友達と2人で、9月に海外に行こう!ということで、色々とパンフレットを見て、だいたい行きたい所は決まりました。「バンコク&バリ島7日間」です。費用は97900円です。でも、よくよくパンフレットを見てみると、小さく「成田空港施設料」と「バンコクとバリ島とでは空港税が違いますので、現地の係員にお渡しください」とありました。2人とも海外が始めてなので、どういうものなのか、いくらくらいかかるのか、全く分かりません。97900円のほかにも、いくらか、かかるってことでしょうか?
それから、パスポートはいくらくらいかかりますか?
本当に海外初で、困ってます。あと、タイかバリ島に行ったことがある方、経験談とか聞かせてくれると、とっても、嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 tomoninさんの参加されるツアーは9月で97,900円ということは一部観光つきのフリープランですね。


 成田空港施設使用料は、団体旅行の場合航空券には含まれていませんので一人2,040円を当日受付の際に空港の旅行会社係員に渡します。また、バンコクとバリ島での空港税は、多分tomoninさんのツアーは空港まで送迎付きでしょうから、その際に現地係員(または現地ガイド)に現地通貨で渡します。
 基本的に、フリープランの場合は初日の観光と空港~ホテルの往復送迎以外は誰も助けてくれませんからショッピングなどは予めガイドブックで調べておいたほうが良いでしょう。観光もオプショナルツアーで決めておいた方が現地で効率よく動けます。
 バリ島は繁華街とホテルが離れていることが多いのでホテルのビーチでマリンアクティビティを中心に楽しみます。バンコク市内は観光はバスで、ショッピングはホテルから徒歩で行くか、ホテルの玄関口からタクシーで行きましょう。ホテル玄関でタクシーを使う時には、ホテルのドアボーイにチップを渡して行き先をタクシードライバーに伝えてもらいます。私個人の経験ですが、ホテルが絡むとタクシードライバーも勝手に違う店へ向かうような無茶なことはあまりしなかったと思いますし、ドアボーイに行き先を伝えてもらうのはインドネシア語やタイ語で正確に店の名前を伝えてもらえるからです。ただし、念のためにタクシーのライセンスナンバー(車内に掲示してある)とタクシーの色、車体ナンバーはメモしておきます。バンコク市内の渋滞はとんでもなく込み合いますから、朝夕は歩いた方が早いことも多いです。それに市内中心地のホテルにステイの場合は、伊勢丹(DFSがある)や三越はそれぞれが徒歩10分圏内に固まっていますし、Thompsonも伊勢丹から徒歩20分位だったと記憶しています。また、予めホテルのフロントでホテルカード(ホテルの名前がタイ語と英語で書いてある)をもらっておくと、帰りにタクシーに乗るときや道を聞く時に役立ちます。
 バンコクの確かオリエンタルホテルだったと思いますが、タイ古典舞踊を見ながらのディナーショーは少々高めですが良かったですよ。それから個人的にお勧めはタイのオカマちゃんの殿堂「MAMBO CLUB」がイチ押しにお勧めです。立地がいわゆる歌舞伎町のど真ん中みたいなところですから、必ず旅行会社のオプショナルツアーを利用しましょう。とんでもなく綺麗なオカマが野太い声で歌って踊るショーは抱腹絶倒、チップを渡しての記念写真もいい思い出になること請け合いです。昔、添乗の際に若い女性グループのお客さんもよくここへ案内しましたが、みんな泣いて(?)笑っていました。
 最後に、バリ島でナンパしてくるビーチボーイとバンコクのこじきは絶対に相手にしないこと。またビーチにも市街地にも空港にもやたら多いスリと置引きには十分注意してください。あと、下痢止めは持っていったほうが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。タイにも伊勢丹や三越があるんですね!私は、そのオカマちゃんの所に行ってみたいと思いました!!

