁の顆粒だし、鶏がらスープの顆粒、どちらでも合います。

にんにくチューブを入れてみたりもしますし、夫が作るとソースを入れているみたいです。

隠し味で、何入れても美味しくなりますよ!
そして、ぱさばさより汁っぽくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎の顆粒? 味の素ではないですよね、秘密なんだ(^J^)

お礼日時:2020/07/02 15:00

油通しすればいいんですけど家庭では手間なので、お湯に油を少々加えて軽く湯がいてから炒めるとシャキッと仕上がります。



味付けは創味シャンタンや味覇などをベースに塩コショウで味を整える感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯に油、危険感いっぱいの野菜炒めですね。

お礼日時:2020/07/02 15:17

ウェイパーなりホンダシなり、何らかの出汁と一緒に炒めればそれだけでおいしいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウエイパー初耳です、出汁ですか。

お礼日時:2020/07/02 14:58

とりあえず、味塩コショウを使えば美味しくなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味塩ですか? 塩・胡椒はもちろん使ってますが、アジシオですね。

お礼日時:2020/07/02 14:56
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!