アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税ってやった方が得でしょうか?

A 回答 (5件)

全額控除となる上限額の範囲でやれば、一般的には返礼品が付く分だけ得でしょうね。

    • good
    • 1

控除範囲内で、かつ、返礼品をたっぷりくれるところにしたら、得でしょうね。

だから皆やってるわけですし。
ただし、貴方がお住まいの自治体の税収が減ることになりますので、同じような人が増えれば、長期的に見て、貴方の生活環境がどんどん悪くなっていく可能性はあります。(道路などの補修、公共施設の維持管理、子供の学校の環境、医療体制、など。)
「納税」した金額全部が相手の自治体に行くわけでもなく、「さとふる」「ふるさとチョイス」などのサイトにたっぷり手数料も取られます。
そういうことを諸々知って、それでもよろしければ、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも無職だと税金戻ってこない。


その地方が好きか、欲しい返礼品あったら一度くらいやってみたら、社会勉強にもなる。
    • good
    • 0

人によります。


給料があまり高くない人と、
所得税や住民税を他の理由で控除する人には
損というか、得しないかもしれません。
    • good
    • 0

必ずしも得ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!