アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことで悩んでます。

1.イー・トレード証券の新株<87011>は、3月1日以降(松井証券HP)売買できるものと思ってましたが、今日偶然に板を見たら10株出来てるのですが、どういうことなのでしょうか???(他の分割済み銘柄もいくつか見てみたら、売買可能日前なのに新株が取引されてるものと、されていないものがある)

2.証券会社によって、売買可能日が異なるのですか?(松井3/1、Eトレ3/3、ビーンズ3/3、HS3/3・・・)
松井は新株交付日で、他はは3/3で、「売買可能予定日」となってる???

3.<8701>と<87011>の株価にかなりの開きがあるのですが、いずれ(効力発生日までに?)同額になるのですよね???

あれやこれや、解りづらい質問ですいませんが、どなたか答えてください。

A 回答 (1件)

1 新株の売買はネット証券からはできません。

新株を
  具体的にどのように売買するのかまでは知りません
  が、一般投資家では難しいと聞いたことがあります。
  が、一部では売買ができる人もいるのですね。
  本日成立している10株は、そういった売買という
  ことでしょう。

  3月1日~新株が売買できるというのは、その日に
  新株が旧株に併合されるということです。この時は、
  証券番号も8701になります。87011の状態ではネット
  証券では売買できないということです。

2 証券会社によって、数日売買可能日が異なるようで
  す。子株が売れるようになると、そこまでに株価が
  高くなっていれば一斉に売りが出ますので、早くか
  ら売買できる証券会社は有利ですね。(^_^)

3 一般的に、大幅株式分割があった新株は、親株より
  もかなり低い値段で売買されます。流動性が低い
  ので、高い値段がつかないのですね。  
  最後にはこの親子の値段が接近してきます。
  ただ、値上がりしている親株の値段が下がって
  新株の値段に近づくことがほとんどであるように
  思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

丁寧で分かりやすい回答に感謝です。

お礼日時:2005/01/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!