ネットが遅くてイライラしてない!?

株価が100円〜500円くらいで、1日で株価が+100ポイント以上上げ下げするような銘柄を見つけるにはどのように銘柄を探せばいいですか?
銘柄の探し方を教えて下さい。長らく塩漬け株にしていた銘柄を損切りすると株価が上がることが多いですが、これは、損切りのタイミングが悪いのか、それとも私が株を手放したことで株価が上がるのですか?

A 回答 (3件)

TOPIXは、基準日である1968年1月4日の時価総額を100ポイントと定めて、構成銘柄の時価総額を指数化しています。

1日で株価が+100ポイント以上上げ下げするような銘柄を見つける・・・とありますが、100円と100ポインを間違えていらっしゃいませんか?
通常、株価は円で表示され、ポイントはTOPIX(東証株価指数)を示します。
100円の株で100円も上がることはありません。
制限値幅があり、ストップ高及びストップ安で取引が止まります。
銘柄ごとに呼び値が決まっており、0.1円単位で板の踏み上げ、踏み下げとなる場合、500円未満の銘柄で100円も動くことは少ないです。

逆に値嵩株で1000円上がることはありますが・・・。

そんなに甘くないです。
    • 0

え、

いや、
えー
株価500円なのに100円も動くとか普通に特別気配、S高とかS安なんですけどそれ

方法としては、
・証券アプリの値上がり・値下げ率ランキング
・新聞やニュースで何か材料が出ているところ
・決算期
ですね
特に決算期は材料が出やすいため10%だの20%動くことは少なくないです

株価が急に上がるのは、単にアナタが根拠無く手放すタイミングが悪いからです
ちゃんと理由があって、「こりゃどうしようにも売るしかないでしょ」という状況で損切しないから、
その時偶々材料が出てあげるんです
例えば最近だとオッサン自動車、ゴミ塚家具、スルガみたいに不祥事や社内のゴタゴタのみならず、現経営陣に業績回復の手腕や才能が無い状態では昨損切していても遅過ぎるくらいです
逆に、ニトリやファストリ、ネズミーみたいに業績がずーーーっと右肩上がりの会社の場合、
才能の欠片も無い自称投資家たちはファンダメンタルズガン無視で機械的に10%だの15%で利食いするので、
「私が売ったらそのまま上がる…」
ってアホ丸出しなことを言うのです

損切にしても利食いにしても、ファンダメンタルズ分析を徹底的にして、ちゃんと根拠を持っていれば、
本当に損切するべきなのか利食いすべきなのか、それとも少なくともここ10年は持っておくべきかは見えてくるものです
    • 0

値上がり率ランキングとか、楽天とかヤフーとか証券会社の検索でありますよ。

• 0