CSデジタルで放送されている音楽をPCに保存し、CDに焼きたいと
思っているのですが可能なのでしょうか?
HOON TECH社の「SoundTrack Digital XG」というデジタル入力
端子のあるサウンドボードを使っているのですが、そのボードに
光ケーブルで接続しても、添付されているソフト(YSTATION32)の
使い方が悪いのかPCを経由して音は発されるのですが録音が出来
ません。このソフトに録音方法、若しくは他のソフト(出来れば
フリーソフト)で可能なものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
上記環境では不可能ならどのようにしたら可能なのか必要機材等
も併せて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ボリュームコントロール」で録音元の設定はなさっていますか?



タスクトレイのスピーカアイコンをダブルクリックし、オプション>プロパティから録音を選択し、「表示するコントロール」欄で全てにチェックをつけOKを押します。
次のウィンドウが表示されたら該当する箇所(おそらく「Optical In」などと書いてある筈)にチェックを入れてください。

この回答への補足

親切でわかりやすいご説明ありがとうございます。
お陰様で変換できました。感謝いたします。
説明書には詳しい事が全然書いて無かったので半分
諦めていたところとても助かりました。
ここでお言葉に甘えてもう一つご質問させていただ
きたいのですが...
録音レベル(音量)が低く感じるのですが、どのよう
に大きくしたらよいのでしょうか? YSTATION32の
RECレベルをMAXにしているのですが、元がデジタル
なので不可能なのでしょうか? おわかりになりま
したらご教示ください。

補足日時:2001/08/12 23:40
    • good
    • 0

 録音レベルの調整がMAXになっているのであれば、録音後WAVファ


イルの音量を調節してはいかがでしょうか。アクセサリのサウンド
レコーダでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で補足をしておきなが締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
実は数日間出掛ける予定が出来たので、ご回答いただいてもすぐお礼が
出来そうになかったので私の勝手でそうさせていただきましたところ
度重なるご親切を感謝いたします。
piro19820122さんの申したとおり録音後のWAVファイルの音量を調整
してみたのですが音が割れてしまいます。WAVに変換するにあたって
サウンドボードの性能がかなり重要らしいとも聞いた事があるので、
もう少し自分で調べてみようと思います。本当に色々ありがとうござ
いました。

お礼日時:2001/08/16 07:57

OSはなんでしょうか。



W2KでDigital XG使ってますが,
コントロールパネル、サウンドとマルチメディアのプロパティ、オーディオで
録音にある音量ボタンを押すとRecording Controlの
パネルが出てきますが,
Microphon,Line,CD Audioの三つしか出ていません。

ここで、オプションのプロパティを選ぶと表示する
コントロールというのが出てきますので,DigitalInや
Digitalをチェックすれば、それが追加されて
選べるようになります。

piro19820122さんが書いているスピーカーアイコンから
出てくるボリュームは上記の録音のとは独立してますので、
おそらく再生専用と思うので、録音の方から設定してみて
ください。

今のところつなぐデジタル機器がないので、
こちらでは確認できませんので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にしていただいているのに、当方のOSなどの
動作環境など詳しく明記せず申し訳ありませんでした。
当方はWin98(当初Ver)です。よってterra5さんに
ご説明していただいた環境とはちょっと違うようでした。
質問しておきながら説明不足でホントすみません。
お陰様でほぼ解決いたしましたので感謝いたします。

お礼日時:2001/08/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA AC-XG WDM XG Synth の音が出ない

  HELP!★

↑に書いたMIDI音源から全く音が出ません.

いろいろ設定を変えたり,再インストールしたりもしてみたんですが,
音が出る気配はありません.

直す方法はないでそうか?

