位置情報で子どもの居場所をお知らせ

よく大学検索サイトで目指せる職から学校を探すという項目で「 CGアニメーター」と「CGデザイナー」が別れているのですがどういった違いがあるのでしょうか。てっきり「CGデザイナー」という職業の中に「CGアニメーター」という分野があるとかと勘違いしてしまいまして…

A 回答 (2件)

本職は都内の某大手アニメスタジオの正社員アニメーターです。

(監督・絵コンテ・演出・キャラ・メカ等のデザイン・プロップ・美術設定・作画監督・原画・デジタル作画)でCG関係もやってます。

CGデザイナーと言われる職種(工程)は大まかに以下の様な感じです。
・モデリング
・リギング
・アニメーション
・エフェクト
・ライティング
・コンポジット等、後その他諸々多岐に渡ります。
マットペイントも入るかな?

で、上記を見れば分かる様にCGアニメーションに特化した人(なのかは怪しいですが)をCGアニメーターと呼んでます。
CGデザイナーの職種(工程)の一つとしてアニメーションがあってCGアニメーターが独立して目立っている感じがしますが
CGデザイナーの職種(工程)の一つにCGアニメーターがある認識でもいいかもしれません。

CGデザイナーが正直???な人だとスケジュール的なしわ寄せがもろに来るのがCGアニメーターになる事が多いので
それで分けているといった話もあります。

日本の場合はモデリングで入社しても大手でもリグもやってアニメーションもやってと複数工程を担当する事が割とあります。
CGアニメーターでも同様でアニメーションだけでなくライティングやコンポジットも担当する事が多いです。
中規模程度だとCGアニメーターで入っても一人でモデリングからコンポジットまで担当するなんて事も結構あります。

ハリウッドと一概に比較は出来ませんが
ハリウッドの工房にもしモデリングで入ったらモデリング一筋トコトンやって他の工程には一切手出ししません。
なのでモデルスペシャリストとかリグスペシャリストとか呼ばれます。
これは大手から中小の工房共通です。

日本の様に複数工程を担当する人も当然いますがこの人達事をジェネラリストと呼んでいます。
日本は殆どの場合一応ジェネラリストになるのですが(個人の技術レベルがハリウッドと違い過ぎるのでそう呼んで良いのかは不明)
ハリウッドの場合VFXスーパーバイザーを目指すか色々な工程をやりたいといった感じで進んで技術を磨いていくのであって
日本の様にスタジオ等に入ったらおまけで色々やって給料が安いとかは無いです。
勉強になると思ってやるかそれ以外の考えでやるか?ですかね。

もし、CG関係目指しているなら、デッサン等の紙と鉛筆を使った美術的基礎は必須になります。
CGだからといって絵心や美術的基礎がないと色々とソフトで調整されて修正する毎おかしくなって収集つかなくなります。
絵が描けないからCG関係ってのが一番最悪です。
ただ、現状CG関係は思いっきり人手不足もありますから大手とかでも採用される事があったりもしますがその後はどうなるか?

興味だけなら上記の説明でだいたい理解出来るかと思います。
    • 0

アニメーターはアニメを作る人

デザイナーはアニメに出て来るキャラや背景などのデザインをする人
    • 0