プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でプロ野球はほぼ毎日やってるのに民放のゴールデンタイムを占拠ってるのでしょうか?

東大王、灯台ナゾトレ、ガチムチキングダムなど
楽しみにしてる番組は野球中継になってしまうのは何故?

A 回答 (1件)

昔は月曜日以外は毎日のように夜7時~9時の時間帯は全国放送の地上波でプロ野球の生中継があり、試合が終わらなければ中継を30分延長して、その後の幾つもの番組の放送開始がその分遅れることもしょっちゅうありました。

それに比べると今は中継される試合自体が全国地上波では圧倒的に少ないし、レギュラーシーズンは基本的に全国放送の地上波では放送延長されません。

ところで、ここ1週間(6/27~7/3)のゴールデンタイムのテレビ欄を見てみましたが、地上波の全国放送で野球中継は1試合もありませんでした。質問者さんが書かれてるのは、お住まいの地域でのローカル放送ですね。その地域その地域の事情があるので、放送されてるテレビ局に問い合わせるのが良いかと思います。

ちなみに、火曜夜7時のフジテレビ系列『今夜はナゾトレ』の枠は今週は別の番組の特番でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!