---

OS 名: Microsoft Windows XP Home Edition
バージョン: 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600
OS 製造元: Microsoft Corporation
システム名:
システム製造元: TOSHIBA
システムモデル: DynaBook G4/510PME
システムの種類: X86-ベース PC
プロセッサ: x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 GenuineIntel ~996 Mhz
BIOS バージョン/日付: TOSHIBA Version 1.60, 2002/02/22
SMBIOS バージョン: 2.3
Windows ディレクトリ: C:\WINDOWS
システム ディレクトリ: C:\WINDOWS\system32
ブート デバイス: \Device\HarddiskVolume1
ロケール: 日本
ハードウェア アブストラクション レイヤ: バージョン = "5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2111)"
ユーザー名: UNTITLED\CLIENT
タイム ゾーン: 東京 (標準時)
合計物理メモリ: 512.00 MB
利用可能な物理メモリ:
合計仮想メモリ: 2.00 GB
利用可能な仮想メモリ:
ページ ファイルの空き容量:
ページ ファイル: C:\pagefile.sys

ボロイPCだけど・・・^^;

---

※他の音源は音が出ます.
MSGSとかS-YXG50とか

でもMSGSは糞いしS-YXG50は音とびが多いからあまり使いたくないんだよな・・・

  HELP!★

↑に書いたMIDI音源から全く音が出ません.

いろいろ設定を変えたり,再インストールしたりもしてみたんですが,
音が出る気配はありません.

直す方法はないでそうか?

---

OS 名: Microsoft Windows XP Home Edition
バージョン: 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600
OS 製造元: Microsoft Corporation
システム名:
システム製造元: TOSHIBA
システムモデル: DynaBook G4/510PME
システムの種類: X86-ベース PC
プロセッサ: x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 GenuineIntel ...続きを読む

Aベストアンサー

シンセサイザーの音量が0になっていることは?
参考URL

純正ドライバを使っていますね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200711120/SortID=972621/

参考URL:http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160180184088

Q録音ソフトの録音の声が小さい・・。

ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。


自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、
自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。


ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、
正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。


PCはビスタです。

どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バズレかもしれませんが、その違いは、ソフト側の問題だと思うので、まずは、OSの設定を確認してみるといいと思います。


1.右下のタスクバーの、スピーカーアイコンを、右クリックして、「録音デバイス」を、クリックする。
2.出てくるダイアログボックスで、「ステレオミキサー(再生リダイレクトなどかも)」以外の、表示されているすべての、入力に対して、以下のように設定する(ミュートする)。
(1)右クリックして、プロパティを選択。
(2)出てくるダイアログボックスの、「レベル」タブを、クリック。
(3)ミュートする。

3.もう一度、右下のタスクバーの、スピーカーアイコンを、右クリックで、今度は、「再生デバイス」を選択。
4.出てくるダイアログボックスで、既定のデバイスと書いてある、「スピーカ」を、右クリックして、プロパティを選択。
5.出てくるダイアログボックスで、上側の「レベル」タブをクリックして、MasterとMicの、レベルを調整する。
6.OKでダイアログボックスを閉じる。

以上の設定で、録音しますが、録音ソフトに、レベルメーターがあるときは、0dBは絶対こえず、最大の音量のときに、ー3からー6dBになるように、ソフト側の入力レベルか、先ほどの、「録音デバイス」 > ステレオミキサーのプロパティで、録音レベルを、調整してください。

そして、録音ソフトに、ノーマライズ(正規化)機能があるときは、波形を全選択して、掛けてから、再生してみてください。

上手くいくといいですが・・・。

バズレかもしれませんが、その違いは、ソフト側の問題だと思うので、まずは、OSの設定を確認してみるといいと思います。


1.右下のタスクバーの、スピーカーアイコンを、右クリックして、「録音デバイス」を、クリックする。
2.出てくるダイアログボックスで、「ステレオミキサー(再生リダイレクトなどかも)」以外の、表示されているすべての、入力に対して、以下のように設定する(ミュートする)。
(1)右クリックして、プロパティを選択。
(2)出てくるダイアログボックスの、「レベル」タブを、ク...続きを読む

Qデジタルラジオを録音したいのですが・・・。

スカパーのデジタルラジオをパソコンにMP3で録音したいと思い、
いろいろ調べ挑戦したのですがうまくいきませんでした。
何がいけないか分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。