お礼日時:2001/08/15 20:08

高級店以外は、カードの使用を特に注意してくださいね。


また、高級店でも、現地通貨なのか、ドルなのか、
必ずチェックが必要です。

バリもバンコクも物価が安いので、美味しいもの沢山
食べてきてください。
特に、日本国内では、高い熱帯系のフルーツがお勧めです。
マンゴスチ、ランプータン、パパイヤ、マンゴー、そして、
ドリアンと数えれば切りがありません。
ホテルの朝食なんかにも沢山あると思うのでぜひ、トライ
してください。

素敵な旅を!

追伸 お手洗いも紙が流せないとこともあるので注意ですね。
   (高級ホテルやレストランは大丈夫です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。美味しい果物いっぱい食べたくなりました(笑)物価が安い、という事でお買い物がとっても楽しみです。

お礼日時:2001/08/15 20:17

成田空港施設使用料は2,040円ですが、エアチケットを買った時に、その値段に入っているはずです。



個人でのバンコック市内の移動は、タクシーかトゥクトゥクが主になると思いますが、私が妻といった時(もう10年以上前)「Jim Thompsonの店に行ってくれ」と言ったのに、運転手が勝手に違う店につれて行こうとしました。(たぶん、店からkick backがあるのでしょう。)「こっちの店の方が安くて質も言いから」と運転手は言い張りました(ウソじゃないかも知れない)が、勿論Thompsonの店に行かせました。タクシーにのった時も、地図は見ていた方がいいかもしれません。

みやげ物は、デパートなどの一流店を除けば「値引きあり」なので、駆け引きが結構楽しめます。(ただ、案内してくれたバンコク在住の日本人曰く、みやげ物は言い値の半分に値切っても、それでもいいカモだ、ってってましたけどね。)

タクシーも、「○○までいくら?」と乗る前に聞いて、値段の交渉をしてから乗ってました。(タイ語を話せない外国人には、タイ人の倍ぐらいふっかける事もあるそうです。言われたまま払ったって大した金額にはなりませんけど。)

もうかなり古い話ですが、参考になれば…。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:15

9月出発予定ならば、先ずはパスポートの申請をして下さい。


戸籍抄本が必要になります。tomoninさんは自分の戸籍がどこにあるかご存じですか、以外と父親の本籍地にあるかも知れません。
ツアーを申し込む際にも必要になる場合もあります。
20歳以上なら、迷わず10年パスポートが何かと便利です。

2,040円(だった)の成田空港使用料がかかります。

タイは暑いです。雨も結構降りますから雨具を忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:10

まず、空港税です。


http://www.kyoto-bauc.or.jp/travel/asia/informat …
バンコク 500バーツ  バリ 50000ルピア
これだけかかりますよ。

次にパスポート
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
パスポート発行料金は
10年有効が、15000円
 5年有効が、10000円

最初はだれでも、わからないもの。
何でも調べたり聞いたりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間

バンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間を教えてもらえますか?
ノースウエスト航空でバンコクについてマダガスカル航空に乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は80分です。
ネットで調べるとノースは第2ターミナル、マダガスカルは第1ターミナルらしのですが、ちょっとタイ航空に聞いたらノースは第1だと言います。
もし一緒の場合はいいのですが、離れていると結構きついと思うのですが・・・。
どっちにせよ、なるべく早く移動してできればDFに寄りたいのです(化粧品がもちこめないので)走った場合どれ位で移動できますか?

Aベストアンサー

No4です。
トランジットカウンターとは飛行機から降りてすぐのところにある
乗り継ぎ後の飛行機へのチェックインカウンターです。
ここでチェックインできるなら、そのまま階を上がって出発ロビーに
出られますので時間的には余裕があると思います。
もしそこでチェックインできないとなると一旦入国審査を受けて
外に出て再びチェックインして出国審査を受けて出発ロビーに行く
という手順になります。
外に出る場合、バッゲージをピックアップするのかスルーなのか
(スルー=東京で預けたものが最終目的地まで自動的に送られる)
にも時間は左右されます。ピックアップするとなると80分ではほとんど
絶望でしょう。
ちなみに第2ターミナルと第1ターミナルは4階でつながっています。
第2ターミナルの一番北の端が第1ターミナルの南端です。
逆に第2ターミナルの南端から第1ターミナルの北端まで歩いても
10分程度です。

Q中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか?

