プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員でも管理職として何をしなければならないのか

   私は地方公務員です。公務員はマイナス評価方式なので、失敗しない事が唯一評価されます。それ故に、出世を望む人達は、自分で決めようとしません。自分で決めてしまっては、それで何かあった時、その責任を問われ、マイナス評価となってしまうからです。そして、出来る限り何もしません。何もしなければ、失敗する事などないからです。そして、もし何かあった時は、必死でその責任を擦り付ける対象を探します。その結果により構成されているのが、公務員の管理職です。
 組織は守らねばなりません。しかし、彼ら現状管理職に守る価値を見出せません。彼らの代わりが勤まる人間など、何処にでもいます。誰でも分かると思いますが、何もしないで、何か起きたら、誰かに責任添加するだけですから。責任添加する能力の高さには、想像を絶するものがありますが、それは、本来、必死な能力ではありません。
 AI管理職の出現を熱望しています。

質問者からの補足コメント

  • 現在、公務員の管理職の職にある人、また、公務員で管理職を目指している人、貴方達は、周りからそう言う目でしかみられていない事実について、どう思っているのか、です。

      補足日時:2020/07/03 03:13
  • 私は特に出世したいとは思いません。結果として出世したとして、それを拒むつもりもありません。

      補足日時:2020/07/03 03:22
  • 私の所属するところは、管理職は、自身か望むなら、一般職に降格する事月認められています。管理職としての仕事がその給与に見合わないと、自身で判断したなら、降格を願い出るべきではないでしょうか?
    それを願い出た人を一人だけ知っています。残り大多数がそうしていないという事は、現状給与は、その仕事内容に見合っていると言う事ではないでしょうか。

      補足日時:2020/07/03 03:31
  • 管理職として高い社会的地位は得られますが、その個人としては、職場内では、軽蔑の対象でしかありません。管理職としての地位は、在職中だけしか与えられません。退職後の人生もかなり長いと思います。退職後は、肩書き無しで生きていかなければなりません。

      補足日時:2020/07/03 03:43
  • 私の自身が、どうあり、どうすべきかと言う質問ではありません。補足一件目が質問の主目的です。

      補足日時:2020/07/03 03:50
  • 私自身公務員なので、公務員としての規定は知っているので、説明は不要です。

      補足日時:2020/07/03 03:53
  • 回答してくださる前に補足をご確認ください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/07/03 03:59
  • より多くを稼ぎ出したいなら、民間企業で勝負すべきではないでしょうか。民間企業で成功した場合の給与は、公務員の部長職の給与の比ではないはずです。

      補足日時:2020/07/03 04:15
  • 質問目的主対象の方に追加で質問です。
    何の為に公務員として出世した、又は、出世したいのですか?
    お金の為なら、民間企業の補足が成功した場合、より多くのものを得られると思います。
    名誉の為なら、それは、在職時しか得られないものです。
    人間の求めるものは、その二つが多いとの事ですが、何か他のものがありますか?
    繰り返しになりますが、私がどうかについては質問していません。

      補足日時:2020/07/03 04:28
  • 肩書きのある人はその権力で人を動かせますが、それを持たない人は、人と本音で向き合い、相手を納得させない限り、人を動かす事はできません。

      補足日時:2020/07/03 04:34

A 回答 (7件)

私は管理職です。

肩書で部下が尊敬してくれているなど、考えたことはありません。あくまでも信用・信頼関係で組織が出来ていると思ってます。部下も担当役員も信用・信頼してます。ですから定年前に天下りを2年おきにして退職金を都度貰い回収します。使われるより使う側になった方が上手く行きます。今日は接待ゴルフなので早起きしたらあなたの質問(笑)本音で向き合う・・・大賛成です。公務員なら数日で10万円の給付金振り込んでください。そのために納税してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々、話しやすそうな方ですね。私も中には、心から尊敬している管理職もいます。でもなんですけど、って話です。

お礼日時:2020/07/03 05:02

補足・・・どう見られているか、価値観の相違ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方もしかして、管理職の方?
価値観ではなく、相手の本音が理解できるかの問題だと、私は思います。

お礼日時:2020/07/03 04:21

ん?軽蔑の対象?貴方だけが思っているのでは。

管理職になって軽蔑と感じるなら辞退すれば良いし、給与も
退職金も違ってくるし、家族も自慢の夫なのか、私は親戚や近所の目が気になりますが出世しないと。早く
部長になって定年前に天下りし、第2の人生を歩みます。お金欲しいので。私の兄は高卒で公務員になりましたが、あと数年で退職になりますが、未だに平社員です。誰かが失敗すればその長が責任を取って異動になります。ただ異動先で頑張り、出世する場合もあります。貴方の言ってることを兄が見たら激怒するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が激怒しようと私には関係ありません。表向きの対応と皆の本音は違います。管理職様、管理職様と崇め立てられているからと言って、尊敬さらている訳ではありません。また、仮に尊敬されていたとしても、その尊敬の対象は、その肩書きであり、個人ではないことの方が多いと思います。苦汁を飲まされてきたとされる貴方のお兄さんなら、私が何を言いたいのか、きっと、理解していただけるものだと信じています。

お礼日時:2020/07/03 04:10

地方公務員は、一般的に年功序列です。

嫌なら辞退すれば良いだけのこと。もちろん、学閥や上司に気に入られないと出世はしません。公立学校や警察庁などは試験がありますが、管理職が嫌なら試験を受けなければ良い。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理職試験は受けていません。私がどうかという事は質問していません。補足の一件目が聞きたいことです。

お礼日時:2020/07/03 03:33

幹部も大変だと思うよ


職員の親から早く家に帰るようにと電話が来る。
天気が悪いと調子が悪いと帰りたがる職員
デリヘルの予約ばかり気にしてる職員

面倒見る上司
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その分の高い給与が保証されているはずだと思います。

お礼日時:2020/07/03 03:23

AI管理職なると出世も無くなりますよ(笑)


その前にご自身のお仕事が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に出世したい訳ではありません。AIに職を奪われたら、それはそれで仕方ないので、人にしか出来ない仕事を探します。

お礼日時:2020/07/03 03:18

で、何が言いたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/03 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!