アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし栄養失調になっても入院拒否できますよね?
命に関わる病気治療拒否して死亡したケースとかありますか?

眠るように逝けるって書いてあったんですが本当ですか?

A 回答 (6件)

では、その病院に運ばれそうなっても


拒否されてもいいという事ですね
救急車に乗せられてもどこの病院もいけないという事で

では消防署に伝えて
書面とか出しておくといいですよ
救急車も拒否って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/03 12:52

>治せる病気も可能?老人じゃなくて10代20代も治せる見込みあるけど本人が望まないなら拒否はできますか?



個人の自由。行きたくなければ行かなくて良いのです、脳梗塞や脳出血などの脳の病ならポテチンですが、ほとんどの病は苦痛を伴う。

>そのまま放置したケースはある?

病院は患者を見捨てません。全身全霊、力を振り絞って治療に当たる。それが医師の務めなのです。

>もし栄養失調になっても入院拒否できますよね?

これも個人の自由。苦しむだけ。

>命に関わる病気治療拒否して死亡したケースとかありますか?

「尊厳死」・「安楽死」。

患者の意思を尊重して延命措置を打ち切る、往々にしてある。

>眠るように逝けるって書いてあったんですが本当ですか?

死を目のあたりにした医師は苦痛を和らげるため麻酔薬を静脈注射し、患者の痛みを和らげ死亡させる例はいくつもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとう

お礼日時:2020/07/10 18:21

>栄養失調になっても入院拒否できますよね?


できません。
>命に関わる病気治療拒否して死亡したケースとかありますか?
有ります、「尊厳死」・「安楽死」ですね。

「尊厳死」という言葉は、一般的には、回復の見込みのない末期状態の患者に対して、生
命維持治療を中止し、「人間」としての「尊厳」を保たせつつ、死を迎えることをいうものです。
これは、延命のための人工的な生命維持手段が開発され、人工呼吸器や点滴鼻孔チューブからの栄養補給によって生命の延長が可能になった反面として回復の見込みがなくなった後まで無益な延命を続けることが、かえって患者の「尊厳」を害することになるのではないかという問題状況から生じた最近の現象でございます。

実際に今、行なわれている尊厳死は主に次の 5 つです。

〇胃ろうの中止
〇中心静脈栄養法など点滴の停止
〇人工透析の中止
〇人工呼吸器を外す
〇抗がん剤の投与中止

尊厳死と類似して用いられる概念である「安楽死」についても説明します。
「安楽死」は、一般的には、死期差し迫っている患者の耐え難い苦痛を緩和ないし除去し
て、安らかな死を迎えさせる措置のことを広く指すものと解されています。この定義によれば、死期が切迫していること、耐え難い苦痛が存在すること、そしてその緩和・去を目的とする措置であること。

>眠るように逝けるって書いてあったんですが本当ですか?
そう解釈してよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治せる病気も可能?老人じゃなくて10代20代も治せる見込みあるけど本人が望まないなら拒否はできますか?そのまま放置したケースはある?

お礼日時:2020/07/03 12:52

>眠るように逝けるって書いてあったんですが本当ですか?



知識がないようなので、太平洋戦争中、各島々に取り残された自力で歩けない兵士たちは、皆、飢えや病で死んでいきました。母親の名前を叫んだり、亡くなった兵士の肉を食べたり。立つこともできず、小便、大便をするようになったら明後日死ぬ。目を見開いて、何も言わなくなれば明日死ぬ。

眠るように逝けるなんてことはありません。
極めてみっともない姿で朽ち果てるのが栄養失調による『死』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも早く逝けるならそれでいい

お礼日時:2020/07/03 12:49

一人暮らしで見つからなければ、そのまま孤独死となりますね。


見つかってしまえば治療されます。意識が正常で認められたら拒否可能でしょうけど、家族が望んでしまったら難しいかもですね。

どこかで一人で半年ほど生活したら…かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が望むと、なぜ難しい?なぜ本人の意思優先にしない?

お礼日時:2020/07/03 12:49

免疫が下がって、感染症併発してってケースが多いと思います。


肺炎などだと、呼吸苦は結構あるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!