中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか?
20:45発の飛行機にのります。
ツアー会社の案内には、2時間前には空港に!と記載が。
今更きづきました。
名鉄電車を利用して、中部国際空港に着くのが19:20頃になるでしょう。
ツアー利用なので、カウンターで手続きもあるかもしれません(>_<)

家族が先に空港に行く予定なので、可能なら家族に手続きをお願いしようと思いますが・・・。
荷物も家族に託そうかと・・・。
が、確か、スーツケースは1人1ケースまでですよね(+o+)
どうしよう。。。。

ツアーに参加できるかどうかが、知りたいです。
搭乗手続き、間に合うのでしょうか?
私は飛行機に乗れるのか・・・
締め出しを食らわないか心配です。

Aベストアンサー

いやだから、下のトピックでも回答されているように、「ツアー会社に」連絡してください。

ここで心配していても埒が明きません。

Q「現地係員」対応の海外旅行で気を付けることについて

友人がベトナム(ホーチミン)に住んでいるので会いに行こうと思います。

折角なので、周辺の国(カンポジア等)や、周辺の町の観光もしょうと考えています。
友人に総てを案内してもらうのも迷惑だと思いますので、周辺の観光は、旅行会社のツアーで対応しょうと思っていますが、当然ながら、その様なツアーは添乗員付きではなく、「現地係員」が対応することになっています。

海外旅行は、添乗員付きツアーしか経験したことがありません。
当方、ベトナム語やカンボジア語は勿論、英語も話せませんが、素人でも、心配なく観光ができるでしょうか。

飛行機は、発着地の関係もあり、外国の飛行機を利用することになります。
以前、前日に飛行機のリコンファーム(予約確認)をしておかなくて、ひどい目にあったと聞いたこともありますが、私は外国語を喋れないので、独力ではできません。

「現地係員」対応の海外旅行で、素人が気を付けておいた方が良いことがあれば、お教えいただければと思います。

また、ついでながら、ベトナム周辺で、観光しておくべきおすすめの所があれば、あわせて、お教えいただければ有難いです。

友人がベトナム(ホーチミン)に住んでいるので会いに行こうと思います。

折角なので、周辺の国(カンポジア等)や、周辺の町の観光もしょうと考えています。
友人に総てを案内してもらうのも迷惑だと思いますので、周辺の観光は、旅行会社のツアーで対応しょうと思っていますが、当然ながら、その様なツアーは添乗員付きではなく、「現地係員」が対応することになっています。

海外旅行は、添乗員付きツアーしか経験したことがありません。
当方、ベトナム語やカンボジア語は勿論、英語も話せませんが、素人で...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
日本からのツアーを利用されるなら安心感が強いですね。

>利用するのは、旅行会社のツアーですが、基本的には、「飛行機とホテルがセット」(「現地担当者」出迎え)されているだけで、観光は、行先それぞれのオブションを利用することになり、それぞれ現地担当者が異なるようです。

そうですね、オプション(オブションでなくオプション、optionです)でくっつけるツアーですと、それぞれのツアー会社が担当することがあります。

しかし、心配なさっている内容を拝見すると、他の方もおっしゃっているように、ベトナム国内観光だけになさったほうが安心なのではないでしょうか。それでも結構いろいろ行けるのでは?
http://www.alan1.net/jp/asia/vietnam/

たとえば日本だって、東京に泊まるだけでなく、鎌倉に行ったり横浜に行ったり、日光に行ったり、群馬の温泉まで行くとか、富士山とか、関東地方とその近辺だけでも色々あったりしますし・・・・・・他の地方で考えたらもっとありますよね。

