プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で職場では下の名前や○○ちゃんって呼んじゃいけないの?

A 回答 (7件)

職場は仕事をする場であり、お友達を作る場ではありません。


一般的には、男女限らず、相手を名字で呼び『◯◯さん』と言います。
    • good
    • 0

職場や上司にもよりますょ~。



ただ、
会社はまだまだ縦社会なので、
上司が指揮命令のしやすさというのも
あるんじゃないですかね~。


縦社会の強い職場ほど、○○ちゃんと
いう呼び方はなさそぉ~
    • good
    • 0

同僚同士ならあだ名で呼んでいる人もいますが(ほぼ女性)、


普通はしないでしょう。

※同じ苗字の方がいると、下の名前で呼ぶことはある(太郎さん・花子さんとかね)。
    • good
    • 0

言われた仕事をして お金をもらう場所で


お金を支払って遊びに行っている保育所じゃないからです
    • good
    • 0

No.1さんおっしゃる通りと、水商売などでは、ママが女の子を呼ぶのは○○ちゃん、挨拶は夜でもおはようございます、だし。

    • good
    • 0

友達じゃなくて、ビジネスパートナーだからね。



上司、同僚、部下、出入りする業者、下請け企業、全てがビジネスパートナーという考え方ですよ。自販機のメンテに来た人も利益を追求する為のステークホルダーです。
ナメた態度はその企業の質を問われる。
    • good
    • 0

それは職場次第

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!