アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずを大きな国立病院で抜きます。
数本ありますが、1つずつ抜きます。
以前もこの病院で抜いてもらい、今回も同じ担当の先生に抜いてもらいます。

予約までに痛みが出てきたので診てもらったら、膿がたまっていたので先生に出してもらい消毒と、歯の掃除をしていただきました。

帰り際に助手の方に
「本来なら一般歯科に行ってもらうんだよ〜」
と言われました。

私もそう思い、国立病院へ行く前に確認の連絡はしました。
私「今度そちらで親知らずの抜歯を予約しているのですが、痛いのでこの場合紹介状を書いてもらった歯医者さんに行った方がいいでしょうか?」
受付「先生に聞いてみますね」


すると先生が診てくれるから今日来てねと言われたので国立病院へ行きました。

やはり大きな病院ともなると簡単な治療はやらないのが基本なのでしょうか?


それと、会計の時に凄く安かったので明細を見ると再診料しか取られていませんでした。
何度か同じ先生に簡単な処置をしてもらった事がありますが、いつも処置費が取られておらず、再診料のみの支払いです。。

これは先生の良心と捉えてもいいのでしょうか?

私は凄く怖がりでパニック症もあり、持病も多く先生はいつも本当に優しくしてくださいます。

いつもクールで物静かで姉御肌な先生ですが心の優しい人だなとは思っていました。

歯科助手の方に
これくらいなら一般歯科に行ってよ〜みたいな対応をされた時に先生に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

A 回答 (5件)

基本診療料(初診料・再診料)には


 消炎・鎮痛を目的とした理学療法
 口腔軟組織の処置
 単純な外科の後処置
 口角びらんの処置
などが含まれます。(ほかにもあるけど、興味があれば調べてね)
特薬についても算定できないものが多いので、再診料だけになります。
「薬も器具も無料ではない」といって架空請求する方がダメな歯科医です。



>簡単な治療はやらないのが基本なのでしょうか?

いいえ、内容によっては緊急処置などを行います。
例えば、親知らずの抜歯の時には付近の炎症が強いと抜歯は避けます。
このような外科的処置で治療計画に支障がないもので緊急のものは
担当医の判断で処置することがあります。
むしろ、治療中に同じ部位の処置が並列することが困ります。
(投薬や処置の方針が変わるため)
逆に、「かぶせが外れたから止めてほしい」とか「ついでにむし歯を」
「この歯がグラグラするからついでにこの歯も口腔外科で抜いてください」
などは治療計画に大きく影響するので応急処置までしか行いません。
うちの先生が担当する休日診療では、主訴たる処置以外は行いません。
(よく、「休日しか歯科に行けないからついでに」と言われますが
 全てお断りします)
ただし、「紹介された処置しかしない」という方針のところもあります。
とにかく、担当医の判断なのでまずは問い合わせをしてみてください。


ちなみに、消されてしまったけど一般処方加算について。
まず確認してほしいのが、「一般処方加算 75点」になっていますか?
同じような名称のものとして、一般名処方加算(6または4点)があります。
 注 点数の違いは後発医薬品(いわゆるジェネリック)の割合
これは処方箋料(68または40点)の加算点数なので
 注 点数の違いは7種類以上が40点
処方箋料∔一般名処方加算の72点(または74点)になります。
この点数は処方箋の発行(及びその加算点数)なので
処置は再診料に含まれるものだと思われます。



ここではなんでも大きな病院でという意見が散見されますが、
基本的に紹介されたもの以外は応急処置だけと思ってください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く分かりやすかったですし、モヤモヤしていたものがハッキリしてスッキリしました。

明細書には、

初・再診料が73点
処方箋料、一般処方加算1が75点

と記載されてました。
詳しく明確に回答していただき感謝します!

罪悪感を感じることは無かったということですね^^;

お礼日時:2020/07/03 11:33

>これは先生の良心と捉えてもいいのでしょうか?



治療内容がわからないのでなんとも言えませんが
国立病院などの医師は経営者ではないので費用のことはあまり関心がありません
だから医療機器にどれほどの固定費がかかるかも心配しません

患者には安いほうが喜ばれるので そうなってしまうのかな・・・

それと
個人経営の歯科の仕事を横取りすることになるのでお勧めしないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
先生がおこなった治療内容は、顎を触診して腫れを診てもらい、膿を出して、歯を掃除して、消毒をしていただきました。
来週と、再来週も消毒に来てねと言ってくださいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 13:45

門外漢ですが。



国立病院の勤務医が、独断で治療費をもらわないなんて事は出来ないと思います。独断で、本来しないはずの治療をしたため、治療費が請求できないというのはあるかと。
薬も器具も無料ではないので、医師の善意に寄っかかるのは辞めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。治療を貰わないと言う事はできないんですね。
それなら余計に一般歯科に行くよう指示しなかった先生に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2020/07/03 10:40

以前治療した続きとして 治療をしただけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処置費を取られていないのにはビックリしました。

お礼日時:2020/07/03 10:36

良い先生に出会えたようですね。


間違いなく先生の良心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…
私は先生に何も恩返しができないので凄く辛いです。

お礼日時:2020/07/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!