プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、株価が上昇しているのは、「空売りの買い戻し」も一因、という説明がありました。
空売りしている人って、多いのですか?(株価に影響するほどですか?)

A 回答 (4件)

個人は少ないけど、機関投資家やファンドがヘッジや投機など様々な目的で使ってます。

基本的に個人は法定通貨をベースに資産価値を計りがちだけど、世の中の金の動きというのはあくまで相対的なもの。どこにどのように溢れる資産を置くのが一番効率的に維持できるか、という流れですから立場上買わなきゃいけない人もいれば売りたい人だってでてくるのです。 両建てなんかに意味が生じるのもそういうのが理由になったりします。

全てが運否天賦な投機で空売りして仕掛けてる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

コロナ世界蔓延でECBやFRB、日銀などの中央銀行が経済の停滞を避ける目的で金融緩和を行い、金がじゃぶじゃぶになり、その金の行き先が世界の株式市場に向いていると言われています。

これだけ早い戻しで空売りをかけていた人は上昇ペースが高いので、手仕舞いとして下値拾いにシフトチェンジしており、今後高値水準で空売りが入ってきますが、逆日歩を恐れて比較的早めの手仕舞いとするケースが多いです。
また、空売り銘柄の現物を保有し両建て(つなぎ)とする投資家が多く、万が一空売り後に上昇したら現渡で決済し、ソフトランディングする人もおられます。
ボラティリティの高い相場観では短期の空売りが増え、スイング投資家が増えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

多いです。

業績の下方修正を発表したり、違法行為が報道された企業とかには特に多いです。
それこそ、証券会社が制限を掛けるほどに。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

逆に値下がりを見越して空売りされるのも株の常とう手段ですので当然です。

• 0
この回答へのお礼

Thank you