ノートパソコンのLavie G GL16DU/35(Windows xp)
(NEC)を使用しています。
これには光デジタル入力端子がない為、
Sound BLASTER Digital Music PX(CREATIVE)を購入しました。
録音ソフトは「S Rec」と「午後のこ~だ」をインストールしました。

CSチューナーの光デジタル出力(角型)から
サウンドユニットの光デジタル入力へケーブルを繋ぎ、
ユニットのUSBとパソコンのUSBを繋ぎました。
切り替えスイッチは「DIGITAL/ANALOG」を選択。

パソコンのボリュームコントロールのプロパティで
「Sound Blaster」を選択後、録音のところでSPDIFを選択する。
これでS Recを立ち上げ、
入力を「Sound Blaster」に設定
無音で区切ると午後るにチェックして
録音してみるのですがLEVELゲージが一切動かず、
録音された内容もザーとした音が入ってるだけでした。

もうお手上げでとても困っています。
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

スカパーのデジタルラジオをパソコンにMP3で録音したいと思い、
いろいろ調べ挑戦したのですがうまくいきませんでした。
何がいけないか分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。

ノートパソコンのLavie G GL16DU/35(Windows xp)
(NEC)を使用しています。
これには光デジタル入力端子がない為、
Sound BLASTER Digital Music PX(CREATIVE)を購入しました。
録音ソフトは「S Rec」と「午後のこ~だ」をインストールしました。

CSチューナーの光デジタル出力(角型)から
サウンド...続きを読む

Aベストアンサー

次のことを確認してみてください。
(1)SPDIFが有効になっているか調べる
(2)光ケーブル接続元の機械の光オーディオ出力がONになっているか確認する
(3)ハードウェア(オーディオ入力)のレベルを確認する
いかがでしょうか。

Qビデオキャプチャボードで音声録音

こんにちは
仕事で昔の音声をパソコンに取り込む作業をしています。magicTVでmpg形式に落とし、そこからwav変換しているのですが、時間がかかるので、直接wavファイルに落としたいと思っています。

Windowsのサウンドレコーダーを試したのですが、音声が入ってきませんでした。ビデオキャプチャボードから入る音声は付属のソフトでしか認識しないのでしょうか?

また、パソコンの入力端子とビデオキャプチャボードとでは音質に差がでるのでしょうか。音質に特に差が無いのならパソコンの入力端子につないで録音しようと思っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

音声だけの入力ならば、パソコンの入力端子に接続したほうが早いです。音質もさほど変わりません。
録音するソフトとしてはフリーで使えて使い勝手のよい
「ロック・音MT」をお勧めします。入力した音声をwavだけではなく直接mp3へも変換しながら録音できますのでハードディスクの容量節約にもなります。「ロック・音MT」は下記のページからどうぞ

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/manual/help.htm

QDxtoryで録音可能なUSBサウンドカード

Dxtoryというソフトを使いPCゲームのキャプチャをしたのですが、ゲーム内の音声が入っていませんでした。
原因は設定云々より、自分のPCがサウンドカードを搭載してなかったことのようでしたので、今回サウンドカード購入について見当しようと思っています。
何かお勧めのサウンドカードはありますでしょうか?
希望としては性能は特に気にせず、Dxtoryで録音できるものであれば十分です。価格はとにかく抑えたいと思っています。
USB接続のものであれば手軽なのですが、そもそもそれだと録音できるのでしょうか?
分かりづらい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Stereo mix などといったものが表示されず、選択もできない状態です。
表示されずどうなっているのか、Dxtoryのバージョン、マザーの型番、OSは32bitか64bitかなど詳しく書いてみてください

サウンドカードですがUSB接続のものでも録音できます
ですがオンボのサウンドもれっきとしたサウンドカードなのでそれで録音できないのであればどのサウンドカードで録音しようとしてもできない可能性が高いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報