【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

モチベーションを上げるためにアドバイスお願いします!
4月から現在まで筋トレしてます。
右から4月、5月、現在です。

周りから褒められると更に良いらしいのですが
旦那には体型褒められずモチベーション上がりません。

筋トレメニューはプランク、足上げ腹筋、寝ながら足を上げるスロートレーニング、最後にお尻歩きをしてます。(生理で体調悪い時はお休みです)

食生活はオールブラン(腸活)を朝食にし、夜ご飯は通常通り食べてます。
オールブランを摂ることで毎日が快便です。

ここ2が月少しで変化があったと思いますが、
何か良いアドバイス頂ければと思います。

「モチベーションを上げるためにアドバイスお」の質問画像

A 回答 (2件)

そうですねえ・・・。

右側(4月)が一番絞れていて、次に中央、そして左は少しふくよかになっているように見えますね。
4月→5月→現在という順なら成功だと思うのですが、逆ですよね?念のため。

世の中には「腹筋を鍛えるとお腹が引き締まる」ような情報が多いですが、これはほとんど嘘で、トレーニング業界ではかなり疑問視する声が多いです。ですから、そのように説明しているメディアや専門家の情報は、ちょっと疑ったほうが良いですね。

トレーニングでは、お腹を鍛えるとお腹が細くなる、みたいな部分痩せの効果はありません。同様に、ウェストを回したり捻ったりしてウェストが引き締まるということもありません。筋トレした場合、鍛えた場所ではなく代謝が上って全身から徐々に脂肪が落ちていきます。

さらに言うと、実は腹筋はとても小さな筋肉なので、鍛えてもあまり代謝は上がらないので、腹筋ばかりをしっかり鍛えていても、なかなか効果は出にくいです。どちらかと言えば、普通は鍛えている部分は筋肉が太くなりますから、お腹ばかり鍛えていたら寸胴になっていきます。(女性の場合は筋肉が付きにくいので、筋トレやったせいで太くなるという心配はほとんどありませんが、逆に痩せる期待もほとんどできないと考えてください)。

大抵、お腹を引っ込めたい場合は、全身の筋トレをします。特に代謝が最も上がる、スクワットなどの種目が大切。下半身の筋肉は大きくて出力が高いので、代謝も上がりやすく、お腹の脂肪を落とすためにはもっとも重要だと科学的にも証明されています。

また、高強度インターバルトレーニング、あるいはタバタ式トレーニングというのもお腹の脂肪を落として引き締めるのに絶大な効果があります。まずはタバタ式トレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

これは厳密には筋トレではなく、やや強度の高い有酸素運動ですが、おそらく自己流でやる筋トレよりもバランスよくしっかり全身の筋肉を刺激できるはずです。

食事に関しては、
オールブランも糖質ですから、脂肪を落とすのにあまり良い食事ではないと思います。糖質(小麦粉、でんぷん、米、糖分)は血糖値をあげてインスリンを分泌させます。インスリンは脂肪を減りにくくし、脂肪を蓄える働きのあるホルモンです。

そのため、できれば炭水化物(糖質)をなるべく減らし、逆にたんぱく質であるお肉、魚、卵類をメインに食べると、代謝は上がって体脂肪は減りやすくなります。食物繊維は、キャベツなど、あまり糖質を含まない野菜類を大量に食べて補うと良いと思います。小麦、米、などの炭水化物を食べると確かに快便にはなりますが、結局それ自体が脂肪を溜め込みやすい食材なので、なかなか痩せないです。
    • 3

追記です。

オールブランにもし牛乳をかけているとしたら、牛乳のせいで成果が出にくい事も考えられます。チーズは比較的大丈夫ですが、それ以外乳製品を摂っていると痩せにくいという統計もあります。ヨーグルトもダイエットに良いと言われていますが、実はプレーンで加糖していないものでも乳糖が多いので、実はダイエットにはNGです。

オールブランを食べる場合、糖質45%オフの豆乳などがあるので、そちらを利用すると良いかもしれません。100ml中で糖質が2g以下だったと思います。糖質の摂取量を1食あたり20g以内を目標にして、あとは最初に教えたトレーニング12分を週5でやってれば、だいぶ痩せると思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

送ってくださった動画みましたが
かなりハードでした。これは痩せる!と思います

オールブランは現在ヨーグルトをかけて食べています。
豆乳にしてもう少し糖質を下げようと思います。