プロが教えるわが家の防犯対策術!

間に合わないことがはっきりしていた___、どうしてタクシーで来なかったんですか。
【A】ため
【B】が
【C】のに
【D】なら
答えがどれかわからないんです。

A 回答 (8件)

結論だけを書くなら、こういう問題に悩むのは時間のムダです。


 過去に同様の例を多数見てきました。

 ご質問の問題は、CDのどちらもありえます。
 少し苦しいのですが、ちょっとかわった文脈を用意すればBだって入るかもしれません。
「間に合わないことがはっきりしていたが、(少しでも誠意を見せるために)どうしてタクシーで来なかったんですか。」ぐらいの意味です(やはり無理?)。

 これは下記のサイト問25ですよね。
https://wenku.baidu.com/view/e5948a63eef9aef8941 …
「高考」向けの模試なのでしょうか。ほかの問題を見てもあやしいものがあります。
 問題がヘンなのですから、考えてもムダです。

 過去にも同じようなことがありました。
【トンデモ参考書……なんだろうな】〈3〉
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12608862671.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 以前、下記で見た問題も、【ネタ元】 があった。
【きっと~はずだ の組合はないでしょうか】2019/11/07
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11359625.html

【ネタ元】
https://wk.gobut.cn/archives/41786.html
 正体不明だけど、たぶん中国圏で使われている日本語問題集。
 下記あたりも相当ナゾ。
===========引用開始
(4)【题目】:[单选] 日本の最近ではテレビの()番組が人気があるし、()情報サービスの会社を利用する人も増えた。
A.旅行
B.お見合い
C.買い物
D.料理
【参考答案】:B 
===========引用終了
 これはA~Dの全部が入るだろう。
 本当にやめてほしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本番の「高考」の問題の不備に関しても数年前に話題になりました。
【トンデモ参考書……なんだろうな〈2〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12608172642.html

「おかしい」と思った問題は無視して先に進むほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

日常の会話でまともな日本語(正しいといわれる日本語)を使っている人には問題にすらなりません。


そんな人に文法の説明しても理解できるはずありません。
また、この問題の答えがわかっても、まったく同じ問題にしか回答できません、応用ができません。
    • good
    • 0

一択なら


【C】のに⇒既定の逆接条件を表わす。
が正解。
「間に合わないことがはっきりしていた」という既定の条件に対する「タクシーで来なかった」という矛盾した逆接的行為を咎めている構文。

【D】なら⇒仮定の順接条件を表わす。
でも通用しますが、あくまで「順接」が自然なので、たとえば、
「間に合わないことがはっきりしていたなら、タクシーで来れば良かったのに。」
のような文で使うのが妥当。
つまり、間違いではないが完璧性には若干欠けるため、一択からは外れる。
    • good
    • 1

No.2 のお礼に応えて



>>どうしてですか。

「どうして~こなかった~か?」という否定の質問の前提なので、【A】ため/【B】が/のような理由や順接ではなく、「のに」という逆接でなければなりません。

「【D】なら」の二者択一でもOKですが、ここでは、形式(抽象)名詞「の」で前提を媒介的、実体的にとらえなおした「のに」の方が明確に提示できます。

「のなら」であれば、どちらでも良いのですが。■
    • good
    • 1

小学生かな。

C、D以外何も当てはまらないね。あとは自分で考えなさい。多分これ文章中にあったと思うから、その文章に当てはまりそうな方を選んでくださいね。
    • good
    • 0

AとBだと文章が成り立ちません。


CとDは成り立ちますが、少々意味合いが変わってはきます。どのような状況で使うか、です。
    • good
    • 1

【C】のに


です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか。

お礼日時:2020/07/03 09:45

ほかに決める要素はないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!