外国の現地ツアーも、
トラブルさえなければ結構大丈夫なものですが、ガイドさんとうまく落ち合えるかどうか等を考えれば心配はゼロではありません。また、現地での移動場所や移動距離が増えるほど難易度が上がりますし、トラブルの可能性も増えます。

英語が苦手ならばたぶん、「日本語が通じない」「英語しか通じない」という状況だけで緊張度がアップします。それを面白がれるメンバーならいいのですが・・・。他の方々はどんなタイプの方々でしょうか? 海外初心者でも英語が下手でも行く人はどこでも行きますが、そういう人はあまり心配しない図太い人々だと思います。

できるだけ心配や不安を減らして楽しむ方向でもいいんじゃないでしょうか?

でも、せっかくだからどうしてもカンボジアに行きたいのであれば、覚悟を決めてがんばるしかありません(笑)
がんばってください!

No.3です。
日本からのツアーを利用されるなら安心感が強いですね。

>利用するのは、旅行会社のツアーですが、基本的には、「飛行機とホテルがセット」(「現地担当者」出迎え)されているだけで、観光は、行先それぞれのオブションを利用することになり、それぞれ現地担当者が異なるようです。

そうですね、オプション(オブションでなくオプション、optionです)でくっつけるツアーですと、それぞれのツアー会社が担当することがあります。

しかし、心配なさっている内容を拝見すると、他の方もおっしゃって...続きを読む

Q中部国際空港または福岡空港から、一番安く行ける外国(海外旅行)はどこでしょうか?

 私は名古屋に住む者です。
 来年3月あたりに、卒業旅行として、海外旅行を計画しています。
 出発地は、中部国際空港か、実家のある福岡の空港です。しかし、お金に余裕はあまりないので、安い費用で海外旅行したいのです。
 この2つの空港から海外旅行をしようとした場合、どこの国に海外旅行するのが(またはどの海外旅行ツアーに参加するのが)一番安上がりで済むでしょうか? とはいえ、最低限の安全は確保したいのですが。海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 福岡からでしたら、やはり釜山が一番安いでしょうね。
 http://www.jrbeetle.co.jp/news/07_waribiki.html
 No2のかたお書きのビートル号の学生割引だともっと安いです。
 また、ビートルを使った格安ツアーもあります。
 http://www.jrbeetle.co.jp/plan/index.html
 なお、博多港~釜山港を結ぶフェリーですと、時間がかかりますがもっと安くなります。
 http://www.camellia-line.co.jp/
 ツアーもあるようですね。
 http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/list.aspx?Dept=FUK&CityCD=PUS&kei=2&Proc=1

Qバリ島の空港

8月下旬に妹がバリに旅行に行きます。

彼女は二回目のバリですが、先回の旅行でどうしても気になったことがあるのです。
それは、空港内の免税店隣ぐらいにワゴンに積まれたルイビトンの財布などが、日本円にして¥19,800ぐらいで本物と偽者の区別がつきにくいぐらいの値段で売られていたそうで、しばらく身動きができなくなったそうで、これを買うべきか否か、もしこれを買って税関でとっつかまったら損だし、でも、空港内で売ってるやつだから本物?などと考え今回もしあったらどうしたものか悩んでいます。

やはり、妹曰く偽者天国バリだからよしたほうが良いのでしょうか。
もし、引っかかったら「犯罪者」になってしまいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそういう商品はコピ-だとおもいます。
NO1さんのおっしゃる通りルイヴィトンはワゴンで販売することは、絶対と言っていいほどしないですから。もしも気になるのなら冗談半分で値切ってみるのも面白いかもしれませんよ?それで値引くようであれば絶対コピ-です。
本物だったら値引きはしないでしょう。
もしコピ-商品と知っていて購入して空港の税関で見つかれば、犯罪者とまではいかないとおもいますが、没収されることは間違いないです。(1つか2つぐらいなら。ただ大量に持ち込めば別室にご案内されてしまうでしょう。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報