プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 調理中にはねた油が目に入ってしまいました。ただ、直接ではなく、まぶたの縁だったかもしれないので、痛みなどはなく、充血もしないようでした。3時間程度経った今は、少し充血しているようにも思えます(そんな気がする程度ですが。これが普通の状態かもしれません)。

 今回は多分なんら問題ないと思いますが、今後の参考のため、目をやけどした場合の対処法を教えてください。
 具体的には熱い油が目に入るなどした場合の応急処置、またどのような状態(状況)になったら医師の診察を受けるべきか、などです。

A 回答 (2件)

すぐに大量の水で洗い流すとともに冷やします。



角膜(黒目の部分)に入ったかどうかわからない場合でもすぐに眼科へ直行します。もし夜間であれば眼科救急の担当病院を探してでも、遠くてもかけつけます。

角膜のやけどの状態を見てもらい、表面の麻酔とステロイドの軟膏をつけてもらうことになります。油のカスが残っているようなら取り除きます。

初期の対処で視力や角膜の損傷具合がかなりかわります。

間違っても次の朝まで待たないことです。

鉄粉などの異物が入った時も同じことです。その場合翌朝まで待たずにすぐに眼科へ行きます。鉄粉がさびてきたり、黴菌が繁殖し始めたら角膜の炎症(混濁)が始まるからです。

この回答への補足

ありがとうございます。よく分かりました。
で、今回の私みたいな無症状でもこれは適用されますか。心配になりました。

補足日時:2005/01/18 23:53
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧な説明でとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 14:52

これと言った処置はしませんでしたが、視力が1.5から0.1に落ちましたよ。


一回診てもらった方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

何らかの症状(異常)はありましたか。また、低下した視力はその後は回復しましたか。

補足日時:2005/01/18 23:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は医者に診てもらうことを念頭に置いておきます。

お礼日時:2005/01/31 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!