プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚ですが義母優先の旦那との離婚

真剣に考えています。
夫とは、日曜日出掛けるのが恒例になってるのですが、必ず一二回は実家・義母の話が出てきます。
今まで何度も注意しましたが、治りません。

夫『いや〜自然は良いね!でも(地元)の方が公園があるし良いなぁ』
『そういやさ、母ちゃんが(私)ちゃんそろそろこないかしら!って言ってたよ。母ちゃん、私何か悪いことしたかしら〜?ってなっちゃうからねぇ。』

などが出先での会話で出てきます。
常日頃から義母の話が出てくるのであまり会いに行ってないのもあり、義母も心配しているようです。
そして先週の会話が、

私『もうお義母さんと地元の話が精神的に辛いから、日曜日出掛けるのやめない?出掛けるなら、友達とか呼んでみんなで遊ぼうよ』

夫『俺は(私)を1番に考えているよ。その話も今まで以上にしないようにするよ。俺は日曜日2人で出掛けるのがリフレッシュになってるよ』

私『でも無意識なんでしょう?それなら、お義母さんとかといた方が地元の話も進むし良いんじゃない?私といるより有意義でしょう。』

夫『もうその話しないよ。母ちゃんが寂しいというからつい言ってしまうんだよ』

という会話でした。

住む場所も、今までずっと実家のそばが良いと言って新居から越す話が出ていました。
新居から電車1本30分で帰れるのにです。一方私の実家は乗り換え4回+2時間かかります。最近『私だって実家が良いし子供生まれたりしても自分の実家に通うからね』と言いました。少し理解したようでその話は無くなりました。

マザコンは治らないと言いますし、夜の方も義母が浮かんでしまい全くしておらず…
子供が欲しいと言いますがそこまで至らないですよね、、( .. )
まあ、マザコン以外はかなり楽な生活をさせて頂いてるので、かなり悩みます(;_;)
なにかアドバイス頂けたらと思いますm(._.)m

A 回答 (8件)

嫁は嫁ぎ先に合わせる、そういうものでは?貴方は自分が自分が…と過剰なまでになり過ぎていませんか。


楽な生活が貴方をそうさせているのかも知れませんね。
それではご主人が気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは古いのでは、、現代は夫婦平等ですよね?それなのに、、、。
毎回義母&実家の話されたらなんて返しますか?どんな心境になりますか?

お礼日時:2020/07/02 14:26

貴方とは他に楽しく話せる話題が無いから…かな。


そもそも貴方がご主人を楽しませることが出来ないからだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、だから最初、『会話がないから出掛けたくない』と話したんですよ。『会話なんかいらなくない?なんなの?』というので本題に入った訳です、、、。

お礼日時:2020/07/02 14:31

ご主人はともかく貴方は嫁として失格だから。


アドバイスは不要だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、、まあ、ありがとうございました笑笑

お礼日時:2020/07/02 14:39

これは離婚ですね


今直ぐ離婚した方がいいです
それが間違いなく全員のため
5年先10年先では、どんどん不幸になるだけ
一刻も早く離婚しましょう
    • good
    • 0

両方の話を聞いていないので一方的なことしかわかりませんが、


まずは、考慮にいれたいのが、彼が母親にしてきた態度を、
いずれ母親が亡くなったら、彼は貴方に同じ態度をとるということです。
そう考えると、貴方にとって決して悪いことではないと思います。
私の場合も、何年たっても娘の私に対して母はさみしいといってきます。
彼のお母さまは、やさしいお母さまだと思います。
貴方に対しても意地の悪いことや、そのようなことはないと思います。

あとはあなたの気持ち次第な気がします。
彼のご家族まとめての、彼を認めてあげれるかどうか。
マザコンが嫌なら、何かしらルール付けをして、
お母さまの話しを10回したら、アクセサリーを自分に買ってもらう
みたいな自分にとって嬉しい罰則を設けてみるとか。

結婚したなら、簡単には離婚ということは考えるべきではない気がします。
貴方の離婚発言が、彼に対しての甘えに聞こえます。
離婚という発言は、相手があなたへの信頼を無くしていく言葉であり
相手への時によっては脅迫や脅しみたいな意味を持ちます。

貴方自身、文章の書き方から素敵な方だと思います。
前向きにがんばってください。
    • good
    • 0

あなたからのメッセージでは…


ご主人がお義母さん優先だという風には感じませんでした。
お義母さんよりも、あなたの事を考えてる様に感じましたよ。
あなたといる時にお義母さんの話題が出るのは、マザコンでも何でもなく、お義母さん想いの優しい方であり、あなたにも知って欲しい…との思いからだと思います。
嫁がれた以上は、自分の親以上に相手の親御さんを大切に考え、その様に接する事が夫婦として上手くやっていける秘訣の一つでもあると思います。
あなたの愛したご主人を生みろ育てたお義母さんですから、ご主人と同じ様に愛し、接してみられてはどうでしょうか?
お義母さんも、あなたを我が娘として想ってくれていると思いますよ。
だからこそ、あなたにも会いたい。
と、思われるのだと思います。
ご主人は決してマザコンでもないですし、過度にお義母さんを頼ったりしている感じも無さそうですが…
あなたの気持ちの持ち方、考え方、見方を少し変えてみられると、要らぬ心配や不安、嫌な気持ちにもならないと思いますよ。
結婚して夫婦になったんですから、ご主人の親御さんは、あなたの親御さんです。
あなたの親御さんをご主人がけ嫌いしたり、悪く言ったりすると、悲しくなりませんか?
嫌な気持ちになりませんか?
ご主人も、ご主人の親御さんも、あなたをもう家族として迎え入れられています。
あなたも、家族として向き合い、ご主人を生み育ててくれた親御さんに感謝しながら、少しづつでも家族になっていけるといいですね。
    • good
    • 1

旦那さんがマザコンで何々という質問は4〜5回見かけた事がありますけど、何度も質問して現実に何か変わりますか?



ここでマザコンマザコンと言ってもどうするかは結局あなた次第なので離婚するならする、しないならしないで決断しないと今後何も変わりませんよ。
    • good
    • 0

子供のいない間に離婚してください


育ててくれた親
大切にして何が悪いのか分かりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が多いと注意しても産んで育ててくれた人だからね〜頼れるのは親しかいないからね〜しか言わないので困り果てます、、。
なんかわからないけどムカつくので要は合わないのかもですね

お礼日時:2020/07/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!