外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

仕事と育児の両立について質問します。

仕事の定時が14時出勤 22時退社の場合、夜型なので育児に関われるのか気になってます。  休みは日曜と平日です。

また、子どもが学校へ通うようになると、平日は子どもに会えないなぁと寂しく思うのと、パートナーに子どもを任せてしまい申し訳ないですが、皆さんそんなもんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのような勤務をしている人と子育てをしました。

同様なご家庭の研究もよくしましたが、皆さん、以下のような工夫をしていらっしゃいます。

・片親の2食目か3食目を朝に持ってきて、子供と朝食を囲む。(例:パパの夕食と子の朝食が同時刻)
・週休2日のうち、1日は育児に専念する。同様に有給も活用。(その日は丸一日、パートナーは休む)
・夜型勤務の親の担当を家庭内に設ける。それによって家庭における存在感を出す。(例:退社後か出社前に風呂掃除をする。風呂がピカピカなのは、その親のおかげと子供は思う。その気持ちを子供から親にフィードバックさせる)
・勤務中の休み時間にビデオ通話を活用して子供と交流。
・食べ物など、贅沢品ではない土産を持ち帰ることで存在感を出し、子供の反応も手紙やLINEでもらう。
・夜型勤務の親の職場を子供に見学させる。

特に職場見学は学童期や思春期の子供の育成にとても有効です。また、子供が大きくなるということは、親も老いてきます。老いてくると夜型の勤務は体調に響くようになります。将来に向けて、勤務時間自体の工夫もなさるようおすすめします。ご同僚の体験談も取材して、ぜひご活用ください。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な案をありがとうございます。そのような工夫が思いつかなかったので、やりようがあると感動しました。

女性ですか?

子供が非行に走っても気が付けないようなシフトはやめた方がいいです…あなたが居ない間に未成年者が自宅に異性を呼んでイチャイチャとか、よくここで見掛けますよ。
    • 2

職種によってお子さんとの生活リズムが変わってしまう事もありますよね。

私は二人育てながら保育士をしていました。
基本的に多くの保護者(お母さん)は、お子さんとの時間、お子さんに合わせた生活リズムをされている様に思います。
例えばですが、子どもが生まれたから出勤体制を変えてもらったり、勤務時間の変更や転職などをされる方が多いです。
また、お子さんが幼い時には共働きでも母親がメンイとなってします。
授乳もその一つですし、お子さんはどうしてもお父さんよりもお母さんの方が安心したり、お母さん自身もその様な気持ちになる方が殆どです。
それぞれの考えや仕事に対する想いも様々ですから、何がダメ、これが良い。
というのはありませんが…
多くの保護者、特にお母さんは家庭、お子さんを中心に仕事を調節される方が多い印象です。
夜になるとやはり母親恋しくなったりしますしね。
(お父さんが慣れていても)
パートナーの想いも聞きながら、あなたの気持ちも大切にされながら…よく話し合ってみて下さいね。
子どもはお母さんと一緒にいたい、お母さんが一番甘えれる存在でもあり、落ち着きますよ。
小学生になっても、お母さんは特別ですし、学校から帰ったら家にいて欲しい…と思っているお子さんも多いです。
家庭の事情、ご自身の生き方、考え方…多様化していますから、パートナーとあなたが良いと思う生活スタイルを築いて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。男女平等思考の社会で育ちましたが、子どもの存在を考えると仕事を切り上げ、できるだけ時間を作ってあげたいと思う気持ちに気づけました。