【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

月費800円くらいで維持できるのですか?
他に費用はかからないのですか

で、格安スマホはSIMフリースマホを自分で買ってきて、格安SIMは契約して、送られてきたSIMカードをセットして所定の設定すれば普通に使えるのですか。

A 回答 (9件)

月/800円では維持できるだけでしょう。

回線が遅かったり電話がプレフィックス制だったりと実際上は利便性も悪く不便なだけかもしれません。それに使う前はそれでいいやと思っていても、使いだしたらあれもこれもとしたいことが増えてくるかもしれません。そこのところをよく考えた方がいいです。

SIMフリースマホを買ってUQかワイモバイルのSIMを入れるのが一番いいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分はwifiだけでいいんですが、家族のはシニアなんですよね~。
UQよりはワイモバイルかなぁって思えてまして・・
考えどころも多くて中々定まりません

データSIMを使ったIP電話ですが

データ容量を消費して通話する
手段になります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね感謝します。
じゃ一自宅Wifiがないといっ瞬ですね(笑;)

#2です。

#1さんへのお礼を読ませていただいたのですが、毎月払っているという5k円… これの内訳は把握されていますか。
もし内訳が分からなくてなんとなく5k円という状況でしたら、格安云々考える前にまずそこを調べるのが先決です。
それをやらないと思わぬ落とし穴に陥るかもしれませんよ。

家計を見直すのと同じなんです。
何か突出して出費が多い項目はないか、なんだかよくわからないけど請求されている項目はないか… そういうのをチェックして、その上で初めて対策に進めていくのです。

もしかすると少し使い方を改めたり余計なオプションを見直したりするだけで月々の負担が大きく減少するかもしれません。

逆に「あー … 今の使い方を維持するには5k円で妥当なんだ…」というところに至るかもしれません。
それだと格安SIMはデメリットのほうが大きくなる可能性も出てきます。

既にそのあたりは調べた上での質問でしたら、この回答はスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すべてショップ任せはヤパイって感じもしてたのですが、自分はネットだけなので携帯の事がよく分からなくて・・
買い替えを希望してたみたいなのですが、本体が高くて躊躇している感じでした。

オプションの件、調べてみます。
アドバイス有難う御座いました。

http://toutan.blog.jp/archives/6460750.html

こんな情報もあるよ。
今後、日本の通信料金の値段が下がる可能性はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
日本は物価が高いっていうと批判されたことあるけど現実そう思ってます。
値下げというのかテレワークも増えてきそうだし、今後の動きにも期待しています。
契約で縛りが多いと先行き不安ですよね。

格安simは、安い分、普通のキャリア同等のサービスはありません。

例えば、バッテリー交換が必要になった時は、バッテリー交換はしてくれません。
端末が故障、不具合が発生した時も、なにもしてくれません。
端末保障がある所は、してくれるところもありますが、毎月いくらか払う必要があるので
そういうオプションを付けると、格安の意味がなくなります。

格安simを使うお勧めの人は、あんまりネット、スマホの使用が少ない人がお勧めです。
電波もキャリアの電波ほど強くはないので、場所によっては圏外になる事もあるし、時間帯によっては繋がらないこともあります。
要するに、電波状況はあまりよくない。

ちなみに、UQモバイルやYmobileは、格安業者ではありません。(高め設定なので)
キャリアよりは、少し安いかなくらいの位置づけ。

格安simは、どの端末でも使えるわけではありません。
使いたいsimがあるのなら、その業者さんの公式HPに「動作確認端末」というのがあると思うので
まずそれを確認してから契約しないと、使えなかったら意味がないですからね。

格安simで、値段が高くなるのは、通話ですね。
10分までならかけ放題とかもあり、大抵はオプションで、毎月いくらか支払わないといけません。

ドコモの端末なら、ドコモの電波を使ってる業種
auなら、auの業者
SBなら、SBの業者を使用しないといけないけど、simフリーの端末ならどこでも使えるけど、フリーは端末自体が高い。
    • 0
この回答へのお礼

本体キャリアは失火す利したものがお勧めみたいですね
10分までならかけ放題凄いサービスです。
1ヶ月5時間くらいで十分な予感、電話は基本的にほぼ使わない予定です。
フリーは端末が高い、よく分からないけど安いの検討してます。

電話・通話をどうするのか?ですね

080や090の電話番号が不要でSNSの通話機能で済ます
ネットも文字情報を使う程度、大容量データはWiFIでというのなら充分可能です

誰でもどんなケースでもその価格で行けるわけではありません

貴方の使用ケース次第で対応可能な場合もあれば、無理!って事もある
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
wifiも追加するとコストが大変ですけどね
電話できないとなると何の為のものかなって疑問さえ・・
食費削ってインターネットってのもですよね~(汗:)

データSIMならその価格で可能です。

データ容量は、月2GB程度。
音声通話は出来無いため、データを
使ったIP電話を使う手があります。
    • 1
この回答へのお礼

もしかしてIP電話ならデーター容量消費しないのですか?

格安と言われる全ての業者を把握はできません。

なのであくまで私が知る範囲での一般的な話です。

>月費800円くらいで維持できるのですか
音声SIM(090等で始まる電話番号での通話が可能なSIM)だと多分無理です。
安くても1500円前後と考えてください。
データSIM(通信専用)だと可能です。

>他に費用はかからないのですか
音声SIMは基本的に通話料が別計算です。
つまり先程の“1500円前後”に電話をかけた時間分の料金がプラスになります。
固定電話と同じやり方です。

データSIM及び音声SIMに含まれる通信契約は通信容量で線を引いて料金を決定しています。
なので契約した通信容量を超えて使用する場合は追加料金が発生します。

>格安スマホはSIMフリースマホを自分で買ってきて、格安SIMは契約して、送られてきたSIMカードをセットして所定の設定すれば普通に使えるのですか
端末を選ぶ際の注意点等もありますが、大筋ではその通りです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
データSIMってのが、どうしてか分からないですが、どこも全般的に縛りがきついですよね。
音声SIMってやっぱ通話料が別なのですね。
契約した通信容量の少し前にお知らせか自動的に規制があれば子供でも使えそうですね。

>>月費800円くらいで維持できるのですか?

他に費用はかからないのですか

格安スマホは、「ほとんど電話しない」「用途はメールがメインで、動画や音楽などをYoutubeでみることはない。見たい場合は、自宅の光回線をWiFiで使う」って方の場合、800円で維持できるかもしれません。
もし、「通話が多い」「自宅に固定の光回線などが無く、スマホでYoutubeをよく利用する」となれば、それに応じて追加料金が必要になります。

>>格安SIMは契約して、送られてきたSIMカードをセットして所定の設定すれば普通に使えるのですか。

普通に使えます。
ただ、ドコモと同じようなサービス・サポートや回線速度等を期待してはいけませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
素晴らしいサービスですね。
ここのところずっと
携帯持ってるだけで毎月5k円近くも支払ってるって家族がぼやいてまして何か安いの探してこいという御達しでした(笑;)。