CSデジタルで放送されている音楽をPCに保存し、CDに焼きたいと
思っているのですが可能なのでしょうか?
HOON TECH社の「SoundTrack Digital XG」というデジタル入力
端子のあるサウンドボードを使っているのですが、そのボードに
光ケーブルで接続しても、添付されているソフト(YSTATION32)の
使い方が悪いのかPCを経由して音は発されるのですが録音が出来
ません。このソフトに録音方法、若しくは他のソフト(出来れば
フリーソフト)で可能なものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
上記環境では不可能ならどのようにしたら可能なのか必要機材等
も併せて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ボリュームコントロール」で録音元の設定はなさっていますか?

タスクトレイのスピーカアイコンをダブルクリックし、オプション>プロパティから録音を選択し、「表示するコントロール」欄で全てにチェックをつけOKを押します。
次のウィンドウが表示されたら該当する箇所(おそらく「Optical In」などと書いてある筈)にチェックを入れてください。

この回答への補足

親切でわかりやすいご説明ありがとうございます。
お陰様で変換できました。感謝いたします。
説明書には詳しい事が全然書いて無かったので半分
諦めていたところとても助かりました。
ここでお言葉に甘えてもう一つご質問させていただ
きたいのですが...
録音レベル(音量)が低く感じるのですが、どのよう
に大きくしたらよいのでしょうか? YSTATION32の
RECレベルをMAXにしているのですが、元がデジタル
なので不可能なのでしょうか? おわかりになりま
したらご教示ください。

• 0

録音レベルの調整がMAXになっているのであれば、録音後WAVファ

イルの音量を調節してはいかがでしょうか。アクセサリのサウンド
レコーダでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で補足をしておきなが締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
実は数日間出掛ける予定が出来たので、ご回答いただいてもすぐお礼が
出来そうになかったので私の勝手でそうさせていただきましたところ
度重なるご親切を感謝いたします。
piro19820122さんの申したとおり録音後のWAVファイルの音量を調整
してみたのですが音が割れてしまいます。WAVに変換するにあたって
サウンドボードの性能がかなり重要らしいとも聞いた事があるので、
もう少し自分で調べてみようと思います。本当に色々ありがとうござ
いました。

OSはなんでしょうか。

W2KでDigital XG使ってますが,
コントロールパネル、サウンドとマルチメディアのプロパティ、オーディオで
録音にある音量ボタンを押すとRecording Controlの
パネルが出てきますが,
Microphon,Line,CD Audioの三つしか出ていません。

ここで、オプションのプロパティを選ぶと表示する
コントロールというのが出てきますので,DigitalInや
Digitalをチェックすれば、それが追加されて
選べるようになります。

piro19820122さんが書いているスピーカーアイコンから
出てくるボリュームは上記の録音のとは独立してますので、
おそらく再生専用と思うので、録音の方から設定してみて
ください。

今のところつなぐデジタル機器がないので、
こちらでは確認できませんので、自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にしていただいているのに、当方のOSなどの
動作環境など詳しく明記せず申し訳ありませんでした。
当方はWin98(当初Ver)です。よってterra5さんに
ご説明していただいた環境とはちょっと違うようでした。
質問しておきながら説明不足でホントすみません。
お陰様でほぼ解決いたしましたので感謝いたします。