ちょっと変わったマニアな作品が集結

都内新規感染者100人を超えたことについて専門家が、「全く予想外でしたね。」などとおかしな事を言ってました。「バカかお前は!」と言いたくなりました。このまま二桁で高止まりする、あるいはどんどん少なくなるとでも思っていたのでしょうか?
緊急事態宣言解除、休業要請解除、県外の移動解禁になって人の移動が活発になり、経済が回るようになった以上、急速に感染者が拡大するのは目に見えていることですよ。
あと都内の警戒度ですが、再び大規模な自粛をしない限り、4段階のうち一番下の状態になることは間違いなくないですよね。

A 回答 (8件)

東京都はパチンコ店・ライブハウス・飲食店の店名を前回は公表しましたが、今回は・・

風俗店が怖くて店名を出さないでしょう・・情けないと思いませんか・・政府も自治体も・・

また再発をして全国に蔓延し補償に多額の血税を投入するなら、今だったら

新宿・池袋だけ緊急事態宣言を出し補償をした方が安く済みます。 なのになぜ?しないのか・・政府も自治体も風俗店が怖いからでしょう。あいつら庶民感覚とかけ離れています。

算数が出来ないのでしょう。。
    • 0

> 急速に感染者が拡大するのは目に見えていることですよ。

もう少し様子を見ないと、正確なことは言えないけど・・。
緊急事態宣言の発出前に比べると、そこまで「急速に感染者が拡大」とも言えないし。
そもそも感染拡大のピークは、その緊急事態宣言の発出前であったことも、明らかになってます。
すなわち、専門家の中でも、「緊急事態宣言の必要性はあったのか?」とか「自粛の効果ってどうなのよ?」など、懐疑的な意見がある(多い?)ことは事実です。

また、第一波と現在の首都圏の状況では、いくつか違いがあって。
ホストクラブやキャバクラなどにおけるクラスター感染が多く、主に若年層での感染拡大であることとか、検査数もかなり違ってます。

従い、「予想外」と言うのは、確かにやや的外れな意見とは思いますよ。
クラスター化しやすいホストクラブなどで、ホストを全員検査したら、そりゃ感染者数が増加しない方が不思議です。

ただ、果たして「大規模な自粛」の必要性があるかは、大いに疑問で。
限定的に業種などを指定して、補償付きで休業命令でも出せば、感染拡大はかなり低減する可能性も高いと思います。

まあ、専門家の中でも、割と楽観的な意見から、「すぐに緊急事態宣言を再発出すべき!」などの強硬意見もありますけど。
私は「概ね極論に正解はない」と言う考え方だし。
現時点での国内全体の総感染者数は1000人程度(累計感染者数ではない)と言う事実からも、首都圏を除き、そこまで警戒を要す状態ではないとは思います。

でも、最近は余り言われてませんが、致死率が意外と高い値になってる点は、ちょっと気になります。
    • 0

東京では感染者が増えつつあり、この調子ではまだまだ増えて緊急事態宣言より前の状態に戻りそうです。

ですが、再び自粛させると酷い景気がさらに悪くなって事業にも生活にも困る人がさらに続出することは間違いないので、それだけは(感染者が増えても)避けたいんでしょ。「人の移動が活発になり、経済が回るようになった」というのはとんでもない誤解で、たぶんこれから経済はもっと悪い状態になっていくと思われます。

専門家が「全く予想外でしたね」と言ったのは意図した発言であり、人々の気持ちが自粛に向かわないようにしたものと思いますよ。経済よりも感染を心配する人はコロナの影響が少なかった(経済的にさほど困っていない)人の発想で、コロナ(による自粛)で事業や生活が死活問題になった人は、経済優先でしょうね。
    • 0

夜の街を見ても、朝夕のラッシュ時の駅ほどは混雑していません。

都知事は、パチンコ屋に引き続き新しい悪者を作り出したい様です。新しい悪者を作り出したり、なんとかアラートやら、かんとかルールやらの新しい言葉を作り出したりする前に、一刻も早く検査体制を整える、夜の町の実態調査を行い、リスクを洗い出して評価し、具体的な対処法を示すなどの実質的な対策を行ってほしいものです。都民の自粛だけに任せて、言い逃れや責任転嫁しているようにしか見えません。
また、うがった言い方をさせて頂くなら、相変わらず徒手空拳で無能ぶりを露わにしている政府に対する批判をかわすために身代わりになっている様にも感じます。これまで敵対する素振りを見せていた自公民に、選挙前になってすり寄る目的でもあるのでしょうか。
    • 0

感染経路不明?

夜の街に行ってた事を言わないだけじゃねえの、想像ですが
クズ、ゴミ、アホの集まる所から感染が広がります
しかし、再び大規模な休業要請をしたら、
確実に自殺者の数がコロナの死者を上回ります
    • 0

東京のかたは、どうされたんですか?

感染者が消えた田舎では、いまだに遊技場の客はまばら、街ゆく人全員がマスク姿、持ち帰り弁当屋は混雑、ピーク時と変わらぬ生活のままなんです。

札幌近郊にも言えますが、東京のかたは、人口のわりにはめを外し過ぎなのでは。

こちらにもカラオケ喫茶やガールズバーはありますが、新規開店してるくらい影響がないので、その業界が好きな特定のかたが出歩き過ぎで、人と接触し過ぎなのでしょう。

岩手県がなぜ0なのか、討論会でもしない限り収まらないのではないでしょうか。

都民のうちのどなたかの意識のなさと、専門家よりも都知事の考えは甘過ぎると思います。

一部の人の行動が、東京の人達は、みたく全体のイメージダウンになっちゃうんですよ。

東京だけが再び緊急事態宣言しても、他道府県は自給自足で何とかやっていけると思っています。
    • 0

専門家がバカなのではなく、キャバクラやホストクラブの従業員や客が想像した通り遥かにバカだったというだけの事

質問者さんの言う通り大規模な自粛を再び始めたら、バカではない普通の1400万人の都民が決定的に困窮する事態が容易に予想される
コロナで死ぬか、飢えて死ぬか、倒産して自殺するか

都の余剰資金は既に1割しかない
前回と同じ大規模自粛を行ったら前回の数倍の混乱が容易に予想されてしまう
そういった事も総合的に考えているのでしょう
専門家の人達は
    • 1

専門家はバカではないぞよ!

一般庶民(ごく1部)がバカなだけです。都内の夜の光景は酷い!
酔い潰れて路上で寝とる奴や喧嘩しとる奴……そりゃ~感染者増えるわ~

まるでコロナが治まったかのように動く無警戒無対策の一般庶民(ごく1部)がアホだな!
    • 1