アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスも複数口座に振り込み可能?

大学生です
先日、頼まれごとで部屋を探している時に家族用の過去の通帳の束を見つけました。
通帳の中を見たところ、月20万代の振り込みが給与として毎月振り込まれていたのですが、小耳に挟んだことがある父親の収入の話と照らし合わせると額面が合ってない(少ない)と感じました。
以前ちらっと会社に口座を分けて振り込んでもらっているという話を聞いたような気がするのですが、そのこともあり振込額が月20万円代なのでしょうか?(口座を分けて振り込むのは法律には書かれていなくてイレギュラーな対応である&手数料かかるから会社もやりたがらない とネットに書かれており、多くの会社員の方で行われてない対応だとすると分割振込はただの聞き間違いだったとわかるので。)
ちなみに両親は子供に収入の自慢をしたり、額面を盛るタイプではない&別の仕事で実は帳尻を合わせているとは考えられない(生活リズム・そういった嘘をつくタイプでもない)&普段の様子的に金銭的に焦っている様子は全く見たことがない(演技で無理をしているにしても、あまりにも隙がなさすぎる)です。
なので考えられる可能性は、分割払いなのか実際家計は崩壊寸前なのかです。

もし分割払いだとするなら、生活費が引き下ろされている&額面的に生活関連用の通帳なのかなと思っています。
しかしまだ疑問が残っており、
●1 月の振込額が10年前位から徐々に上がっていること→分割振込の設定が「生活費のためのA通帳に〇〇万」という設定だと説明がつかない→A通帳には1/2 B通帳には1/3・・のように分割振込のシステムを登録しているのか?(分割振込のシステムがよくわかっておらず、このような分割が一般的に使用されているかわからないため)
●2 生活費用の口座なのにボーナスも振り込まれている&月振込の数ヶ月分の額になっていてボーナスで間違いなさそう→ボーナスも月の振込と同じ扱いで自動的に分割振込の対象になるのか(ボーナスに関して分割振込できるという旨のネット情報が見つからなかったため)/仮に月20万代が全収入だったとしてもボーナスが月の数ヶ月分になっているため説明がついてしまう(ただし●1の通帳ごとに配分比率が決まっているなら配分後もボーナスが配分した月収の数ヶ月分になることの説明もつくなと思っています)
●3 分割振込の時も「分割」といったような表記はないのか?
もしもあるのが普通だとすると、通帳に分割と書いていないこの振込が分割でないことが一発で明らかになってしまうため


なぜこのようなことを聞いているのかというと、もし仮に本当に月20万代のお金で生活しているとしたら親に恐ろしい程苦労をかけている&本当は大学行っているレベルじゃない金銭的厳しさなのかと思ったからです。(立ち眩みがする程驚きました)
勿論分割振込のシステムを利用していて、給与の総額が違ったとしても親に対する感謝・申し訳なさな変わりません。
しかし、もし仮にそうではなかったとすると自分が追加で今月からでも一人前に稼がないと他に兄弟もいるため生活すら危ういのではないかと感じているからです。
既に社会で働かれていて、給与に関して詳しい方、もしよろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

> ボーナスも複数口座に振り込み可能?



給与の支払い元の制度によります。
当方、既に早期リタイヤ済ですが、10年ほど前まで勤めていた会社は2口座を指定できました。第2口座に毎月の給与は幾らでボーナスは幾らと指定し、残りを第1口座に振り込むという仕組みでした。

参考まで。
    • good
    • 0

それこそ給与明細を見せてもらうか親に聞くしか結論は出なさそうですね。


会社によって2口座・3口座と別々に振込を可能にしている会社もあります。
あと、定期積金といって給与天引きしている場合もありますので。ご入り用の際(大学入学等)に一括引き出したりします。
ご両親が大学に送り出してくださったのですからそれに甘んじて学業に専念するのも恩返しの一つです。
その今のお気持ち(感謝・申し訳ない気持ち)を忘れず、立派な社会人になってたくさん恩返しして頂くことを切に願います。
    • good
    • 0

私の父も、月給20万程度の事が多かったですね。

(いや、むしろ十万円台前半の方が、)それがどうした?w
母の方がよほど稼いでいました、w
つうか、昔は大卒初任給数千円なんて時代も、そんなに昔でなくありましたけど。高度成長から一気にインフレになって名目額面が上がっていきました。
ああ、今、大学生じゃ親も関係ないか。
そんなにショックなら、タダで奨学金もらえるぐらい勉強しなさいよ。エネルギーを持っていく方向が間違ってるよ。w
    • good
    • 1

主人は毎月20万給料を振り込んでいました。


それが生活費です
給与明細は見たことありませんが、
財形に10万天引き、同じ通帳の定期預金口座に残りを入れて
家のメンテや大型家具の購入時に出していたようです。
ボーナスは家のローン支払いに消えていきますが
10万の現金とあとは3日後の月曜日が支払期限の小切手での支給でした。
定年してもいくらもらっていたかなんて言いませんし
退職金なども出ないと言ってました。
退職後 最後の給料の全額が振り込まれた時に
事務員がミスったと言ってましたけどね
できない事はしないし
知り合いは一人目は貯金で嫁に出し
二人目は退職金を前借して嫁に出し
三人目は借金して嫁に出しましたが
子供に言う人はいません
人さまざま会社も様々でね
ネットで検索してもでませんよ
わからない事は直接親に聞いて 
勝手な妄想など何の役にも立たない事はしない事です。
    • good
    • 1

なぜ親に聞かないの?


それだけじっくり見た地点で失礼なことしたわけだし…

複数口座できる会社もあります。中には経費や交通費、残業等はこっちとなどってるような会社もね。中には給料差し押さえられて、確実に払うためにその分のお金は違う場所に振り込む人も…もちろん分割なんて表記はありません。
    • good
    • 1

分割振込に対応している会社もあればそうでない会社もあります


分かりません
ここで聞いても分かる筈がない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!