アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験、TOEICなどのテスト対策ではなく、
英語ニュースが問題なく聞き取れるレベルまでになりたいのですが、
英文法はどの程度までマスターした方が良いですか?

基本的な英文法は理解しているのですが、
倒置などマニアックなレベルになると嫌気が差します。

A 回答 (7件)

平均的な高校生が学ぶレベルの文法は知っておいた方がよいです。


聞き取るにせよ読むにせよ、基本的な文法はいるでしょうね。

ニュースの英語って、実は大学入試より難しいですよ。
難関大学のリスニング問題より、ニュースの方が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
最近はだいぶ聞き取れるようになってきました
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:47

「ニュースを聞き取ること」というふうに具体的な目標を決めて、教材をニュースに絞り込むといいです。

特に、短いニュースを暗唱できるほど暗記すると効果が上がります。

逆に、小説やインタビュー記事を教材にしていると、いつまで経ってもニュースを理解できないので、やる気が萎えると思うのです(一方で、大学受験やTOEICには役立つはずですが)。例えば、夏目漱石は読めるのに、9時のNHKニュースで株式の話を理解できない日本人は多いですよね。それと同じです。

文法の基礎は理解できていらっしゃるとのことなので、例えば、ご自分がすでに熟知している出来事を英語でレポートしたニュースを視聴するといいです。熟知しているので、聞けばだいたい「ああいうことを言っているのだな」とわかりますので、知らない単語も知らない言い回しも拾いやすくなります。

ちなみに、倒置を「マニアック」ととらえるからこそ嫌気がさす、ということはありませんでしょうか。倒置は倒置で、そういうものなのだと丸暗記すればいいと思うのですが。例えば「This is a pen.」という英文はすでに理解していらっしゃることと思います。これを「A pen, this is.」と言い換えることができます。ならばシンプルに「これはペンでござる」を「A pen, this is.」と"言うものなんだな"という概念を"身につければいい"のだとは思うのですが。つまり、”ニュースっぽい言い方を真似る楽しみ”みたいなものを味わえるようになるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概念を真似ることが大切なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:48

まずは英字新聞の類で語彙を増やしておかないと、いきなりヨウツベの動画は難しいと思ふ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語は必須ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:48

英語ニュースを問題なく聞き取るためには、まずスクリプト付きの英語ニュースを聞いてみましょう。

CNN10などが利用可能です。そして、聞き取れなかった原因が文法力不足なのか、他の原因なのか、調べてみましょう。たぶん、文法力が原因ではないと思いますが。

揚げ足取りですが、、、
Longman Dictionaryによると、masterは
to learn a skill or a language so well that you understand it completely and have no difficulty with it

オンラインMacmillan Dictionaryによると
to learn something thoroughly so that you know it or can do it very well

ですから、英文法をマスターしているのは文法学者です(笑)。そこまで行かなくても、「教えて!goo」で回答する立場の人だと思います。英語ニュースを聞き取るのが目的なら、センター試験レベルの文法参考書を理解しておけば十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の文法は必要ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:49

日本語を文法意識して使っていますか?


そんなことは一切しないでしょう、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語は母国語なので笑
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 13:02

いえいれ、いろいろ満遍なくやってください。


でも、文法はある程度、実感するものがないと、ピンと来るものがなくてつまらないだけだったりします。

とりあえず、文法を理解していらっしゃるということなので、今はおそらく、文法はそれでいいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんべんなく勉強していきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 13:03

口頭で話される英語に倒置などは(なくもないですが)知らなくても、前後関係で何を言っているか分かればいいでしょう。

耳から先に慣れて、リズムを知っていれば、あとで気になった時に文法書を開いてみたときに、ああ、あのことか、と理解が進みます。そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語、文法も同時に学習していますが、
やはり耳から先に慣れたほうがいいですかね?

お礼日時:2020/07/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!