忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

トイレ手洗い管の取水方法について。詳しい方ご回答をお待ちしています。

タンク式トイレの手洗い管から流れる水はどこから取水しているのでしょうか。

①水道管からのみ
②水道管とタンク内両方から
③タンク内からのみ

新居のトイレが便器内を掃除しても、すぐに赤と黒のカビが水の流れる跡に沿って発生したためタンク内を確認したところ有り得ない程汚れていました。
タンク内にドメストを流し、布巾やブラシで取れるだけのカビや汚れを掃除しましたが、まだまだ汚れが残りこの水に触れたくありません。

もし①以外のタンク内から取水した物が少しでも流れているのであれば、苦渋ですが今後一切トイレで手洗いをせず、近くのキッチンで手を洗おうかと検討しています。

管理会社に対応してもらうなどは除外でお願い致します。

また、一度かなり不快な状態を見て真剣に検討しているため、素人の方の多分〜だろうなど予測での回答は避けて頂きますよう宜しくお願い致します。

「トイレ手洗い管の取水方法について。詳しい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ShowMeHow様ご回答ありがとうございます。
    確実な安心が欲しいため、他の方からもぜひご回答いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

配管経路を見ていただいてわかるように、100%壁から出ている水道管の配管からの水です。

便器の汚物を流すのには、このタンクに溜まった水が流れ落ちて便器内の汚物を流し去りますので、このタンク内の水が汚れていればその水がそのまま便器に流れ落ちますので便器も汚れが付くのは当然のことかと。

新居とのことで、入居するまでの時間の中で、この写真に写っているタンク内の水が腐り汚れていたのでしょうかね?
少なくともご質問の手洗い感で洗った手の汚れはタンク内に流れ落ちますので、程度はともかくタンク内は手の汚れが流れ一時的であれ溜まる場所であることには違いなく、全くの無菌の水ではないので、長期間貯めたままにしていけば雑菌もより繁殖し汚れるでしょう。

今後も手洗い自体はきれいな水道水ですのでここで続けていただいてヨシとしても、タンク内の清掃は今一度でも念入りに行った方が良いでしょうね。
以下のような専用洗剤も市販されていますよ?
https://www.amazon.co.jp/木村石鹸-736-トイレキレイ-トイレタンク洗浄剤-35g×8包入/dp/B009S2P2EU
「トイレ手洗い管の取水方法について。詳しい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タンク内の汚れについてですが、前入居者が管理にあまり関心の無い方のようで、築年数はそんなに経っていませんが他設備や壁紙など全張替えになり、トイレも同様に汚れていたようです。
築年数がずっと経っていた前部屋のトイレタンクは比較的綺麗でしたので、ただただ驚いております。

専用の洗浄剤なども検討したいと思います。

1の水道管のみ。

手洗い水→タンク内に溜まります
タンク内、確かに汚れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

タンク内は汚れやすい所なのですね。
これからこまめに清掃するよう心がけます。

① 上の水道管から下のゴム?管を通ってきます。

間にフロートによって閉まるバルブがあります。
    • 0
この回答へのお礼

それならここで手を洗えそうです。